仮想化

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

前回はHyper-Vをエキスポートする( http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/45310909.html )
を書きましたが、今回はHyper-Vをインポートするです。

Hyper-Vをインポートするには、Hyper-Vマネージャーを起動し、仮想マシンのインポートを選びます。

イメージ 1

ウイザードが始まるのでそのまま「次へ」を選びます。

イメージ 2

参照ボタンを押して、エキスポートしたフォルダーを指定します。

イメージ 3

インポートしたい仮想マシンを選択して、「次へ」を選びます。

イメージ 4

インポートする種類を選びます。
3つの種類があります。
「仮想マシンをインプレースで登録する(既存の一意なIDを使用する)」
これは、仮想マシンの保存された場所にそのまま登録されます。

「仮想マシンを復元する(既存の一意なIDを使用する)」
保存先が出て、仮想マシンを別の場所に保存することができます。

「仮想マシンをコピーする(新しい一意なIDを作成する)
同一なIDを同じネットワークにあると障害が発生することがあります。
同じネットワーク上同一な構成を増やしたい場合には、これを使います。

イメージ 5

ネットワークへの接続を構成します。
あらかじめ仮想スイッチマネージャが作成していない場合には、エラーが表示されますが完了した後、仮想スイッチマネージャーで作成後、設定より指定することも可能です。


イメージ 6

要約で状態が表示されますので内容を確認して完了を押します。

イメージ 7

インポート自体は難しい作業ではありませんが、ポイントとしてはインポートする種類は考える必要があります。
同じ構成を増やしたいのであれば、「仮想マシンのコピー」を、それ以外の場合はインポート用に外部ディスクを利用し、それをそのままつながないような場合には「仮想マシンを復元する」を、そのまま利用したい場合には「仮想マシンをインプレースで登録する」を選んでください。



Winodws 8 Hyper-Vをエキスポートを持っています。
エキスポートするにはHyper-Vマネージャーを起動し、エキスポートしたい仮想マシンを選択します。
右側のペインエキスポートを選びます。

イメージ 1

エキスポートしたいフォルダーを指定しエキスポートを押します。

イメージ 2

エキスポート中は右側のペインに「エキスポートの取り消し」が表示されている中はエキス中です。

イメージ 3

エキスポートが終了しても特にポップアップは出ませんので、終了の確認は、右側のペインに「エキスポートの取り消し」が消え、通常に戻ればエキスポート終了です。

イメージ 4

次回は、Hyper-Vのインポートについて書きます。
インポートはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/45314442.html


Hyper-VではWindows 8の起動時にHyper-Vのクライアントを起動させたり、Windows 8の終了時にHyper-Vのクライアントの動作を決めることができます。

設定方法は以下の通りになります。

Hyper-Vマネージャーを起動し、設定したいクライアントを選択し、設定を押します。

イメージ 1

起動時の設定をしたい場合には、「自動開始オプション」を選びます。
「何もしない」を選んだ場合には、手動で操作するまで動作しません。
「サービスが停止したときに実行されていた自動的は自動的に起動する」が選んだ場合には終了時に起動していて保存されていたような場合には起動されます。
「常にこの仮想マシンを自動的に起動する」を選んだ場合には、起動時に終了時の状態にかかわらず起動します。


イメージ 2

Windows 8の終了時の状態を設定するには、自動停止アクションを選びます。
「仮想マシンの状態を保存する」を選んだ場合には、仮想マシンの状態を保存して終了します。
休止状態のような形なります。
「仮想マシン」を停止するを選んだ場合、突然電源を切ったような形なりますので基本的にはお勧めできません。
「ゲストオペレーティングシステムをシャットダウンする」を選んだ場合には、ゲストOSが終了してからホストOSが終了します。

イメージ 3


イメージ 5

Hyper-Vで無線LANを接続する 準備編に続いて設定編です。
準備編はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/41870672.html

