あそうあきこの活動日記

【無所属】元 墨田区議会議員あそうあきこの活動情報「レッツトライ!すみだ」

墨田の歴史と文化/戦争と平和

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

 
先日、私は政務調査で写真を撮影していたら、
区民の方とそのお友達に声をかけられました。
 
「あそうさんですよね。
寒い中でご苦労様です。
ブログ拝見しています。
いつも見るたびに、勉強になります。
更新を楽しみにしています。
応援していますので、絶対にがんばってくださいね!」
 
声をかけていただき、本当に涙が出るほどうれしかったです。
寒さも吹っ飛んだ瞬間でした。
ありがたいことです。
 
その際に、
「和菓子をお土産に買って帰りたいのですが・・・!?」と
たずねられました。
 
墨田区には、たくさん、おススメのお菓子があります。
詳しくは墨田区観光協会の「墨田区の美味しいお店」の一覧をご覧ください。
 ↓
 

 
そこで、本日はご要望にありました「和菓子とその歴史」
について述べます。
 
 
イメージ 1
 
 
すみだの和菓子

 
写真:墨田区観光協会より
 

 

「すみだの和菓子」 について

和菓子は、江戸に文化の中心が移ると、京都から、いわゆる
高級品の“下り物”のひとつとして入ってきた。
社会が比較的安定した享保〜天命年間(1716〜1789)は、
庶民文化が花開き、和菓子も白砂糖の普及に伴って、茶道に
加え、様々な祭事、料亭などに広がり、製造技術が向上、食材
も多様化して品質は格段とよくなった。
文化・文政年間(1804〜1830)には、江戸独自のものが、
多種登場し、今日の製菓業の基礎が作られた。
特に江戸随一の繁華街の両国や寺社仏閣、料亭が多く桜の名所
でもある向島には名店が生まれた。
 出典:一般社団法人 墨田区観光協会より http://visit-sumida.jp/
 
※過去ブログで「桜 餅」について書きました。
ご覧くださいね。
 
 
〜和菓子の歴史〜

縄文時代
穀類を中心に木の実や果物が食べられていた。
お菓子はまだ存在しない。

飛鳥時代
遣唐使により「唐菓子」が伝えられる。
この唐菓子は米や麦の粉を水で練り形作った油で揚げた
菓子のことである。
  ↓
※大学時代は、中国からの留学生の方が教えてくれた
仏研に受け継がれてきた秘伝レシピを用いて、学園祭で
作って販売しました。夜通し先輩のおうちのお寺などに篭り、
みんなで作りました。大変懐かしい思い出です。
過去ブログ「日本の大学教育を考察」の中で、母校で作った
中国菓子「麻花(マーフォァ)」についても少しふれています。
 http://blogs.yahoo.co.jp/akiko_miyu/26152506.html

奈良時代
唐の高僧鑑真和上が、日本に黒砂糖を伝える。
この時代には黒砂糖は薬であった!

平安時代
椿もち、草もち、ふずく(もち米を蒸して竹筒に入れたお菓子)、
カキ氷、ところてん、飴を食べていた。

鎌倉時代
宋より帰国した禅僧の栄西が、日本に茶の木の種を持ち込む。
喫茶と点心が宋から伝わり、喫茶と茶菓子の習慣が始まる!

南北朝時代
元の仏僧である林浄因が、肉や野菜をつめた饅頭を伝える。
肉食できない僧侶のために、小豆あん入りの甘い饅頭もつくられる。

室町時代〜安土桃山時代
外国から南蛮菓子が伝来し、砂糖の輸入が始まる。
高価なものでありぜいたく品で一般の人は口にはできなかった。

江戸時代
寒天が発見され、練り羊羹が生まれる。
京都では茶会が開催され、美しく雅な京都の菓子は発展。
町人文化が花開いたお江戸では、大福餅やだんごが愛される。
江戸後期には砂糖の国産が始まり、現在の和菓子に近いものが
生まれる!

