ここから本文です
雲三昧 −雲と空の記録と独り言−
雲好き高じて気象予報士(No.6926)に。2016年2月25日7冊目の雲の本「雲の見本帳」発売!

書庫全体表示

超レアハロ 9°ハロ

本日超レア現象9°ハロが見られました。
写真はちょっと薄くて申し訳ありませんが、私にとってはちょうど10年ぶりの対面。
ほんの数分、30コマほど撮影したところで消えて無くなってしまいました。
 
イメージ 1

この記事に

  • おお〜〜〜っ♪
    なんて見やすい9°ハロ♪
    こんなにはっきり出てくれることもあるんですね〜(^O^)
    いいないいな〜\(◎o◎)/

    らぶ*らび

    2013/12/10(火) 午後 8:58

    返信する
  • 顔アイコン

    らぶらびさん、
    自分は9°はろが2度目なのですが、前回は見た瞬間「わ、2重丸だ!」とわかるくらい明るい現象でした(雲のカタログ参照)。でも、今回は写真に撮ってモニタで確認したらなんか変で、サングラスをして見てみたら初めて2重丸だと気がついたんです。

    とはいえ、久しぶりに見れてとてもよかったです。

    [ akinoko ]

    2013/12/10(火) 午後 9:58

    返信する
  • 顔アイコン

    同じ日の新潟でもかなり怪しい感じ(22°ハロの半径方向の明るさの変化に違和感)で、写真では9°っぽいものはありましたが、出ていない判定としました。
    そちらではくっきりと出たんですね。

    white ice

    2013/12/12(木) 午後 9:19

    返信する
  • 顔アイコン

    whiteiceさん、
    これらの現象はかなり広い範囲で見られる傾向があるので、どこかの時点では見えていたのかも知れないですね。

    自分が見ていない時も、きっとたくさん出てるんでしょうが、、、。

    [ akinoko ]

    2013/12/13(金) 午後 1:07

    返信する
  • 顔アイコン

    この日、こっちは薄いハロが見えていました。で、この日、この記事を見て、すぐに画像チェックしましたけど、やはり薄い22°ハロだけでした。akinokoさんで10年ぶりですかぁ……さて、私は何年後に発見するかしら(笑)

    ミユサルイン

    2013/12/22(日) 午後 10:46

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事