ケセラセラ

『目の前の川から一つずつ渡るしかない』

資格試験

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

 
消防設備士 甲種4類 国家試験 合格
H25.8.14 PM12:00 インターネットにて、合格発表あり
やったー、小さくガッツ。
甲種4類:
自動火災報知機、消防機関へ通報する火災報知設備、ガス漏れ火災警報設備
試験内容:
筆記が3科目
実技として、鑑別・製図が有ります。
試験時間は、甲種は3時間15分です。
消防設備士の種類:
甲種と乙種が有ります。
甲種は、特類と第1類〜第5類まで有ります。
乙種は、1類〜第7類まで有ります。
違いは、
甲種は、工事と整備を行える。
受験資格が有ります。(私は電気工事士の資格で、受験OK!)
乙種は、整備のみを行える。
受験資格には、制限は無く誰でも受験できます。
 
受験に使用した書籍:
参考書・・・わかりやすい!第4類消防設備士試験 弘文社--------工藤政孝/編著
問題集・・・本試験に良く出る!第4類消防設備士問題集 弘文社---工藤政孝/編著
模擬テスト・・・直前対策!類消防設備士試験 弘文社---------工藤政孝/編著          
製図編・・・これだけマスター!類消防設備士試験 弘文社------工藤政孝/編著  
 
受験の回想:
3月に熊本市で、受験するようにしていましたが、準備不足で未受験(交通費を節約)
7月14日に、福岡市にて再受験をしました。
準備は、十分に行ったつもりですが、使用した書籍より試験レベルが高く、得意学科(全問正解にする予定)は、3問どうしても出来なかく慌ててしまった。
ですが、
落ちついてじっくり問題に取り組めば、合格点を獲得出来るはずだと自分を信じて、気を取り直して、改めて試験に臨みました。
不得意な科目では、予定より加点する必要が有ったために(得意科目の加点不足)、予定より頑張った。
1時間30分で退室予定でしたが、3時間で残り15分で退出。(トイレに行きたくて退出)
 
 
使用した書籍は解りやすくゴロ合わせで、すいすい暗記が出来ました。
工藤政孝さんの本は、どれも解りやすいですネ。 (工藤さんに感謝です)
上記、4冊を何度も何度も繰り返し読みました。
必ず合格出来ます。
 
 
ひな祭り3月3日に、受験の危険物乙種2類
国家試験の合格 やったネ。
これで、危険物乙種全類(1〜6類)制覇完成
 
危険物乙種2類:
可燃性固体で、比較的に低温で着火(引火)しやすく激しい燃焼を起こす固体です。
リン系と可燃金属系である。
 
全制覇は、平成23年2月〜25年3月かかりました。
(他にも沢山の国家資格を、入手出来ました。)
 
危険物は、甲種が最高資格として有りますが、化学が出来ないと苦労するでしょう。
私は、学生時代には科学の授業を、受けたことが有りませんので、一から独学で、勉強しなければなりません。
他に欲しい資格が、沢山有りますので取り合えず「甲種危険物の資格」は、一時お預けです。(いつか、チャレンジします。)
 
サアー、次の受験に備えようにゃ〜
国家試験合格
消防設備士乙種6類(消火器)
平成24年12月16日(日) 福岡市福岡大学にて
 
今回は、試験勉強は1週間でした。
色々有りました。
 
使用した書物:
①光文社のわかりやすい!第6類消防設備士試験
②本試験によく出る!第6類消防設備士問題集
工藤政孝編著である。
この人の書物は、解り易い。
合格への最短距離の本だと思う。
 
実は、9月2日に下関市で受験して不合格(実技試験だけが不合格)
今回は、絶対にとの気持ちで10月22日(申請締切の前の日)に、インターネットで、申し込み完了。
後は、また初めからやり直すだけ(自分を信じて!)
 