明治時代〜大正時代
外国文化がはいり、西洋菓子(アイスクリーム、チョコレート、
キャラメルなど) がみられるようになる。
このころに、和洋折衷菓子のアンパンが生まれる。

昭和時代
太平洋戦争のため、砂糖が大変貴重な存在となり、
甘いお菓子は入手困難な状況であった。
高度成長時代を迎え、和菓子が多様化していく。

現代
伝統的和菓子のほかにも創作和菓子も発表されている。
 
出典:『和菓子の絵本』平野恵理子(著)あすなろ書房
 
 

 

根気強く、丁寧に・・・

和菓子の材料はといえば、砂糖・豆・豆の粉・小麦粉が主ですね。
調味料(塩、白味噌、しょうゆ、海苔)、香料(ゴマ、ニッキ、柚子、抹茶など)、
また、寒天やきな粉、重曹、卵、栗やサツマイモなど、そのほかにも季節に
あわせたものがたくさんありますね。
 
また、色々な道具や多くの作業が必要ですね。
あんを煮る、材料を練る、生地をのす、だんごやもちをこねる、晒しあめを
のばす、羊羹や錦玉羹などを流して固める、どら焼きの皮を焼くETC.
 
繊細な心と創造力が大切ですね。
 
本当にすごいです!!
 
食べるのがもったいない芸術作品です。
 
墨田区には素晴らしい技術を持った方々がいらっしゃいます。
 
そして、お菓子の背景にはステキな物語が存在しています。
 
少しずつ、またご紹介していきたいと思います。
 
 
 
 お菓子をつくるところを見ていると、自分でもつくりたくなりますよね!
高校時代は料理クラブだったので私も色々と挑戦しました。
当然ですが、職人の皆さんの技や味には到底及ばない・・・。
下手の横好きでしたが、みんなで作った楽しい記憶は残っています。
特に私はオリジナルレシピ集を作るのが好きでした。
家庭科の授業のレシピは家庭科の先生が、
「とてもきれいに出来ているので、後々の見本にしたい」
と言われたので差し上げました。
コメント書いたり絵を描くのは楽しかったな!
時間的余裕がないので、なかなか描けなくて残念・・・。
今も暇を見つけると、色鉛筆で絵を描き、エッセイを書いて
楽しんでいます。
 
墨田区のお土産にぜひ和菓子をどうぞ〜!!
 
美味しいお菓子とお茶でひとやすみもgoodですし、
まちを散策しながら気軽に食べられるお菓子も必要ですね。
 
色々と夢はふくらんでいきます。
 
楽しくなってきました。
 
  
 
参考文献 
・『和菓子の絵本』平野恵理子(著)あすなろ書房
・『和菓子のものがたり』中山圭子(著) 新人物往来社会
・『別冊太陽 和菓子風土記』平凡社
・『縁起菓子祝い菓子』亀井千歩子(著)淡交社
・『日本のお菓子』入江織美・亀井千歩子・ひらのりょうこ(著)山と渓谷社
・『祝いの食文化』松下幸子(著)東京美術選書
・『全国和菓子風土記』中尾隆之(著)昭文社
・『和菓子の世界』中山圭子(著)岩波書店
・『人と土地と歴史をたずねる和菓子』中島久枝(著)柴田書店
・『和菓子 技とこつ』堀 正幸(著)柴田書店
・『プロのためのわかりやすい和菓子』仲貢(著)柴田書店
・『和菓子風土記』楠本憲吉(著)レモン選書
・『伝統の銘菓句集』中村汀女 (著)女子栄養大学
・『日本の菓子』(著)藤本如泉(著)河原書店
・『ふるさとの菓子』中村汀女 (著)アドスリー
 
 
 

イメージ 1

もう少し先になりますが、墨田区の香取神社「香梅園」で、

毎年美しい梅の花に出会えます!


