ここから本文です
雲三昧 −雲と空の記録と独り言−
雲好き高じて気象予報士(No.6926)に。7冊目の雲の本「雲の見本帳」発売中!

書庫最新記事

すべて表示

  • 半透明雲

    10時頃、上空を覆っていた高積雲の半透明雲。すごくきれいなモザイク模様をつくっていました。 が、このようなハーフトーンって、デジカメではなかなかうまく出ないんですよね(特にPanaのカメラで感じますね)。虹のあの独特の光沢もそう ...すべて表示すべて表示

  • 巨大積雲列

    2017/10/18(水) 午前 7:37

    対角線魚眼レンズで撮影した昨日午後の長大な積雲列。 空を完全に真っ二つに割っています。 画面左側が日本海側、右は金沢平野西の山地地形側。 このような積雲列は夏季によく見られ、海風による収束雲だと思われますが、この季節にも ...すべて表示すべて表示

  • 製作に2ヶ月近くかかった、私の新しいウェブサイト「雲と空の殿堂」がついに完成。 今ほどサーバにアップしました。暫定ですが公開を開始します。 雲と空の現象に特化した(でもとても私的な)、「理屈抜きで雲と空を楽しむ」これま ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事