スージーの「お一人様ですか?」

久しぶりに更新できました・・とんてもないカミングアウト? あ、髪型変えました♪ でもまだ何か違うゾ・・?

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

付け合わせシリーズ2 アボガドのムース

付け合わせでお料理が豪華に変わります。

超簡単付け合わせPART2

アボガドのムース のご紹介です。


アボガドっていつもどうやって食べます?

メキシコ料理なんて年中作らないし・・

サラダですか?


とても栄養価が高くて美味しいアボガド
ちょっと目先に変わった調理法でお洒落に美味しくテーブルを飾ってください。


今回も 超・簡・単!
だって火を使わないんです。包丁もアボガドに切れ目を入れるところだけ!!


泡だて器だけご用意ください。

では、



材料(4人分)

アボガド       1個
レモン汁       小さじ1
オレンジジュース   大さじ2
生クリーム      1/4カップ
塩          少々
こしょう       少々


作り方


1) アボガドの種まで包丁を入れて一周し、2つにわけて種を取り、身をスプーンでかきとる

2) 1)のアボガドの身をボウルに入れフォークでペースト状になるまでよくつぶす

3) 2)にレモン汁とオレンジジュースを加えて混ぜる

4) 生クリームを角が立つまでホイップし、3)に合わせて塩・コショウする

5) 大きめのスプーンを2つ使って形を整えてお料理の横に添える



アボガドは裏ごしすると、より滑らかな口当たりになりますが・・

泡だて器を使う手間を考えると、裏ごし器を洗うのが面倒なのでフォークでつぶしました。
(付け合わせにあまり手間をかけたくないので・・)

より上質を狙う方は裏ごししてみてください。


お気づきの方もおられるかと思いますが、

味のポイントは オレンジジュース です。

必ず入れてくださいね。


今回は、イタリア産の生ハムでサンタンドレ・チーズを巻いたものに添えました。

お魚にも合います。

例えば カツオのたたきのカルパッチョ (これも簡単料理です)
などに添えるととても美味しくいただけます。


お試しください!

この記事に

閉じる コメント(16)

わぁ。。。豪華で美味しそうですね・・・o(^^o)(o^^)o 実は私、自慢じゃないけどアボガドは買ったことないんですよ!(汗) 是非今度やってみるね!スージー様♪ どんどんこれからもレシピ公開してね!できましたならなるべく簡単なものを・・・・(^v^) ネッ!

2006/1/4(水) 午後 9:09 K's Cafe 返信する

ありがとうございます〜!私も自慢じゃないけど全然マメではないので簡単で豪華に見える料理しかしません。レシピ本すら手抜きアレンジしてしまいます。だから簡単なものしかご紹介しませんので大丈夫!ですよ〜

2006/1/4(水) 午後 9:42 SUZY 返信する

アボガドっていつも「サラダ」か「わさび醤油」で食べていたけど、これは美味しそうだしオッシャレ!!オレンジジュースは100%がいいのかしら?

2006/1/4(水) 午後 9:50 [ yrr**bt11 ] 返信する

わさび醤油も「ジュルッ」ですね♪ オレンジジュースについては100%に越したことはないと思いますが、要はオレンジの香りがあってレモン汁より甘味があればイケる思いますよ。

2006/1/4(水) 午後 10:02 SUZY 返信する

顔アイコン

アボガドですかぁ凹、ムースは食べたことないです。でもあのお方が「好きな食べ物」として、アボガドサラダを某食わず嫌いで発表して、食べるように努力したのですがねぇ(>_<)好き嫌いが多いのも考えものです。大人として色々克服してるんですが(汗)

2006/1/4(水) 午後 10:12 [ まさりん ] 返信する

アボガドお嫌いですか?(^^) ムリせず色々な調理法で試してください。いきなり食べられるようになったりしますよ。ところで私はいまだに「あの方」がわかりません。紅白に出てたんですよね?前の記事見に行ったらわかるかな?

2006/1/4(水) 午後 10:52 SUZY 返信する

顔アイコン

ヤッバ〜イ!!大好きなアボカドが簡単に美味しく変身!!しかも偶然安かったのでまとめ買いしたのはいいけど何に使おうか悩んでたんですよ!!(笑)早速やってみよ〜う♪ありがとうございます☆

2006/1/5(木) 午前 7:51 i_l*v*kids_*ac*o*y_4eva**nd_ev* 返信する

顔アイコン

でたぁ〜vvアボカドだ!!アボカド大好きなんですよ〜。よーく熟させて、ドロドロくらいになったのが好きなんで、サラダにしても物足りなかったんですよね。これならば、堪能できますね。早速試してみますかな、フフフ…。

2006/1/5(木) 午前 8:38 みかん 返信する

顔アイコン

おお!!こりゃ旨そうだぁ!!!ウチのバーではアボガドを同じように潰して、シーザードレッシングと混ぜていますよ!!これも旨い!

2006/1/5(木) 午前 11:38 [ hel*ooo*002**01 ] 返信する

かおりんさん、アメリカではアボガドは安いでしょうね〜!羨ましいぞ☆

2006/1/5(木) 午後 10:38 SUZY 返信する

みかんさん、私もよーく熟したのが好き。この料理はあくまで添え物だけど、ココット型などに入れたら何となくちゃんとしたお料理に見えるかも・・

2006/1/5(木) 午後 10:41 SUZY 返信する

ガールスバーテンダーさん、アボガドのシーザーサラダドレッシング、めっちゃ美味しそうですね。やってみます!

2006/1/5(木) 午後 10:43 SUZY 返信する

相変わらず美味しそうなお料理レシピですね^^ポイントはオレンジジュース!なるほど^^そろそろわさび醤油で食べるの卒業しないとw

2006/1/6(金) 午後 7:40 [ gar**n71* ] 返信する

簡単ですし添え物にしては美味しいので試してみてくださいね。栄養価が高いので体力もつきます。

2006/1/7(土) 午前 1:37 SUZY 返信する

なるほど・・・・今度やってみよう。ありがと〜〜〜

2006/1/8(日) 午後 8:27 iv*_7** 返信する

やってみてくださいね。簡単なわりにはイケますよ。

2006/1/8(日) 午後 10:22 SUZY 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事