震災ボランティア志願者のみなさまへ
必ず、ボランティアセンターで情報を確認した後に
活動を開始してください!
現在、ボランティアセンターに電話が殺到しています!
みなさま、電話での問い合わせは極力避けてください。
被災地への支援作業の遅れにもつながります!
ホームページでご確認くださいますようお願いします!
《ボランティアの条件》
交通手段や現地での食料、宿泊場所などを自力で確保できること。
※注意点
・現地到着後は、ボランティアセンターを訪れ、活動記録をすること。
・受け入れ機関の指示、指導に従うこと。
・単独行動は避けること。
今回の被災地の特徴としては、
「現地までの交通が十分に確保されていないこと」
「車で入っても現地で給油できず、ガス欠で帰れなくなる危険性がある」
「未経験の人が準備なしに被災地に向かっても危険な目にあう。
役に立つ気持ちが無になってしまう可能性もある」
これから、時間がたてば、色々と多岐にわたり、ボランティア
としてやれることはあります。
最初は専門知識や技能が求められますが、避難生活が長期化するに
つれて、だんだんと違う支援の仕方や必要なものは変化してきます。
志願者のみなさまの気持ちは大変有難いことですが、現在、
電話での問い合わせが殺到しています。
現在、 行方不明者の方々の安否確認が優先事項とされています。
社会福祉協議会を中心として、ボランティア体制を整えるために、
現地では「ボランティアセンター」の設置準備が行われています。
現時点では受け入れ態勢が整っていないとのことですので、必ず
事前に情報を十分に確認した上で、自分の宿泊場所や食料などを
確保していることが活動する上での大前提ということを念頭におき、
震災ボランティアとしてご活躍ください。
なにとぞ、よろしくお願い申し上げます!
また、情報を提供してまいります。
|