江戸時代には、安藤広重「絵本江戸土産」にも登場し、

歴代将軍もこの梅園を見物に来たといわれています。

とても風情がありステキな梅園です!


毎年梅の花盛りの時(2月)には、「梅まつり」が開催されています。

ぜひ、梅の芳香を楽しんでくださいね〜。

墨田区は桜もステキですが、梅の花も素晴らしいですよ。

私の大好きな場所のひとつでオススメです!!


◎一般社団法人「墨田区観光協会」
http://visit-sumida.jp/

観光協会HP「香梅園」より

江戸末期にはこの付近に「小村井梅園」と呼ばれた梅園がありましたが、
明治四十三年(1910)の洪水で廃園となってしまいました。
しかし平成六年に香取神社が氏子の協力を得て、境内に85種・120本の梅を植え
「香梅園」として開園しました。「呉服枝垂」や「緋の司枝垂」などが見所。
 ↓
http://www.visit-sumida.jp/spot/SpotDetail/tabid/60/pdid/477/catid/26/Default.aspx


◎「住景探訪 小村井香梅園」より
http://www.natsuzora.com/dew/tokyo-east/omuraikobaien.html



先日、祖母が教えてくれた「暗香浮動」して求めてしまう梅のことを

考えていたら、北宋の詩人:林逋の詩である「山園小梅」を思い出しました。

今の季節にぴったりかな〜と思い、ご紹介します。



漢詩「山園小梅(さんえんしょうばい)」 林逋(りんぽ)


衆芳揺落独喧妍   衆芳 揺落して独り喧妍(けんけん)

占尽風情向小園   風情を占め尽くして小園に向かう

疎影横斜水清浅   疎影横斜 水 清浅

暗香浮動月黄昏   暗香浮動 月 黄昏(こうこん)

霜禽欲下先偸    霜禽(そうきん)下りんと欲して先ず眼を偸み(ぬすみ)

粉蝶如知合断魂   粉蝶(ふんちょう)如し(もし)知らば合に(まさに)魂(こん)を断つべし

幸有微吟可相狎   幸いに微吟の相狎る(あいなる)べき有り

不須檀板共金尊   須いず(もちいず)檀板(だんばん)と金尊(きんそん)と



〜訳:あそうあきこ〜

(寒い中で)たくさんの花たちが散っているのに、独り梅の花だけが

あでやかに麗しく咲き誇っている。

小さな庭先で独占し、風雅に咲いている様子はとてもすばらしい。

まばらに枝が斜めに伸びて、浅く清らかな水面にその影を映している。

梅香がおぼろ月の光の中で辺り一面に漂ってきている(つい引き寄せられてしまうなぁ)。

梅の花の前には、羽毛の真っ白い鳥は、ひっそりとこの場所に舞い降り、

こっそりその様子をぬすみ見るだろう。

もしも春に舞う白い蝶が、梅の花の気高い様子を知ったならば、きっと驚くにちがいない。

そして、小声で低く詩を吟詠するささやかな私の作品は梅の花にふさわしいと思う。

(それさえあれば、)にぎやかで華やかな檀板の歌声や宴など必要ないと思える。



※1.黄昏・・・この場合は月光の光のことをさし、黄色くおぼろげな様子。
※2.霜禽・・・白い鳥のこと。
※3.檀板・・・打楽器のこと。カスタネットに似ている。
※4.金尊・・・きらびやかな酒樽のこと。


     

イメージ 8
 

10月2日(土)・3日(日)にかけて錦糸公園で「すみだまつり こどもまつり」が開催されました。
秋晴れの中で、色々なショーや出店が並び、多くの人々の熱気であふれていました。

「すみだまつり」物産展(長野県阿南町のブース)で誤って毒キノコ「ニガクリタケ」が混入され販売されたということです。ご購入の方は絶対に食べないようにしてくださいね!

