あそうあきこの活動日記

【無所属】元 墨田区議会議員あそうあきこの活動情報「レッツトライ!すみだ」

過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

2011年02月

← 2011年1月 | 2011年3月 →

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1
 
 
雨水を過ぎ、スノードロップが咲く季節になりました。
少しずつ雪解けの便りが届く頃ですね。
日本の春告草は梅ですが、ヨーロッパでは、
スノードロップ(=雪のしずく)が春告草と呼ばれて
いますね。
たしか庭に咲いていたな〜。
祖母から「和名は待雪草だよ」と教わりました。
雪の下から咲こうとする姿はすごいですよね!
ただただ感動する瞬間です。
金曜日の昼間はとても暖かかったですね。
でも夜は寒かった・・・。
土曜日は寒いとの予報ですね。
皆さん、体調を崩さないように気をつけてくださいね。
 
先日、ツイッターでも書きましたが、久しぶりに大学時代の
友達のzumiちゃんと会いました。
 
「ささやかな日々の暮らしの中に幸せがたくさんあるって
気づいてから、毎年楽しいことばかりが増えてきたよ。
やはり、自分の心が幸せを作るんだね。」
 
と、zumiちゃんが語ってくれました。
 
まさに、あるがままを受け入れ、周囲の全てに
有難さを感じる「マインドフルネス」。
 
いつも、彼女に会うたびに「なるほどなぁ〜」と、私の心の
ポケットにzumiちゃん語録が増えていきます。
本当に有難いことですね!
 
でも、私も毎日楽しいのでzumiちゃんのいうことが少しずつ
わかってきた気がします。
 
zumiちゃんは以前にも私のブログに登場していただきました。
今回も彼女と話していたら、たくさんのプレゼントをいただきました。
彼女も仕事で度々イベントがあって忙しいみたいです。
プライベートも満喫されているとは素晴らしいです。
色々な角度からアドバイスをいただき感謝でいっぱいです。
 
最近の私は仕事でせいいっぱい・・・・・。
しかし、ツイッターで、以前よりも友人たちと話している気がします。
ちょっと不思議ですね〜。
 
zumiちゃんの最近は、スキューバダイビングをはじめたそうで、
海の中の世界について語ってくれました。
音のない世界・・・・・。
海と一体となる自分。
生まれる前の世界を体験できるかもな〜。
 
zumiちゃんは流行をキャッチする力に優れている方です。
以前は洋服のデザインの仕事を手伝ったり、私も一緒に行った
学祭のイベントでは、てきぱきと采配をふるっていた姿を思い出
しました。彼女は私にとって憧れの存在でした。
ちょっと焦りがちな私を、いつもそっと助けてくれる冷静で的確な
彼女は大切な存在です。ありがとう!!
 
zumiちゃんは自分の個性をしっかりと持って、色々なことにどんどん
チャレンジしていいます。その姿勢はすごいと思います。
今回も刺激をうけ、私も頑張ろうと思いました。
 
新しいことには、ちょっと不安もあるけどそれを進むと、
どんどん楽しくなってきますね〜。
 
もちろん、友人たちと直接会ってお話することは素晴らしいこと
であり、有意義なことですが、ツイッターは現代を語る上でかか
せないツールだなぁ〜と、最近つくづく実感しています。
 
ツイッターで言葉は、どんどんつながっていきます。
情報が流れ続ける中で生まれてくる新しい世界を実感します。
ツイッターの言葉を考えていたら、
「春のことば」を「喜びの瞬間」を
届けたくなる、ステキな詩を
思い出したので、ご紹介します。
 
 
 