実は、今回は大変でした。
①9月初め(転居先が見つからない)
転居先を、北九州市および周辺地域で、探すが転居先が見つからない、以下の理由
イ、無職(職業訓練所にて、訓練中) ロ、ペットの猫を飼育 ハ、保証人が高齢者
②9月中旬
福岡市にて、転居先を見つける
③就職活動(上記②より)
福岡市および周辺地域に、就職先を求める。
数多くの書類を、多々送付し続ける。
④転居(9月29日)
北九州市より福岡市に引越し
⑤10月22日(申請最終日の前の日)
消防設備士乙種6類の受験を、インターネットで申請
⑥就職活動の企業面接
落とされても落とされても”めげずに”あっちこっちに、足を運ぶ
⑦11月1日
再就職が決定した企業に、初出勤する。
⑥11月14日
愛猫(しろちゃん)の様子が、おかしいのに気付く
⑦愛猫の通院治療
高齢で、内臓の機能が極端に低下していて、治療法が無い。
苦しまない様に、延命治療を始める。
精神的にも、たび重なる出費と薄い収入で、経済的にも追い込まれてゆき、
そして、最後は肉体が悲鳴を上げだした。(私も”しろちゃん”も)
受験自体の事を、忘れてた。
(予定では、1ヶ月前に受験勉強に入れば良いと考えていた。)
⑧12月5日早朝
愛猫(しろちゃん)が、永遠に眠る。
⑨12月6日
北九州市にて、火葬に。
⑩12月8日(土)
受験の準備が、出来ていない今回は、見送ろうと考えたが、まだ1週間有ると考えチャレンジしてみようと思う。
亡くなった「しろちゃん」の為にも
⑪12月16日
福岡大学にて受験(思うように出来たと思うが、別段嬉しくも無く何なんだろうこの感覚は?)
⑫12月28日(仕事納めの日の出勤の朝)
トイレの中で、鼻血だ止まらない。
救急車で、運ばれ入院する。(高血圧)
脳内出血しなかったので、最悪の事態を免れた!!
(荒れた食事状況や睡眠不足・不安定な精神状態・再就職のストレスなど)
⑬1月3日
退院する。(年末年始は、病院での闘病でした)
病院で、考える時間は沢山有りました。
入院費用は、痛かったがそれに変わるものが、有ったと思う。
⑭1月24日
もう発表されてるかもと思い、
インターネットで、合格の発表を見る。(合格は、やはり嬉しい)
⑬1月26日
合格通知のハガキが届く。
免許申請の手続きを、しなければ。
 
すでに、次の国家資格の受験を準備(勉強中)。
国家試験 2級電気工事士 合格
電気工事士:
ビル・工場・商店・一般住宅などの電気設備の安全を守るために工場の内容によって、一定の資格のある人でなければ、電気工事を行ってはならないと、法令で決められています。
その資格の有る人を、電気工事士と言います。
 
電気工事士には、一種と二種が有ります。
第一種:第二種の範囲と最大電力500キロワット未満の工場・ビルなどの工場に 従事出来ます。
第二種:一般住宅や店舗などの600ボルト以下で受電する設備の工事に従事できます。
 
第2種電気工事士の試験日程:
受験申し込み(上期試験・下期試験)・・・・
      ・・・・・平成24年3月12日〜4月6日
上期試験
筆記試験・・・・・平成24年6月3日
技能試験・・・・・平成24年7月28日
          平成24年7月29日(私は筆記は、免除です)
          (28日のグループと29日のグループに分かれて受験します。
           受験の内容は異なります。)
下期試験
筆記試験・・・・・平成24年10月6日
技能試験・・・・・平成24年12月8日
 
これから2種電気工事を、受験される方へ
①参考書(技能試験)は、電気書院の”候補問題の丸わかり”が、良いようです。
細かいところまで、気配りされ整理され理解しやすいです。
②電気書院とオーム社の表紙に載っています写真の内容が、試験に良く出ると言われてます。
今年の上期技能試験にも、写真(端子台)の問題が出題されました。          
 
