エコロジー&エコノミー地球生活

4年ぶりに2012年ブログ再開します!長いお休み中も訪問して頂いた方々ありがとうございます。感謝!

香川県ニュース

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

先日香川県の観光所、屋島の山上にある水族館にリニューアル後初めて訪れました。

もともとは老朽化により年代を感じさせる施設だったのが、

旭山動物園などでお馴染みの巨大な水槽を作っている地元の会社が引き継ぎ

イルカやクラゲのプールなど見せ方も工夫され、規模が小さい事を逆に上手に生かし

観客と生物が身近にふれあえるような、とっても楽しめるつくりになっていました。

ウチの子どもも、「イルカショーでお手伝いしてくれる人〜??」

とのお姉さんのかけ声に「ハア〜イ!!」

と元気良くステージへ出て行き、ばっちりイルカと握手をして大興奮。

続いて、アシカショーでも座った場所がナイスポジションだったらしく、

アシカにボールをパスする係りに任命されて、自分の投げたボールをうまく鼻でキャッチしてもらい、

5頭のアシカとのパスラリーに参加できた!などなど、

大きい水族館では考えられないほど、触れあい体験が出来て大満足の1日でした。

前置きが長くなりましたが、そろそろ本題に・・・。

香川の観光といえば欠かせないのが、やはり「うどん」

このうどんを製麺する時に出る「うどんクズ」を家畜のエサに代用できないかという研究が今讃岐の熱い注目を浴びているそ

う。バイオ燃料の影響で家畜の飼料が高沸している中、

毎日大量に出されるうどんのクズを上手く使おうという狙いのようです。

最近は大手コンビニエンスが残った弁当を同様に家畜のエサに使おうとしているというニュースをよく耳にしますが、

確かに食料を無駄にしないという面では大賛成。

一つ気になるのは含まれる保存料や添加物。

せっかく加工食品などで無添加のものを選んでも食肉にこれらの影響が出ては意味がありません。

この辺りの心配がないように、使われるうどんや、弁当の添加物の問題をクリアして上手に食料のリサイクルが出来ればいいですね。

先日の夕方。家の敷地内でどこから来たのか、

2匹のセグロセキレイが「チチチチっ」と激しく鳴きながら地面をばたばたと歩き回っていました。

何事かと思ってよく観察すると1匹は飛べない様子。

もしやケガしてるのかな〜と2軒隣の敷地まで追いかけてじっとした所を捕獲。

足にビニールひもが絡まっていて、それをほどこうとしてもがいたのか足の関節が逆方向に曲がってしまっていました。

とにかくハサミでビニールひもを切ってみましたが、やっぱりまだ飛べない。

羽も傷ついてしまっているのかな〜。

とか何とかやっている間も、もう1匹はず〜とそばで鳴き続けて心配そう。

このまま放置してても猫や犬にやられてしまっては・・・

翌日病院に連れて行ってみようと段ボールにご飯とお水とふかふかの布を一緒に入れてとにかく1晩預かる事に。

次の日。何件かの病院に電話するも「野鳥は診てません」と言われるばかり。

その中の1件に市内にある国立公園内に野鳥を保護している所があると紹介してもらい、さっそく電話して連れて行きました。

担当の方いわく、まだまだ赤ちゃんだったらしく自分でエサや水が食べられない状態ということで

(ど〜りで食べた形跡がないハズだ〜(汗))

口を手で開けさせて、ピンセットでエサの虫さんを運ぶとパクッ!

ドンドン食べてちょっと落ち着いた様子でした。

近くにある巣から落ちた時にビニールに引っかかったのではないかとのこと。

足を真っ直ぐ固定して元の巣に帰すのが一番らしいのですが、

この辺りは普通の住宅街で巣がありそうな所も分からず、巣に帰すこともできないため

国立公園内で保護していただく事になりました。

人間が捨てたゴミがこんな身近なところでも野鳥をキズづけているぅうう!

今回のようなケースはきっと色んな所で起こっているのではないかと思われます。

人間目線ではなく地球目線で、小さなゴミでも出さない、放置しない〜を意識して生活していこう☆

あらためて反省と決意☆☆☆

セグロセキレイの赤ちゃん!元気に回復してください!!

