全体表示

[ リスト ]

少し前に「Windows 7 でデスクトップ ショートカットが消える」の件を書きましたがその続編です。
http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/43364207.html

Windows 7 でデスクトップ ショートカットが消える
http://support.microsoft.com/kb/978980/ja

上記のサポート情報の内容では「コンピュータの保守」の機能を無効にするため、今回の機能以外にも影響がでそうな気配である。その内容にも現在ヘルプ等にも情報がないため確認中です。

とりあえず、マイクロソフトに確認したところ、破損したショートカットの上限を増やすことで実質削除されない方法を確認した。

マイクロソフトからの回答内容は以下のとおりである。
*****************************************************************************************

[システム保守のトラブルシューティング] ツールでは PowerShell スクリプト
(TS_BrokenShortcuts.ps1) を使用して破損したショートカットの検出を行っております。
上記 PowerShell スクリプトの内容を変更することにより、
破損したショートカット ファイルが 5 つ以上デスクトップ上に存在する場合でも、
削除を行わないよう動作を変更することができます。

以下に手順をご紹介いたしますので、内容をご確認くださいますようお願いいたします。

手順:

  1. 管理者権限でコマンド プロンプトを起動します。

  2. 以下のコマンドを実行し、PowerShell スクリプトの保存場所に移動します。

    (1) cd C:\Windows\diagnostics\scheduled\Maintenance

イメージ 1

  1. 以下のコマンドを実行し、書き込み権限を取得します。

    (1) takeown /f TS_BrokenShortcuts.ps1


イメージ 2

(2) icacls TS_BrokenShortcuts.ps1 /grant <UserName>:F
※ <UserName> は以降の手順で編集作業を行うユーザーを指定してください。

イメージ 3

イメージ 4

  1. 以下のコマンドを実行し、PowerShell スクリプトを開きます。

イメージ 5

(1) notepad TS_BrokenShortcuts.ps1
※ 念のため、編集前にバックアップを保存することを推奨いたします。

  • "-gt 4" という文字列を検索します。
    ※ "-gt 4" は、4 より大きい、を示す比較演算子になります。

    イメージ 6

    1. 上記文字列の 4 を 任意の値に設定します。
     ※ デスクトップ上のショートカット数より大きな値 (9999) 等。

    1. ファイルを上書き保存します。

    *****************************************************************************************

    さて、補足ですがこのスクリプトの内容を確認するとデスクトップのショートカットアイコンだけではなくスタートアップのショートカットアイコンも対象になっているようです。


    http://x8.koiwazurai.com/bin/ll?10884350Y
    アクセス解析

    この記事に

    閉じる コメント(11)

    顔アイコン

    こんにちは m( _ _ )m

    毎回毎回勝手にショートカットが消えるので、
    調べてみたらこちらのサイトがヒットしました。

    凄く分かりやすく書いてあったので内容は理解できたのですが、

    >手順:
    からのやり方が分からなくて困っています(>_<)
    あと少しだけ詳しく書いてもらえたら助かります (*゚▽゚)ノ

    時間があれば加筆おねがいします m( _ _ )m 削除

    2012/8/27(月) 午後 7:18 [ 初村 ] 返信する

    顔アイコン

    初村さん、こんにちは。
    写真を追加してみました。
    わかりにくい部分があればもう少し具体的にどの部分がわかりにくいか書いてください。

    2012/8/27(月) 午後 10:04 [ みゃう ] 返信する

    顔アイコン

    できましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

    画像が無かったら絶対無理でした!
    これから快適にネットサーフィン出来そうです!

    本当にありがとうございました m( _ _ )m 削除

    2012/8/28(火) 午前 7:31 [ 初村 ] 返信する

    顔アイコン

    管理者として実行しているんですが、保存場所を聞いてきて、ファイルの上書き保存ができないんです。 フォルダを探してしていしようとしても、ファイルが非表示になっているんです。
    殆んどのpcは上手く設定できたのですが、1台だけどうしてもうまくいきません。助けてください。 削除

    2013/4/16(火) 午後 3:43 [ AKIRA ] 返信する

    顔アイコン

    AKIRAさん、こんにちは。
    うまく上書きが出来ないということはUACを無効にしてしまっているのではないでしょうか。
    コントロールパネルを開き、システムとセキュリティ-ユーザーアカウント制御の設定の変更を選んでください。
    ここが通知しないになっていることは無いでしょうか。
    その場合、確か上書きが出来ないような現象が発生したと思います。
    これを1つ上なりに変更してから再起動すればうまくいくと思います。

    2013/4/16(火) 午後 5:33 [ みゃう ] 返信する

    顔アイコン

    うまくいきました
    ありがとうございました

    その後なんですが
    書き込み権限を念のために破棄しようと思うのですが
    そのコマンドを教えていただけないでしょうか?

    それともその必要はないでしょうか?

    2013/6/12(水) 午前 2:16 [ JACKAL ] 返信する

    顔アイコン

    JACALさん、こんにちは。書き込み権限をはふつう触る場所でもないので破棄する必要はないと思いますが、心配ならすでに所有権も持っているのでエクスプローラーで該当のファイルのプロパティを開き、セキュリティタブを選択し、詳細設定-アクセス権の変更を選択し、変更時に指定したユーザーを選び、削除してはいかがでしょうか。

    2013/6/13(木) 午前 7:19 [ みゃう ] 返信する

    顔アイコン

    ありがとうございました
    大変助かりました
    大声でみんなに教えて回りますw

    2013/7/16(火) 午後 7:57 [ JACKAL ] 返信する

    顔アイコン

    大変わかりやすい説明でした。
    ありがとうございました。 削除

    2014/4/17(木) 午後 4:13 [ nyan ] 返信する

    顔アイコン

    実行すると、takeownでエラーが出て所有権がありません、という表示になります。ログオンしているアカウントはアドミン権限があるのですが、親フォルダのdiagnoticsの読み取り専用を解除出来ません・・・

    2014/8/17(日) 午前 10:06 [ mas**_kato_*and* ] 返信する

    顔アイコン

    自己解決し、gt値を99に変更してみました。ありがとうございます。

    2014/8/17(日) 午後 6:30 [ mas**_kato_*and* ] 返信する

    コメント投稿

    顔アイコン

    顔アイコン・表示画像の選択

    名前パスワードブログ
    絵文字
    ×
    • オリジナル
    • SoftBank1
    • SoftBank2
    • SoftBank3
    • SoftBank4
    • docomo1
    • docomo2
    • au1
    • au2
    • au3
    • au4
    投稿

    開く トラックバック(1)


    .


    みんなの更新記事