|
続きとして、JKTSさんのブログを通じて気づいた点について、
今後の解決策のために色々な角度から考え続けてきた。
本日は、心のケアの充実について述べる。
JKTSさんと瑠奈チャンとの出会いJKTSさんのブログの中で、瑠奈チャンという女の子が登場する。看護師さんになついて、一緒についてくる大変かわいらしい少女
である。
「瑠奈チャン、なにが欲しい?」
というJKTSさんの質問に対して瑠奈ちゃんは
「おうちとママ」
とこたえる。
瑠奈チャンは幼稚園にいて救出された。
瑠奈チャンのお母さんは、瑠奈チャンが大事にしていた
お人形や絵本のリュックと共に、瓦礫の下から変わり果
てた姿で発見されたという。
読みながら、心が締め付けられ言葉が出なかった・・・。
瑠奈チャンは今もお母さんに会いたいだろう。
でも、必死に頑張ろうとしている。
そして、看護師さんの奮闘する姿に感動をする。
子どもはわかっている。
大人の対応を見て、感じ取っている。
私たちは子どもたちに、自分の行動を通じて伝えていく
ことが求められている。
私は今まで避難所でのストレスがかかる被災後の生活、
PTSDの問題に対して、少しでも衛生環境を整えるべき
であると述べてきた。このことは過去の大震災のケース
からも顕著である。
心には包帯を巻けない。
|
過去の投稿月別表示
[ リスト | 詳細 ]
|
被災地へ医療スタッフとして行ってきました。
短い間でしたが貴重な体験となりました。 ↑
ぜひ、このブログをご覧ください。
このたびの東北地方太平洋沖大地震で、私の友人の親類の方が
お亡くなりになりました。
私は日曜日にその知らせを聞きました。
友人とはメールでチャットのように何回も夜にお話をしました。
私はショックで呆然。しばし、何も手につかなくなりました・・・。
文章上から読み取れる毅然とした姿に感動を覚えると共に、
忙しさから気を張っているご様子に、一抹の不安もよぎりました。
「必死に救助しようと頑張ってくれた方々、
本当に見つけてくれてありがとう。
今は目の前のことをこなすだけです。
なんで自分の身にと思ってはいけないのかもしれないけど・・・」
色々とお話くださったのですが、私も思い出すとつらいです。
うまく表現できません・・・。
私にできることとは何か!?
またさらに探し始めました。
そんな時に光に導かれるかのように出会ったのが
|
|
気づくと、もう3月が終わりに近づきました。
あっという間の1ヶ月だった気がします。 皆様も少し疲れがたまっているかなと思います。 くれぐれも、お体に気をつけてくださいね。 本日は公園花便りと公園の環境整備のご報告をしたいと思います。
街路樹の辛夷の花が空へ向かって伸びていました。
早春に雪のように白い花を咲かせ、秋には拳のような 実をつけることからその名がついたと言われています。 白木蓮にとてもよく似ています。 少し前にある子どもに辛夷と白木蓮の見分けかた について聞かれました。
「よく見てごらん。 花の下に小さな葉っぱが一枚ついているのが辛夷だよ」 と教えたら、 「ほんとだ!小さな葉っぱが一枚ついている。かわいい!」 と喜んでいました。 心が休まるひと時でした。 白木蓮
白木蓮が咲く季節になりました。
前述した子どもは
「違いがわかって良かった!」
と言ってくれました。
白木蓮に続いて木蓮も咲きはじめました!!
木 蓮
華やかに咲き誇る
大横川親水公園では、公園内整備が観光まちづくりにおいても 進められていることは、少し前にもご報告しました。 現在も少しずつ進んでおります。 区民要望で実現したものの例です。
心休まる緑と花でみちあふれる墨田区の環境をつくり、
子どもたちの学習に、散歩をしながら学べる環境整備を これからも整えてまいります。 ※過去ブログもご参照ください。
楽しい公園づくり〜区民からの要望〜http://blogs.yahoo.co.jp/akiko_miyu/archive/2008/09/26総括:緑化・環境・区民活動・公園サポーター・観光まちづくり(平成22年 決算特別委員会)http://blogs.yahoo.co.jp/akiko_miyu/archive/2010/12/30書庫:資源環境・緑化・公園
本日も、区民の皆様から色々なご意見、ご要望をいただきました。
引き続き、区政に活かしていくべく頑張ります!
|
本日は、菊川小学校の卒業式が挙行されました。卒業生は76名
今年は、日本観測史上初めての大地震でお亡くなりになられた方々、
被災された方々への黙祷からはじまりました。
尊い命が失われ、大変な被害を出した震災に対して、深い哀悼の念と
共に、現在復興に向かって力強く生きる人々に対して、私たちに一体
何が出来るのか!?
卒業生たちは、ひとりひとり壇上で素晴らしい未来への提言を行い、
きれいな声で響く歌を歌いました。素晴らしかったです!!
