全体表示

[ リスト ]

今年下半期の目標は…

 色彩士検定協会からお手紙が来ました。。。
 
 
 
イメージ 2
 
今年1月に色彩士2級になった私の元に9月の級実技試験対策講座】の案内が来ました・・・
(1級の試験は9月に実技、1月に学科…と試験が半年がかりで行われます)
 
 
すでに合格している2級のレベルは
  1. 比較的色彩の重要性が高い仕事に必要な色彩知識
  2. 色指定(選定)から実施までを担当できる能力を有する
  3. 専門学校、短大、大学において1年程度の色彩学習を履修したレベル
独学でも余裕で対応できました。
 
 
でもね〜! 1級ときたら…
 
  1. 高度な色彩知識を身につけている
  2. 色彩計画ならびに色彩に関する研究など、色彩を専門に扱う能力を有する
  3. 専門学校、短大、大学を卒業後、色彩に関する仕事、研究に2年以上従事したレベル、
  4. または大学院において色彩を専門に学習したレベル

この差って…大人と子ども程の差」じゃありませんか???
 

1級に合格すると色彩計画、色彩教育を依頼できる…と業界では見なされるようですが、
ものすごく合格率が低く、実際はカラースクールの先生でも2級止まりの人が多いようです
(何回受けてもなかなか受からないらしい…汗)。
大体、検定対策用の公式テキストもないのですから何を勉強したらいいのか皆目見当がつきません
 

理論はともかく実技がねぇ…
お題が2題与えられてどちらか一つを選んで時間内に作品を作りプレゼンするんですよ〜〜〜
しかも小論文付き!
そのあたりの対策も講座ではやるみたいなんだけど、何せ私の基礎力じゃ講座にすら付いていくのも無理!
(美大行ったわけでもないし、デザイン事務所に勤めていたわけでもないし)。
この講座…東京で2日間朝から夕方までびっちり…お値段4万2千円…
現在のワタクシ、それに耐えうる体力もお金も持ち合わせておりません
 

でも「2級という中途半端なところでいいのか???」という気持ちもあるし
その一方で
1級なんて受かりっこないし、仮に苦労して受かってもそれで何をするの?
と心は揺れます…
とりあえずは一足飛びに行かずカラーコーディネーターの勉強と平行しつつ
いずれ機会があれば挑戦してもいいかと思っています。
「この先、カラーをライフワークにしていくかどうかの分かれ道だな〜」としみじみ思いました。
 
 
 

  またまた浮気を…
 
 
イメージ 1
 
 
去年の後半も「父の介護問題」があったので浮気して介護関係の資格
(ヘルパー2級、福祉住環境コーディネーター2級)を取りましたが、
カラーの資格の方は頭打ちなので今年下半期もまたまた浮気をすることに…
 
 
もちろんカラーコーディネーターの2級(12月)は受けますが、その前に
アロマの検定の1・2級(11月)を受ける予定です。
先に講習会(試験対策&アドバイザー講習を兼ねたもの)を受け
11月の試験で1級に受かったらそのまま協会にアドバイザーとして登録する予定です。
先日、指定校の講習会の申し込みをしてきました。
試験自体は講習会へ行かなくても合格できる自信はあるのですが、
その後わざわざアドバイザー講習会に行くのが面倒なのと実習をやりたいからです(←これが大きい!)。
 
 
9月12日からの5回の講座ですが、
実習で前回の講座とは一部違うものを作るのでとても楽しみにしています。
新たに挑戦するのは、リップクリームと化粧水、香水の3つです。
だぶっているのはエアーフレッシュナーとマッサージオイル&ハンドマッサージ。
座学の方はもうひととおり前の講座で学習済みなので、気楽に受けたいと思っています。
さっそく「9月12日までに30種類の精油のプロフィールを覚えてくるように!」と宿題も出ました
検定用の精油キットを使って香りと共に覚えていきます。
楽しみながらボチボチ準備したいと思っています♪
 

文化祭が終わった後、なんとなく目標がなくなって
ゴロゴロしているうちにあっという間に1ヶ月が経ってしまい、すごく損した気分でしたが・・・

 今年の後半はまた新たな目標を設定して精進していきたいと思っています

 

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

とっても楽しんで勉強している様子が伝わってきます♡
目標があると、日々が違って見えますね♡
充実感あふれていて素敵だわ!
オリジナルの化粧水も楽しみですね〜。
私も一時作ろうかなと思いネットで調べたことがあります。
でも、材料調達でもう、くじけてしまいました(笑)
ぽち

2010/7/29(木) 午後 10:41 なっちゃん 返信する

ママさん、ホント楽しみながら勉強してるので身につくのも早いのかなぁ

私の下半期の目標は。。
とりあえず簿記検定2級合格かな
まだ試験日まで間があるからと気が緩んでいます
直前にバタバタしないように今からしっかり勉強しなきゃと思いつつ動けない今日この頃です。。

2010/7/30(金) 午前 7:39 ゴマちゃんどんちゃん 返信する

なっちゃん>昨日の夜は今日仕事が休みということもあって、マッサージオイルのブレンドを2つ、エアーフレッシュナーのブレンドを2つしました♪寝るのが3時頃になっちゃったわぁ〜
色々精油の匂いを嗅ぎすぎて神経が高ぶってしまい
よく眠れませんでした…程々にしないといけませんね^^;

2010/7/30(金) 午前 8:01 あくびママ@きらりん宝石箱 返信する

ゴマちゃんどんちゃんさん>元々植物好きなのでとても楽しく勉強しています。
オリジナルの香りや効能のものが作れるのが魅力です。

ゴマちゃんどんちゃんさんも簿記検定2級頑張って下さいね!
私の資格は趣味みたいなものばかりなので尊敬してます♪
私も12月のカラーコーディネーター試験まで時間が大分あるのでその前にだらけないようにアロマ検定を取っちゃうことにしました(*^-^*)

2010/7/30(金) 午前 8:10 あくびママ@きらりん宝石箱 返信する

顔アイコン

色彩士のほうは、一級は難しそうですね〜オオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)
テキストも無いなんて・・・(^_^;)
ママのように、半期ごとに目標を持つと、
忙しい中にも生活にめりはりができていいですね!
アロマは楽しみながらとれそうですね♪

2010/7/30(金) 午後 3:30 MOMOゆめママ 返信する

アロマの勉強は 本当に楽しそうです(*^_^*)
リップクリームも好きな香りで楽しめそう♡
とは言え・・・やはり試験は難しそう〜。。。
勉強、頑張って下さいね

2010/7/31(土) 午前 8:17 Rin* 返信する

ももママ>若いうちは年単位で準備が必要な資格に挑戦してもいいのですが、やはり年を取ってくると長丁場は無理です^^;
いよいよ子育てもラスト数ヶ月となりました。子育て終了後の「自分らしい生活」を模索中です。

2010/7/31(土) 午前 9:22 あくびママ@きらりん宝石箱 返信する

りんさん>アロマは生活に根ざしていて、
すぐに日常生活で活用できるのがいいですね。
昨日のランチ会でもお友達が欲しいというので
車用に持っていたルームスプレーを上げました。
「今度はラベンダーで作ってぇ〜」とのリクエストも^m^
元々興味のある分野だし、ブレンドするのに必要な知識なので勉強も苦にならなさそうです♪

2010/7/31(土) 午前 9:26 あくびママ@きらりん宝石箱 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事