回想:
この試験は、3回目にしてやっと合格しました。
1回目は、高校2年生の時に受験し筆記試験に不合格でした。現在の試験より数段難しかったです。計算尺(今ではどこにも見当たらないですが)を使用しての記述式でしたので、それと・・・彼女と遊ぶほうが楽しかったから
2回目は、去年の上期技能試験、高速バスにのり福岡市の技能試験場に、途中で試験で使用する『工具』を忘れているのに気付き、バスを途中下車。
降りたバス停の熱いコンクリートに(;´Д`A、腰掛け1時間以上うつむいて自分の馬鹿さ加減を悔いていました。
(来年こそ!、1年間待って受け直す事を、誓う
3回目は、去年と同じ技能試験所(福岡国際会議場)です。
JR電車に(もちろん工具を持っている事を、いつも確認しながら)乗りこみ、会場である福岡国際会議場のビルの下へ。
ビルを見上げる。
やっとここまで来た!!
ビル内に、入り受験番号を確認して受験室へ、去年これなかった会場なんだと思うと1年間分の思いが、こみ上げてきてしました。
感無量です。(そして、やってやろうじゃないか)
 
時間になり試験に使用する部品・部材が前から配られてきます。
私の席は後ろに近かったために、配布されるのが遅れ部品・部材の確認が出来ないまま「試験開始」の号令が出てしまいました。(そんなの有り〜)
確認するのに時間を数分無駄にしました。(訴えてやる〜)
試験時間内で、課題の配線を完了できない者もいます。(試験時間は40分)
この日、高校生が時間間際に、「終わらん」と大声で喚いていました。(笑)
 
この日のために、日夜訓練に訓練を重ねて来ました。
右手が腱鞘炎に成るくらい。(エアーサロンパスで冷却してました)
20分で課題を完成させ落ち着いて、チェックに時間をかけました。
大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせ、完了です。
重大欠陥が一箇所有れば不合格、軽欠陥が三箇所で不合格、未完成・誤配線や電線色の使用ミスでも不合格です。
合格発表が有るまでは、気がかりです。
 
高校2年生の時(不合格)から数えて41年の月日が、流れました。
昔の忘れ物を、ようやく入手する事が出来ました。(正直、嬉しいです)
 
昨夜、祝いの”一人の酒宴”を開く予定でしたが、眠くて眠くて夕食はどら焼き一つを、ぱくついて20:00に寝ました。(どら焼き?)
ですので、今朝の朝食は下記(映像)の具合です。
今夜、改めてワイン(赤)を開けます。
イメージ 1
 
朝食です。完食しました。ご馳走さまでした。
やったよ!
 
乙種1類危険物(国家試験)・・・・・・合格しました。
6月17日に、北九州市(折尾)で受験
 
乙種1類危険物とは、
酸化性個体(火薬に使用)で不燃性です。
主な性質は、
①酸素を沢山含んでいて、他の物を酸化させる。
②可燃物と混合すると、加熱・衝撃・摩擦などにより(酸素を放出して)
爆発する危険性が有る。
③消化は、大量の水を使用する。
但し、アルカリ金属(1類の物質の中には)水と反応すると発熱し酸素を発生するので、
消化には水は使えない。
まだ燃えていない周りの可燃物に注水して、延焼を防ぎます。
 
受験当日の朝
受験の日の前日は、雨でしたし試験の翌日も雨でした。
受験当日の朝は、晴れて少しでしたが陽が差しだしていました。
「雨も上がり今日は、苦なく受験出来ると確信」
 
今回も運良く、合格できました。
危険物の乙種は残すところ後、乙種2類のみです。
すぐ取りたい(乙種危険物は全制覇)のですが、
他の資格試験も受験してゆきますので、日程調整すると
来年の3月3日(日)に、今回と同じ北九州市(折尾)で受験します。
 
今後は、
①第2種電気工事士(実技)・・・7月29日「福岡市」
②1級アマチュア無線技士 ・・・・8月19日「熊本市」
③乙種6類消防設備士・・・・・・・9月2日「下関市」
④2級建築CAD検定・・・・・・・・・10月28日「福岡県飯塚市」 
 
上記意外にも余力が有れば、他の資格にもチャレンジしてゆこう!
 

開く トラックバック(1)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事