本来ならば、明るい気持ちで送り出したい気持ちでいっぱいですが、
私も震災ボランティアとして、できることとは何か考え、多岐にわたり、
いまの自分にできることを行っています。
大地震以来、いても立ってもいられず、とにかく動こうと思い、冷静に
着実に活動を続けております。
このたびの、卒業式は、卒業生、在校生たちの心に、命の大切さの
祝辞がしっかりと刻み付けられた日だったのではないでしょうか。
祝
まだ花が咲くのは早いですが、毎年 桜 湯で祝います。
お湯の中で花びらが静かに揺れ、子どもたちの希望の道を
示している気がしました。かすかに漂う 桜の香りに、しばし心の
休息も感じました。菊川小学校の、全ての子どもたちの卒業を祝い、
一句よみました。
さくらゆれ きらりと光る 希望かな 晶子
先日、地震後に会った子どもたちと話す機会がありました。
・「立っていられないなんて怖かった。でも、ひとりじゃなくて良かった。
お父さんとお母さんと一緒の時にまた地震が来たらいいけど、離れ
離れの時に来たらいやだな。いまそれがすごく不安・・・・・。」
・「テレビが一家に一台になるなんて信じられなかった。
お母さんが「私の子どもの頃はテレビは一台が当たり前だったのよ。
お父さんが野球見たいといえば子どもは我慢したんだよ。だから、
順番を決めて見よう。今被災地の人に私たちができることをはじめ
てみようよ」と提案されてから、考えるようになった。
みんなで居間に集まる機会が増え、家族と話す機会が増えた気がする」
・「買いだめする大人を見た。注意はできなかったけど、自分は
やめようと思った。何であんなに興奮しているんだろうとびっくりした」
・「ずっと揺れてる気がして気持ちが悪い。東京にまた地震がきたら
どうしよう。避難訓練のようできるかが心配・・・。遊びたくない」
・「揺れた時は怖い気持ちでいっぱいだった・・・。
でも、テレビで映画のような惨状が繰り広げられている事実を知り、
自分にも何かできるのではと思いはじめ友達と募金を始めた。」
・「テレビが見られない。ずっと見てない。見ると涙が止まらない・・・。
何で自分は生きてるんだろう。頑張ろうと思うんだけど頑張れない」
・「水が飲めない。日本で信じられなかった。でも、福島の人たちは
原子力におびえている。とてもかわいそうだ。なんで、大人はそんな
危険なものを作ったの!?そんなものやめてよ。
止めに行ってる人はかわいそうだよ。怖いのにすごいよ。
私は悲しい気持ちになるけど悲しんでるだけでいいの?教えてよ!」
話を聞きながら、息がつまり涙も出てきました。
子どもたちは傷つき、悲しみ、色々と考えています。
子どもたちの真摯なまなざしの中に潜むものに、
私たちが考えなければならない大切なものがあります。
私たちの生活を豊かにしてくれた電力がもたらした脅威。
私たちを生かしてくれた全てのものたちの悲しい現状。
野菜や乳牛たちの悲しい運命・・・・。
子どもたちは涙を流しながら、私に訴えてきます。
冷静なまなざしでの質問には真剣に返答してきました。
言葉が涙でつまる時も・・・・・。
予期せぬことに対して、怖いという感情を抱くのは当然のことです。
何かしなければ、思いつめる子どももいます。
こちらから一方的に言うのではなくて、子ども自身に話してもらう
ように、子どもの話に耳を傾けることが大切です。
傍らに寄り添ってあげるだけでいいんです。
落ち着いたら、色々な話をしてあげてください。
誕生した日のこと、初めて歩いた日のこと、初めて話したこと、
一緒に遊んだこと、一緒に笑ったことや泣いたことetc.
色々と語り合ってみてください。
国民の命を守るべき、政治家としての役割を考える時、
私にできることとは何か!?
大人としても子どもたちに伝えていけるものとは何か!?
傷つき悲しみの中から、見出される光があります。
いま生きている自分が稀有であることに、たくさんのもの
たちの命の上に成り立っていることを再認識する時に、
自ずと進む道は示されていくと思います。
子どもたちの質問に対し、私たちは真剣に耳を傾け、
安全安心な状態に戻し、本来の明るい生活がおくれる
ようにしていかなければならないと、強く感じました。
|
現在、震災ボランティアとして、災害支援プロジェクトで現地に物資等を送り届ける活動のお手伝いを展開しています。本日は、セラピードッグのトレーナーを目指して、一生懸命に頑張っている友人から、災害支援プロジェクトに対するお知らせと皆様への伝言をお届けします!みんなで一生懸命に被災地に物資を運んでいます。どうぞ皆様、ご協力の程よろしくお願いします!もし、震災ボランティアに参加希望の方はご一報ください!
◎セカンドハーベスト・ジャパンのホームページ↓被災地へ物資を届けた際の報告も掲載されています。
ぜひ、その活動をご覧ください!
皆様おひとりおひとりのお力が必要なんです!
どうぞ、どうぞよろしくお願い申し上げます!
買いだめ禁止ポスター
ポスター貼っていただける方を募集中!
ポスターを貼る場所も募集中!
小さな小さな積み重ねが、
皆様の温かい行動が
大きな大きな力を生み出します!
ご理解を賜りますよう、
なにとぞ宜しくお願い申し上げます! 安全・安心に暮らせる日本!
思いやりの心あふれる日本!
みんなで作り上げていきましょう!
|




