|
Windows 8.1 Previewが公開されました。
更新プログラムを入手しインストールするとストアに
Windows 8.1 Previewへの更新が追加されます。
但し今日現在はISOイメージは提供されておらず,
Windows 8 Enterpriseには対応していません。
TechnetサブスクリプションやMSDNサブスクリプションを持っている場合にはダウンロードできます。
なお、Preview版はあくまでもBetaの一種なので不具合等も出る可能性もあります。
しかも、Windows8.1はアンインストールはできませんので実環境でテストすることはお勧めできません。
Windows 8.1のインストールが始まるとWindows8のBetaの時のように金魚の絵が出ますが
あとはインストールは変わりませんので割愛します。
さて、インストールして起動してみて気が付いた点がいくつかあります。
起動して最初に気が付くのはアイコンの大きさの種類です。
タイルの大きさが従来の2種類から4種類になり小を選んだ場合には従来の1つのスペースで4つのアイコンを置くことができます。
これは結構重要でアイコンの数が多いとかなり横にスクロールしなくてはならなかったのが1つの画面で収まります。
右クリックの動作が「すべてのプログラムから」「カスタマイズ」に
カスタマイズでは簡単にグループ名を付けられるようになりました。
すべてのプログラムは左下の方に下向きの矢印が出るのでそこをクリックすると出てきます。
スタートボタンは付いたが従来のスタートメニューはありません。
但し、右クリックするとシャットダウンの項目が追加されましたので終了は楽になります。
起動時新しいUIのスタートメニューからデスクトップへの切り替えが可能
タスクバーのプロパティーでナビゲーションタブを選択し、「サイイン時にスタート画面ではなくデスクトップに移動する」にチェックを付けることでできるようになります。
チャームを出しPC設定の変更を選んだの設定が大きく変わっています。
上がWindows 8.1のPC設定の変更
下がWindows 8のPC設定の変更です。
詳細な部分は次回以降書きます。
|