スージーの「お一人様ですか?」

久しぶりに更新できました・・とんてもないカミングアウト? あ、髪型変えました♪ でもまだ何か違うゾ・・?

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

せりの韓国風和え物



久々のレシピ記事です (最近サボってたからなぁ)

今回は韓国風  粉唐辛子 だけご用意くださいね


またまたすごーく簡単 火を使いません



では始めましょう♪



材料(4人分)

芹(せり)       1束
新たまねぎ       1/2個
きゅうり        1本
にんじん        1/2本
するめ(おつまみ用)  150gくらい
粉唐辛子(韓国食材)  小さじ2
白ごま         大さじ1
ポン酢         大さじ1
ごま油         大さじ1/2
みりん         適宜
塩           適宜


今回も分量はだいたいで大丈夫です


作り方


1) するめはなるべく細くちぎってひたひたの量のみりんに浸けておく

2) せりは5cm位にざく切り、きゅうりは縦半分に切ったあと斜めに5cm位の薄切りにする

3) 新たまねぎは薄切りに、にんじんは5cm位の千切りにする

4) 切った野菜を全部合わせて塩で軽くもんでおく

5) 野菜がしんなりしたらみりんにつけておいたするめと合わせる

6) 白ごま、粉唐辛子、ポン酢、ごま油を入れて全体を混ぜ合わせる

7) 1時間ほど置いて味をなじませてから食卓へ




● 粉唐辛子の分量は目安ですので辛さはお好みで調節してください

● ポン酢の分量は味をみながら調節してください



おつまみ用の「するめ」から旨みがでて美味しいですよ〜

せりの香りと新たまねぎの甘さが爽やかな一品です おつまみに喜ばれます



アレンジする場合は「貝類」を入れてみてください

お手軽なところでは「あさりの水煮」など  

豪華にするなら「蒸しあわび」の薄切りなど・・ 味負けしません


お試しください♪

この記事に

閉じる コメント(17)

顔アイコン

辛いの大好きなのでたまりません。美味しそうですね〜〜〜・・・・クセのある野菜も大好きなので、これは絶対に試してみたいと思います。朝からお腹がグルグル鳴ってしまいました。

2006/3/6(月) 午前 8:00 ラッキークローバー☆ 返信する

SUZYさん小料理屋開いたらお客さん結構来ると思うんですけど(笑)。

2006/3/6(月) 午前 9:39 K-TA 返信する

筋ーさん、小料理屋開くなら、居抜きでうちの店譲りましょうか?呪われた物件ですけど・・・・。

2006/3/6(月) 午後 1:19 侍・ハリケーン・パニ夫 返信する

混ぜ合わせるのをムンチするっていいますよねー。せりですかー、こういうものって貝類あうでしょうねー!青柳貝とかもどうでしょうねー。こういうのって考えてると楽しくなります。

2006/3/6(月) 午後 2:10 SEAWARD 返信する

ラッキークローバーさん、いらっしゃいませ! クセのある野菜は体に良かったりするんですよね。また遊びに来てくださいね♪

2006/3/6(月) 午後 2:48 SUZY 返信する

K-taさん、そうかな〜? 京都で? 物件あるみたいだし(笑)

2006/3/6(月) 午後 2:49 SUZY 返信する

パニーニさん、居抜きかぁ 坪数は? 備品譲渡0円にしてくれますか? (by やり手ババア) 多分、物件は呪われてないと思うけど・・(笑)

2006/3/6(月) 午後 3:40 SUZY 返信する

SEAWARDさん、良くご存知なんですね〜! おそらく貝類はみんな合うと思うけど、火を通したモノの方が良いと思います。試してみてくださいね♪

2006/3/6(月) 午後 3:43 SUZY 返信する

ああっ!!失敗〜。朝チラッとしか見ることが出来なかったもんで。買い物しちゃった!!せり以外は全部あるのに〜一品損した気分です(笑)

2006/3/6(月) 午後 4:31 [ yrr**bt11 ] 返信する

「粉唐辛子だけご用意・・・」って書いてあったからこれだけでできるんかいな?なぁんて読みつつ思ったけど・・はは..んなわけないかぁ〜(^_^; suzyさん絶対に居酒屋かしゃれたおつまみなんかが出る小料理やさんのママさんになれるって!年下の甘えたがりの男たちなんかも一杯きそうだし、女性のファンも絶対に多いって! 私も出かけて行っちゃうよ(∂∂)♪ それにしても美味しそうやなぁ。。。(=^・^=)

2006/3/6(月) 午後 7:23 K's Cafe 返信する

火を使わないでいいって言うのが魅力ですね^^セリの香りも引き立っておいしそうです♪

2006/3/7(火) 午前 1:31 pdc*f20* 返信する

粉唐辛子・・・って普通に売ってますか?その他はうちにあるんだけどなあ。

2006/3/7(火) 午後 0:41 ker*5*07 返信する

yerrさん、すっかり1日ブログ休んでしまってから言うのもなんですが、大丈夫、いつでも出来るお惣菜です(笑) 意外と美味しいんですよ。。

2006/3/7(火) 午後 11:30 SUZY 返信する

K'sさん、やっぱり誤解を生む書き方でしたね(笑) お褒め戴いて有難うございます。私なんかまだまだですよ。。趣味だから出来る?お仕事でやろうとしたらたいへんでしょうね〜〜

2006/3/7(火) 午後 11:34 SUZY 返信する

るいさん、ちゃんとお夕食を作る時は幾つかのお料理が同時進行ですので、一つは火を使わないお料理があると良いですよね♪ せりはアクが強いけど香りが良いので好きです♪

2006/3/7(火) 午後 11:37 SUZY 返信する

そわれさん、粉唐辛子、私は百貨店で買いました・・ウチの周りも田舎ですのでスーパーには大したモノ売ってません。。ちゃんとしたスーパーには韓国料理の材料として置いてありますよ。

2006/3/7(火) 午後 11:41 SUZY 返信する

顔アイコン

おいしそうですね。是非作って見たいです。

2008/11/5(水) 午後 6:52 [ csj ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事