全体表示

[ リスト ]

そろそろPCのパワーアップをしたいと思って、自作PCのマザーボードをC1007UN-DをN3700-ITXに変更してみた。
変えたのはマザーボードとメモリーのみ、その他のパーツはそのまま。

Windows XPのころと違い、Windows 7の場合、とりあえずハードディスクはそのままの状態でもWindows 7は起動してきた。

ところが、ここで問題発生、USBキーボードとUSBマウスが効かないため、ログオンできないのだ。
しばらく待って、自動的にドライバーをWindows Updateをして認識してくれないかと期待したがUSB
ドライバーを認識していないようでお手上げ。

ここで一旦電源を切り、PS/2マウスを接続。再度電源を入れるとマウスは認識したのでスクリーンキーボードを使って、ログオンし起動させて付属のDVDからドライバーを導入すると正常に動作。

但し、Windows 7とOfficeのライセンス認証は解除されたので再度認証で正常に動作。

それ以外での問題はMedia PlayerのDRMの破損のみ。
これは「Windows Media PlayerでDRMの破損 」
http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/45938221.html
で対処。

入れ直しの手間がだいぶ簡略化が省かれたのはうれしい。
マザーボードの入れ替えの際はPS/2のマウスは用意しておいたほうがいいかもしれない。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事