イメージ 9  イメージ 10
 
 
以前ご紹介しましたが、押上・業平地区のゆるキャラ「おしなりくん」。おしなりくんグッズの一部です。
 
 
こどもまつり会場風景
イメージ 1
 
工作や体験コーナーが設けられ、多くの子どもたちが参加していました。
例えば、手形スタンプ、お手玉遊び、折り紙、木工教室、
すーみんにぬり絵、ヒラメキゲーム大会・トランプ占いなど。
 

行政のコーナー

以下は行政の取組みの例の一部分の写真です。
 
 
 
イメージ 3   イメージ 4
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
     イメージ 6
 
 
イメージ 5        イメージ 7
 
 
〜行政の取組み例〜
『ゴミ減量』からできること』、すみだやさしいまち宣言、地デジ相談コーナー、私たちの環境宣言、
CO2ダイエット作戦抽選会、ユートリヤ・スターガーデン、墨田区保健所コーナー、
建築無料相談・耐震診断、起震車体験コーナー、白バイ乗車体験など。
その他にもたくさん展示や相談コーナーがありましたが、区民の方へのPR不足の点も見受けられ
更なる改善の必要性を感じました。
 
また、緑化推進コーナーでは、緑化相談などを行い、苗や苗木(キク・シャクナゲなど)を総合体育館1F
駐車場で無料配布していました。配布コーナーには区民の方が大勢並んでいて、緑化推進に対する思
いを再度知ることもでき、色々な角度から緑化について考えていく必要性を感じました。
ハンキングバスケットによる壁面緑化の立体コーナーもありました。
 
イメージ 15
 

「すみだまつりステージ」の一例(楽天地ビルステージ LIVIN前)です。

イメージ 11    イメージ 12
 
 
イメージ 13  イメージ 14
 
ご紹介した楽天地ビルステージ(LIVIN前)だけでなく、体育館ステージ(体育館内)や
野外ステージ(テニスコート内)、アルカキット前ステージ(錦糸町北口)などにおいても、
たくさんのショーが繰り広げられました。
墨田区で活躍するアーティストの方、区外からもたくさんの方が、ご自分の思いを様々な
形で表現されていました。
皆さんの真摯な姿勢に感銘を受け、お話をする貴重な機会も持つことができ嬉しかったです。
私の活動においても大変刺激を受けました。
本当に人と人との出会いは不思議なものですね。
 
墨田区は、東京スカイツリー開業に向け、観光都市として注目を集めています。
今後の墨田のまちづくりへのビジョンが次々に浮んできました。
今後、墨田区において、アーティストの方々への活動の場の提供やPR活動推進の
必要性を強く感じました。
今まで委員会等で述べてきた産業観光についての私の考えを含めて、少しずつ語っ
いきたいと思います。
  
啓蟄を過ぎ、寒い日が続いています。
皆様はお元気ですか?
雨から雪に変わり、寒さにふるえています。
春の訪れを体感するのはもう少し先ですね。

墨田区議会では予算特別委員会が開催されています。
本日は総括質疑でした。
私の質問等につきましては、後日ブログにて連載させていただきます。

イメージ 1


墨田区では、平成元年に「平和福祉都市づくり宣言」を行ないました。

毎年3月には平和祈念行事「平和への祈りをこめた24万人の平和メッセージ」が
開催されています。

区役所一階アトリウムには、折り鶴で作成した「平和のオブジェ」も飾られます。

一羽一羽に込められた思いと共に、毎年圧倒されるほどの素晴らしいできばえに
感動をおぼえます。

イメージ 2
― 折り紙の鶴が一羽一羽重なり合いながらステキなハーモニーを奏でています♪ ―

戦後65年が経ち、3月10日は皆様もご存知の通り、東京大空襲によって
多くの尊い命が失われました。

時が流れ、墨田区が東京大空襲で焼け野原になった事に、思いを馳せる人々が、
だんだんと鬼籍にはいられています。

私の祖母もそのひとりです。

祖母は関東大震災の時に赤ちゃんでした。
「関東大震災の時は、自分の命をかえりみずに、ばあやが自分を抱いて
車で避難してくれた。いまの自分が生きていられるのは全てばあやのおかげだ。
いつも心から感謝している」と申しておりました。