「わたしの中にも」 新川和江

つくし つばな
つんつん伸びる
丘のポプラには較ぶべくもないけれど
天に向かって
まっすぐ 背伸びして

わたしの中にも そのように
せいいっぱい伸びようとするものがある
どんなに低くとも そこはもう天
光がみち 天上の風が吹いている

もんしろ蝶 もんき蝶
ひらひら舞い立つ
羽化したばかりの
まだ濡れているういういしい羽をひろげて
はじめての空に

わたしの中にも そのように
ことばのひらく気配がある
たくさんの人に
春のよろこびを伝えることば
ひとりのひとに
思いを告げるただひとつのことば

出典:『春とおないどし』花神社
 
 
 
〜お知らせ〜
 
私のHP上にツイッターの項目を付け加えました。
そこから入れますので、よろしくお願いします。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
子どもたちの世界は、いつも生き生きとして新鮮で美しく、
驚きと感激にみちあふれています。
もしもわたしが、すべての子どもの成長を見守る善良な妖精に
話しかける力をもっているとしたら、
世界中の子どもに、生涯消えることのない
「センス・オブ・ワンダー=神秘さや不思議さに目を見はる感性」
を授けてほしいとたのむでしょう。
 『センス・オブ・ワンダー』レイチェル・カーソン著 上遠恵子訳  新潮社刊より
 
 
レイチェル・カーソンは、皆様もご存知の環境問題の古典で有名な
『沈黙の春』の著者です。
アメリカの作家・海洋生物学者として活躍しました。
レイチェル・カーソンは、自然に対する人間の姿勢を見つめなおす
きっかけを世界に発信しました。
生態系がゆがんでくることを指摘し、人間の体を脅かすDDTなどの
化学物質の危険性を告発、危険な殺虫剤等の化学物質の使用を
中止するきっかけをつくりました。
 
 
イメージ 2
レイチェル・カーソン
 
 
 
「不思議さに目をみはる感性=センス・オブ・ワンダー」
 
先ほどツイッターで知ったのですが、
映画「レイチェル・カーソンの感性の森」http://www.uplink.co.jp/kansei/
が上映されるとのことです。
『センス・オブ・ワンダー』は彼女の遺作ですね。
ぜひ、ご覧ください。私も観たいと思います。
 
レイチェルカーソン日本協会 関東フォーラム
 
 

 
 

彼女の著書は、21世紀を生きる私たちに警鐘を鳴らして、問いかけ続けます!

 
 
海洋生物学者としての冷静な眼、豊かな感性で紡がれた
レイチェル・カーソンの著書には多大な影響をうけました。
 
私が『沈黙の春』と出会ったのは、確か中学生の時だったと思います。
当時の私は、獣医を目指し、環境問題に取り組み、ボランティア活動をし
ていました。色々なジャンルの本を読みあさっていた頃です。
 
私は区議として、
「やさしいまち墨田区をつくるためにはどうしたらいいか!?」
ずっと考え続け、色々な角度から訴えつづけてまいりました。 
子ども時代だからこそ、柔軟に受け入れられる多くのことがあります。
幼児教育から自然にふれることの大切さ、環境教育推進、緑化推進、
食育を通じいのちを考えていくことの重要性についても訴えてきました。
これからも 引き続き活動を展開してまいります。
 

 
 
過去ブログで質問したことをまとめてあります。
 
 
◎書庫:   食 育
 
 
こちらは、花や自然についてつれづれと語ったものをまとめたものです。
↓ 
書庫:  花 / 自 然
 
 
私の中学時代の作文を掲載したブログ
あわせてご覧いただければ幸いです。 
 
 
イメージ 1
 
 

