CKB329
いっぱいいっぱいやることいっぱい〜♪

書庫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

国営昭和記念公園

11/21 高尾山ー相模湖紅葉狩りの後時間に余裕があったので以前から行ってみたかったイチョウの名所国営昭和記念公園へいってきました
立川駅より徒歩20分イチョウ並木へ到着!入場料450円を払い園内へ 黄色く色づいてはいたが少し遅かったか結構散っていたのが残念 でも凄くきれい

平日にもかかわらず園内は多くの人で賑わってました

午後の日差しがより鮮やかに

一週間位前だったら黄金に輝くイチョウのトンネルが見れたかも?! ここはまた訪れたい場所です

小仏城山ー相模湖編
小仏城山で休憩後東海自然歩道を通って下山 相模湖弁天橋へ

紅葉シーズンでも平日は全く人が居ません 山を下りるまでに2グループしかすれ違いませんでした 自分と同じ方向に行く人は誰も居ない〜

前回来たときと同じ場所で撮ってみた

山を下って半分くらいきたとこで拓けた場所に出た 富士山、相模湖、中央自動車道も見える この場所から相模湖まではまだありそうだ!

森の中を通りだいぶ下まで下りてきた…

下まできました 高尾山口駅からスタートして久しぶりに見た民家 次の目的地弁天橋も近くなってきた

小仏城山方面を振り返って

山を下りて住宅街を抜けてようやく相模川にかかる弁天橋が見えてきたました 色付く山に囲まれている弁天橋はとても静かな場所です

弁天橋のすぐ近くにある弁天尊

ここでお参りをしてきました

最初に橋が見えた所からかなり下まできて弁天橋に到着 徒歩以外は不可です

まるで時間が止まっているかのようだ

反対側の景色 美しい紅葉スポット不気味なくらい静かです

東海自然歩道の吊り橋弁天橋は[かながわの橋100選]にもなっている

河川敷から弁天橋全景

弁天橋の次にやってきたのが相模ダム

相模ダム 重力式コンクリートダム 高さ58.4m、堤頂長196m、堤体積174.000㎥
昭和22年に完成

国道412号線に架かる相模湖大橋 この橋も[かながわの橋100選]になっている

相模湖大橋からひたすら歩き続けついに最終目的地相模湖に到着 真っ赤なもみじが美しい

ボート乗り場、お土産屋、お食事処が並ぶ ここで適当に時間を過ごし相模湖駅へ。 今日は天気もよく紅葉も見頃だったのでとても充実したハイキングでした。出掛けるには人が少ない平日がいいね

紅葉狩り・小仏城山

高尾山山頂ー小仏城山編
高尾山山頂から小仏城山へ向かいます この真っ赤なもみじの先がコースになっている

案内板には紅葉台(もみじ台)10分、一丁平30分、小仏城山60分、影信山120分、陣場山約5時間

コースの途中にも鮮やかに色付いたもみじが

とても歩きやすい道が続く〜気持ち良いハイキングコース

もみじ台に到着 名前の通りもみじがいっぱい

もみじ台にある飲食店細田屋 開店直後でした

もみじ台展望台から見た富士山 高尾山山頂とあまり変わらないがやはり富士山は良いね〜

もみじ台からしばらく進むと前方に山が見えてきた 正面の山の中央付近がこの先の目的地小仏城山山頂 まだまだ遠いい〜

コース沿いには紅葉したもみじが並ぶ しかし階段がきつい

鉄塔が現われる

高尾山山頂から歩き出して約30分一丁平に到着 ベンチ、テーブルがたくさんありトイレ休憩にも最適です

一丁平から小仏城山間この辺りは林業が盛んなのか? 見晴しがいい

緑、橙、黄、赤とカラフルな紅葉が青空に映える 小仏城山山頂まではもう少し!

小仏城山山頂にある鉄塔が見えてきた! 高尾山山頂から約60分ほぼ案内板通りの時間で到着

木彫りの天狗像がお出迎え 小仏城山山頂670.3m ここは数年前に知人と来たことのある場所です

天狗像の先からは1時間前に居た高尾山山頂(山の中央)が見える こうやって見ると結構遠いなぁ!

小仏城山からの富士山

城山茶屋でおでん、名物なめこ汁、缶ビールをいただきました こういうところで食べるのは最高!

だいぶ葉が散ってしまったが秋の風景です ここで30分くらい休憩

ここから下山 相模湖弁天橋へ向かいます…

紅葉狩り

11/21(水)有給休暇を利用して高尾山に紅葉狩りに行ってきました 高尾山は新緑の頃に来て以来の2回目です 今回は京王線高尾山口駅ー高尾山山頂ー小仏城山ー相模湖弁天橋ー相模湖というコース まずは高尾山口駅ー高尾山山頂へ
午前9:00京王線高尾山口駅に到着 駅のホームから見た紅葉した山 ちょうど見頃かな

世界一登山者の多い山として有名な高尾山・ゴールデンウィークと紅葉シーズンの週末は大変混雑するので平日の早い時間にしました

美しい紅葉来て良かった

ほとんどの人たちはケーブルカーだったので私はリフトで行くことに

どんどん上っていきます

リフトの到着駅山上駅に到着 この付近の広場の木々もきれいに色付いてます

遠くの山々 こだまが返ってきそうだ!

ケーブルカー乗り場近くの展望台より 八王子市内が一望できる 空気が澄んでると新宿高層ビルやスカイツリーなども見える

前回来たときと同じく人が少ない4号路へ進む 木々の隙間から見える圏央道高尾山インター

吊り橋にやってきた まだ時間が早いので日陰状態 この辺りは葉も落ちて寂しい感じ

日が当たるととても鮮やか

こんな感じの道をひたすら進む

他のルートと合流すると人もそれなりに多くなります この坂の上が山頂

山頂付近の鮮やかな紅葉が美しい

高尾山山頂599mに到着!

天気が良いので富士山が良く見えるここで少し休憩を取り小仏城山へ…

印西市紅葉

いつもは通勤で車で通る所を自転車で松崎工業団地周辺の山々の紅葉を撮ってきました
印西牧の原駅前通りのメタセコイア並木

赤茶色の並木道が美しい

松崎台公園入口

松崎台公園周辺の山々

松崎台の池 幹線道路から少し奥にあるため今まで気が付かなかった

とても静かな場所です

自宅近くの山でも結構紅葉は楽しめますね