祖母はいつも女学校時代の思い出を楽しく語ってくれました。
女学校卒業後は暗黒ともいうべき戦争時代だったからかもしれません。

東京大空襲を命からがら生き延びた祖母は、戦争のことを思い出すと具合が悪くなるので、
テレビで流れる画像を凝視できないと申しておりました。

しかしながら、

「私が語らなければ真実は闇の中に消えてしまう。
それは死んでいった家族や友人たちに対して申し訳ないことになる。
自分が戦争について若い世代に語り継ぐことこそ、過酷な状況を生き延び、
たくさんのものたちに生かされてきた意味なのではないだろうか」

祖母はそのような思いから、私に戦争話を語ってくれました。

実際に戦争を体験していない私でも、当時の過酷な日本の状況を想像する
ことができました。

イメージ 3


祖母と孫というご縁をいただき、出会うことができたことの喜びをかみしめ、
いま私が祖母のふるさとの東京で暮らしていることに不思議さを感じます。

いまから65年前、多くの尊い命が失われた事実を刻み付けることにより、
自分がこの時代に生まれることのできたことの意味を考えさせられます。

改めて認識することによって、自分の役割を明確にして生きていくことにも
つながっていくのではないでしょうか。

明日は春季慰霊大法要が東京都慰霊堂にて行なわれます。私も参列する予定です。

凍てつく雪のような日々が少しずつ終わりを告げ、あたたかな春風が心を吹き抜けて
いくことを静かに感じています。


過去ブログもご参照ください。

「いまこそ語り継ぐ祖母の心の叫び」
http://blogs.yahoo.co.jp/akiko_miyu/22040845.html

あそう あきこ

東風ふかば

イメージ 1


暦の上では次第に雪がとけて水へと変化する「雨水」を迎え、少しずつ春の訪れを
想像する季節になりましたが、実際には雪が舞い散る寒い日々が続いていますね。
皆様はお元気でお過ごしですか?
まだまだ天候不順ですので体調に気をつけてくださいね。
私は元気で頑張っております。

都立向島百花園「梅まつり」

http://www.city.sumida.lg.jp/sumida_news/20100213/index.html

本日も一足早い春を感じることができる梅の花の情報をお知らせします。
先日も梅の情報をお届けしましたが、都立向島百花園でも梅の花が咲き誇っています。
現在、向島百花園では「梅まつり」も開催中です。
期間中の土曜日と日曜日には、江戸時代から続く遊戯「投扇興(とうせんきょう)」や
独楽回し等の江戸の大道芸を楽しむことができます。
お時間のある方はぜひどうぞ。


東風(こち)ふかば にほひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ

先日お知らせいたしました祖母の逝去において、皆様から
たくさんの心温まるメッセージをいただきました。
本当に嬉しかったです。心から御礼申し上げます。

ふと菅原道真の和歌が思い浮かんできました。
祖母がよく口ずさんでいた和歌でした。
ちょっと私なりのアレンジで訳をしてみました。

今年も美しく咲いている梅の花よ。
東風が吹いてきたらもう春がすぐそこまで来ている証だ。
その風に乗せて梅の匂いを私のもとにそっと届けておくれ。
私がいなくなっても春は必ずめぐってくる。
決して春の訪れを忘れてはならない。

独りの時間になると色々と考えてしまい、辛い時もございますが、
仕事に邁進できるということは大変有難いことだなと実感しています。
明日(日付が変わったので本日ですが)も頑張ります。


あそう あきこ

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.
あそう あきこ
あそう あきこ
女性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>
ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事