過去を見る眼 

〜過去を主体的に見ることは、未来を考えること〜

 
私たちは21世紀を生きている。
 
現在、墨田区には東京スカイツリーが建設途上であり、未来へ向かって
のび続けている。
 
その雄姿を毎日眺めていると、ふと私の心に浮かんでくる思いがあった。
 
東京スカイツリーの歴史をひもとけば、東京タワーとの対比が求められる
だろう。
 
東京タワーは高度経済成長時代へ向かっていくわが国の象徴でもあった。
 
外国に眼を転ずれば、それはフランスのパリ万博におけるエッフェル塔に
由来するといわれている。
 
 
今、私がキーボードを打っているこの瞬間にも、急速な速さで拡散して、
無数の未来が示されていく。
 
ツイッターで次から次へと情報が流れ出てくる渦の中で、
「正しい判断能力とはなにか!?」を考えるようになった。
 
ツイッターには本とはまた違った良さがある。
 
本と同じように携帯を開けば、ツイッターでは自由に情報を見ることができる。
 
子どもの頃をふりかえると、メールで日本のみならず世界と会話する自分を
想像することができなかった。
 
まだ慣れないが、毎日少しずつ使っていく中で思うことは、ツイッターの存在は
便利であり、21世紀を感じさせてくれるものの一つであろう。
 
 
イメージ 2
 
 
 

「歴史とは現在と過去との対話である」
        
           イギリスの政治学者・思想家のE・H・カーの言葉
                 『歴史とはなにか』清水幾太郎訳 岩波新書
 
 
1961年にEH・カーは、ケンブリッジ大学で連続講義「歴史とは何か」を行った。
 
EH・カーとの出会いは、大学時代にさかのぼる。
 
たしか、教職の調べものをしていた時に大学図書館で出会った。
 
 
 
イメージ 3
 
 
時計が逆方向に戻っていくように、一気に本を開くと、先人たちの築き上げて
きた歴史がひもとかれ、私の眼前で繰り広げられ、過去の人物たちと私は対
話する。
 
一冊の本を繰り返し手に取り読み返す時、暗記して気に入ったフレーズを読み
心が落ち着くと共に、その時の年齢や状況によって、変化し進化し続けている
本の存在にびっくりさせられることが多々ある。
 
そんな瞬間、どこからともなく吹き抜ける風を感じ、扉が開き無限に広がる未来
が生まれていることに感動する。
 
多くの過去の情報が本の中に存在し、過去を語っているようで、現在が未来へ
と足をふみいれていることを実感する。
 
まさに、それが歴史的対話であり、現在の延長線上にある未来を考えていくこ
との意義を、私に再度教えてくれるのである。
 
 
イメージ 1
 
 
東京に雪が立て続けに降りました。
とても寒かったですね〜。
北国の友人のところでは積雪は毎年のことであり、
子ども達は雪だるまつくったり、外で遊ぶのが好きとのこと。
友人は寒さに耐えながらも、ほほえましく子ども達を見守って
いるとのことでした。
皆様はお元気ですか?
 
部屋の暖房の調子が悪くてコタツでしのいでました・・・・。
 
寒いな〜と思い、ふとキーボードを打つ手をやめて、
カーテンをあけて庭を見たら・・・、
そこはいつもとは違う別世界に変化していました。
 
雪がふわふわと舞い降りて来る様子は、とてもきれいでした。
 
天からの使者が手紙を届けているかのようで。。。。
 
真っ白な世界の中にとけこみたい気分にさえなれますね。
 
雪明りがほほを照らす夜更けに窓際にたたずむとき、世界に
私ひとりだけしかいないような気分。
 
不思議と闇夜が怖くなくなる瞬間でもあります。
 
ツイッターにも書きましたが、雪が降るたびに祖母は、
 
「雪の女神の青女が舞い降りてきたね〜」
 
つぶやき、そこで一句つくっていました。
 
 ※青女(せいじょ):古代中国の霜や雪をふらすという女神。「淮南子」より
 
イメージ 2
 
朝は氷柱でも、昼間はとけて滴り落ちていました。

 今夜も祖母が、
 
「心が求めるものに逆らわず、自然の摂理を受け入れる。
心が鈴のようにリーンときれいに鳴る瞬間を大切にして生きてね」
 
と言っていたことも思い出しました。
 
ふとしみじみと四季のある日本に生まれてよかったなと思いました。
 
春夏秋冬に季節はめぐるけれど二度と同じ季節はない。
 
今年見た雪との出会いは、まさに「一期一会」。
 
来年見る雪は別の雪ですね。
 
心に浮かぶ瞬間の驚きや喜びを大切に生きていきたいですね。
 
 
 