さて、次に行うこととして、「Microsoft Loopback Adapter」を設定します。

イメージ 1

「ディバイスマネージャー」を起動し、「コンピュータ名」の部分を右クリックして
「レガシーハードウェアの追加」を選びます。

イメージ 2

「ハードウェアの追加ウイザードの開始」はそのまま「次へ」を押します。

イメージ 3

「一覧から選択したハードウェアをインストールする」を選択し、「次へ」を押します。

イメージ 4

「ネットワークアダプター」を選択し、「次へ」を押します。

[attached(5,left)]]

製造元「Microsoft」ネットワークアダプター「Microsoft Loopback Adaapter」を選択し、「次へ」を押します。

イメージ 6

「ハードウェアをインストールする準備できました」の画面はそのまま「次へ」を押します。

イメージ 7

インストールが完了したら、そのまま「閉じる」を押します。

イメージ 8

次にサーバーマネージャの「Hyper-Vマネージャー」を展開し、左側のペインでコンピュータを選択したら、右側のペインで「仮想ネットワークマネージャー」を選択します。

イメージ 9

「新しい仮想ネットワーク」を選択し、「外部」を選択し、「追加」を押します。

イメージ 10

任意の名前を付け、外部、「Microsoft Loopback Adapter」を選び、「管理オペレーティングシステムにこのネットワークアダプターの共有を許可する」に付け、「OK」を押します。

イメージ 11

「ネットワークの変更を適用」画面が出た場合にはそのまま「はい」を選びます。

イメージ 12

「ネットワーク共有センター」を開きます。
「アダプター設定の変更」を選びます。

イメージ 13

「ワイヤレス ネットワーク接続」を右クリックして「プロパティ」を選びます。

イメージ 14

「共有」タブを選択し、インターネット接続の共有の2つの項目にチェックを付け、「OK」を押します。

これで仮想ネットワーク共有とワイヤレスネットワークのインターネット接続共有ができるため
ゲスト環境でもインターネットに接続できるようになります。



Hyper-Vで無線LANを接続する 準備編

HyperrーVではネットワークカードを選択する際に無線LANカードは出てきません。
ただ、ある方法で無線LAN環境を使った外部にアクセスは可能です。

今回はその準備編でWindows Server 2008での無線LANの接続設定とHyper-Vのインストールです。

イメージ 1

まず、ホスト環境に無線LAN環境を設定するために「初期構成タスク」より「機能の追加」を選びます。

イメージ 2

「ワイヤレスLANサービス」を選択し、次へを押します。

イメージ 3

インストールオプションの画面では、そのまま「インストール」を選択します。

イメージ 4

インストールが完了したら、そのまま「閉じる」を押します。

「ネットワークと共有センター」を開き「新しい接続またはネットワークのセットアップ」を押します。

イメージ 5

「ワイヤレス ネットワークに手動で接続します」を選んで、「次へ」を押します。

イメージ 6

次に現在の無線LANの親機の設定に合わせた、設定を行います。
注意事項としてはネットワーク名にはSSIDを入力し、SSIDを隠しにしている場合には
「ネットワークがブロードキャストを行っていない場合でも接続する」にチェックを入れます。
設定が終わったら「次へ」を押します。

イメージ 7

設定が終了したら「閉じる」を押します。

次にHYPER-Vを追加します。

イメージ 8

「初期構成タスク」より、「役割の追加」を押します。

イメージ 9

「開始する前に」ではそのまま「次へ」を押します。

イメージ 10

「HYPER-V」を選択し、「次へ」を押します。

イメージ 11

「HYPER-Vについて」はそのまま「次へ」を押します。

イメージ 12

「確認画面」では、「インストール」を押します。

イメージ 13

「インストール結果」はそのまま「閉じる」を押します。

イメージ 14

特に問題がなければ再起動しますかの問いに「はい」を押して再起動させます。

以上で準備編は完了です。




全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
みゃう
みゃう
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事