四国の水瓶である高知県の早明浦ダムの貯水率がまたまた下がっています。

これを受け20%の取水制限が実施されることに。先日わずかに降雨した影響で一時解除されていましたが

大幅な回復には至らず数日で再開。残念です。

今年は例年よりかなり早いペースで水不足の影響が出ています。

台風シーズンまでまだまだ先。これから農業用に多くの水を確保しないといけない時期だけに心配です。

今一度節水を心がけたいと思います!!!

我が家では下水ではなく家庭用合併浄化槽を使用しており、

米のとぎ汁もあまり流さない方がよいとの事。溜めて植物さん達にあげることにしています。

風呂水はもとより野菜洗いに使った水などもフル活用。

県民全体で節水してなんとか乗り切りたい!!!ところです。

水不足に加え昨日は香川県直島地域に光化学オキシダント予報というものが発令されました。

九州や四国の一部にも光化学スモッグ注意報が発令。一部の学校では運動会も中止になったとか。

中国から汚染物質が越境してきたのが一因かと言われていました。

今年は香川県ではめずらしい黄砂が度々観測されるなど、中国から色んなものが飛来しているような。

汚染物質は海を越え地球の裏側の人々まで影響を及ぼすもの。

自分の身にもじわじわと降りかかって来ている事を感じます。

地域だけでなく。地球にもっと目を向けて生活しなければ!!と改めて心に刻んだ一日でした☆

開く トラックバック(2)

ちょっとご紹介したいイベントがあります。

我が家を建ててもらっている工務店さん「田中工務店」が企画するイベント。

「森の学校2007春」が3月10日(土)に開催されます。

イベント内容は

香川県高松市西植田にある「ドングリランド」近郊の山の伐採・枝打ち、植林体験。

そしてドングリネットワークの方の山についてのお話、伐採した木を使った木工教室など。

山の手入れをする人が少なくなり、国内の森林が荒廃する昨今。

こうしたイベントで自然の山に親しみ現状や管理などを学ぶよい機会だと思います。

我が家も家族で参加しようと計画中。

誰でも参加できるということなので香川県近郊にお住まいの方、興味のある方は
体験してみてはいかがですか?

田中工務店「森の学校2007春」イベント告知ページ
http://tanakakoumuten.jp/event/mori-07-03/index.html

ドングリランドの紹介
http://www.netwave.or.jp/~dland-vc/

心新たに節水宣言!

暑いあつい夏でもないのに四国の水がめがピンチをむかえつつあるという!

毎年夏になると香川県は渇水問題でヒヤヒヤ・・・

7〜8月には連日貯水率何パーセントという数値が新聞に掲載され

県民が皆雨乞い踊りを繰り広げる(←これは言い過ぎ・・・たぶんやってませんよ(笑))

っていうかほんまやってもいいくらい水不足に悩まされているのです。

でもそれもここ何年かで恒例のようになってますが、それまでは渇水知らない世代として育ち、

父ちゃん母ちゃんが昔わな〜と聞かせてくれる昔話のような出来事でした。

それがここへきて冬まで渇水というニュースが流れるようになったとは

やはり異常気象を連想せずにはいられません。

四国内のダムでは先月の降雨量が平年値の12%〜28%の所もあり、既に取水制限に入っているダムもあ

ります。(四国地方整備局HPよりhttp://www.skr.mlit.go.jp/

このまま少雨傾向が続けば日常生活にも影響を及ぼしかねない状況。

夏は台風という切り札がありますが、今の季節それに匹敵する降雨をもたらす自然現象も期待できませ

ん。ここは住民が一丸となって節水するのみ(企業も含め)!!

先日はプチECOさんからオーストラリアでは大干ばつでいよいよ下水を飲料用にリサイクルすることが

決定したとの情報をもらい、大変ショックを受けました。

これらの現象を自然からの最後の警告だと受け止めて地球全体で節水宣言!しましょ〜 (。-`ω´-)/      
                                         オォォ〜!

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
aki*acc*
aki*acc*
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事