 
 
本日は、「飼い主のいない猫と共生するために 動物愛護推進員による
野良猫苦情相談会」(主催:環境にやさしい街づくり〜すみだ猫ネット)に行
きました。
会場では「野良猫対策パネル展(墨田区生活衛生課)」と「フリーマーケット」が、
同時開催されました。
その後、昨年新しくできた「CATS&DOGS CAFE」に行ってまいりました。
 

「飼い主のいない猫と共生するために 動物愛護推進委員による野良猫苦情相談会」(主催:環境にやさしい街づくり〜すみだ猫ネット)

野良猫を地域の環境問題としてとらえ、不妊去勢手術をして、
地域で管理し、猫トラブルを減らす活動が広がっています。
  
イメージ 3
 
野良猫用トイレの作り方
すみだ地域ねこの会(代表:庄司 直子)
                   
 
墨田区でも徐々に浸透しつつある野良猫トイレです。
猫はきれい好きです!
一度覚えたら必ず同じ場所でまたトイレをします。
墨田区としてもこの活動を支援して応援しています。
私も引き続き、啓発活動を行ってまいります。
区民の皆さんのご協力とご理解を賜りますように、
何とぞよろしくお願いします!
 
 
 

 
 
イメージ 2
 
 
フリーペーパーブック「ペットショップにいくまえに」すみだ猫ネット
絵と文:どい かや(絵本作家)
http://ikimono-gasuki.jp
もしもこの先、あなたが わんちゃんや ねこちゃんを家族にむかえたいと思ったら、ペットショップではなく、地域のほけん所やほご活動をしているボランティアからひきとることを かんがえてください!
そして、一生 かわいがってくださいね!!(絵本より引用)
 
自治体やボランティアの動物保護団体の情報を集めたサイトです。
犬や猫を家族に迎えようとお考えの方、どうぞお役立てください!
www.bikke.jp/pet-ikumae
 
 
◎のらねこ墨田(のらねこ墨田代表 秋元陽子)
人と動物が共生できる町を目指して不幸な猫を1匹でも減らすために
墨田区を中心に野良猫の不妊去勢手術、里親探し、保護活動を展開。
 
 
フリーマーケットの売上金は、野良猫がこれ以上増えないように、
不妊去勢手術に充てられます!
 
 
 
動物愛護推進員の皆様に、ご指導をいただきながら、活動を
進めてまいります。よろしくお願いします。
 
私も過去にブログで地域猫活動についてご紹介してきました。
過去ブログをご参照ください。
 
 

タイトル
日付
2011/1/5() 午後 11:59
2010/12/21() 午後 11:56
2010/12/12() 午前 0:49
2010/12/10() 午前 0:46
2010/12/9() 午後 11:12
2010/12/8() 午前 0:20
2010/3/28() 午後 11:56
2008/6/29() 午後 7:04
2008/6/29() 午前 1:49
2007/12/22() 午前 0:45
2007/9/29() 午後 7:56
2007/9/28() 午後 11:53

 
  
 

 

昨年8月に墨田区でオープン「CATS&DOGS CAFE」に行きました。

イメージ 4
 
 
犬や猫などを連れてこれるカフェのスペースとカフェのスタッフ猫たちの
スペースがあります。写真は猫スペースです。
ここにいる猫たちは、里親募集の猫たちです!
スタッフ猫たちは全部で19匹。全て元捨て猫と虐待された猫たちです。
みんなとても穏やかで和やかな猫たちばかりで、癒しの空間になっていて、
ついつい時間を忘れてしまいます。
 
このたびは、毎週通ってくるという常連の男性のお話も聞くことができました。
その方は、本日は虐待され左手を失った子猫まりあ(推定:2010年8月生まれ)
に会いに来たと話してくれました。
子猫のまりあは残酷な仕打ちにも負けずに一生懸命に生きています。
虐待は犯罪です!許せないことです!
最初のうち、キャットタワーに隠れていた子猫のまりあですが、私が他の猫
と遊んでいたら、顔を出し遊びに出てきてくれて、少し遊んでくれました。
とても、嬉しかったです。 
 
 
イメージ 1
 
 
ふさふさとした黄金の毛並みで堂々とした風格の猫ボスちゃちゃ
 
 
私にも近寄ってきて頭をこすりつけてご挨拶してくれました。
なでてあげたら、ごろごろいってくれて、とてもかわいかったです!
 
ちなみに、私のことを応援してくださっている区民のかたと猫ボスの
ちゃちゃは大の仲良しです!彼女の娘さん(小学生)は、猫たち一匹
一匹の名前を全てわかるそうです!すごいですよね〜!!
 
また、猫のすてぃっちは、元気がよくてずっと私にくっついてきて
かわいかったです。猫じゃらしでたくさん遊びました。
回転、また回転してすごかった。
最後のほうは遊びつかれて、すてぃっちは寝てました。
 
店内にはひっきりなしに犬連れのお客様がたくさんいらっしゃいました。
店長の吉田智惠子さんともお話する機会をもてました。
一生懸命にTNR活動を行っていらっしゃいます。
またゆっくりとお話を伺いに行き、ご指導をいただきたいと思います。
猫たちにも必ず会いに行きます。
 
CATS&DOGS CAFE 
吉田智惠子 ペットシッターSOS浅草店
 

 
区民の皆さんから、猫たちからパワーをいただいた一日でした。
 
少し考えたことを述べさせていただきます。
 
 
明るい笑顔、やさしい気持ちが育つまちにしていきたいと願って
いるのは、区民の皆さんの共通の思いではないでしょうか。
 
色々と先入観で決めつける前に、
少し角度を変えて考えてみて下さい。
想像してみてください。
 
なぜ、野良猫がいるのかということを・・・。
 
なぜ、虐待事件が起こるのかということを・・・・・。
 
 
あなたのやさしさを必要としている存在がいることに
気づくことがはじまりです。
 
あなたの力で悲しい事件を未然に防いで下さい。
 
あなたは変えられる力を持っています!
 
 
殺伐とした時代を、少しでも明るい時代に変えていくには、
皆さんひとりひとりの存在こそ、大事であり必要です!
 
私は区議になる前から、
 
・区民の意識の改革により墨田区は変わっていく!
 
・区民の皆さんおひとりおひとりのお力の結集こそ、
墨田区の地域をよりよいものにしていく原動力となる!
 
と、訴え続けてまいりました。
 
 
動物愛護推進員の皆さんやコツコツと一生懸命に墨田区の
地域のことを考えて活動を展開していらっしゃる多くの方々。
 
今回も、色々とお話を伺うことができました。
 
ゆるやかに、確実に変化していることを感じていますが、
区の助成金もありますが、全然足りないのが現状です!
 
区民の皆さんが自腹をきって、一生懸命に不妊去勢手術を
日々行っています。
 
区として地道に頑張っている区民活動を支援する体制を更に
強化していくべきだと思います。
 
皆様からいただいた多くのご意見を、今後の区政に活かして、
やさしいまち墨田区をつくってまいります。
 
そのためには、皆様のご協力が必要不可欠です!
 
あたたかい地域をつくっていくためにもお力をお貸しください!
 
なにとぞよろしくお願いします。
 
引き続き、私は区民活動を推進し、声なき声を届けるために、
要望を続け、活動を進めてまいります。
 
 
 

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
あそう あきこ
あそう あきこ
女性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事