VISTAその他

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

先日、「Windows Vista 製品のメインストリームサポート終了についてのご案内 」
[http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/44301542.html]
を書きました、ひっそりとコンシューマー製品も延長ストリームを提供が決まったようです。


これでWindows Vistaのコンシューマー製品も5年の猶予が出来ました。
そもそも1つ前のWindows XPのコンシューマ製品よりもサポート期間が短いということ、
ビジネス製品でのセキュリティパッチがそのまま使えるようになるのは良かったです。

Windows Vistaコンシューマー製品も延長サポートを決定しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/44330050.html


開く トラックバック(1)

Windows Vista SP2の正式のバージョンが始まったが
アップデートを行うとどうしてもハードディスクの空き容量が減ってくる。

自分の環境の例ではインストール前の空き容量は
30.7GB
インストール直後の再起動前の空き容量は
29.5GB
再起動後の空き容量は
29.7GB

そこで新機能の旧バージョンのコンポーネントを削除ツールを実行してみた。
但し、このコンポーネントを実行すると旧バージョンへ戻すしたり
すでに適用済みの修正モジュールなどが戻せなくなるので
アップデート後、特に問題がないことを確認してから実行する必要がある。

ファイル名を指定して実行より
compcln
と入力しOKを押す。

イメージ 1

コマンドプロンプトで確認画面が出るの
Yを入力する。

イメージ 2

終了すると自動的にコマンドプロンプトだけが閉じるだけである。

空き容量はというと
30.9GB
まで回復し、SP2をあてる前以上の空き容量に回復した。

SP2をあてて、その後の動作に問題がない、
また、ハードディスクの容量に問題がという人にはお勧めしたい。





Windows Vistaパブリックフォルダ共有手順
http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/37100145.html

上記のページでVistaのパブリックフォルダ共有の方法について
書いたが、Windows98からVistaにアクセスする場合
下記のようなIPC$のパスワードを要求するメッセージが出てアクセスできない。

イメージ 1

そこで別途いくつかの追加の設定を行う必要がある。
まず、Windows 98側では
ネットワークコンピュータを右クリックしてプロパティを選びます。
ネットワークコンポーネントの追加でプロトコルを選び、追加を選びます。
製造元 Microsoft ネットワークプロトコル TCP/IPを選び、OKを押します。
優先的にログオンするネットワークを
Microsoftネットワーククライアントを選び、OKを押します。
環境によってはここでWindows98のCD−ROMを要求されるケースも多いでしょう。

イメージ 2

Vista側ではネットワークと共有センターを開き
共有と探索の項目で
ネットワーク探索を有効、ファイル共有を有効、パスワード保護共有を無効にします。

イメージ 3

次にコンピュータを右クリックして管理を選びます。
コンピュータの管理でローカルユーザーとグループのユーザーのGuestをダブルクリックして開きます。

イメージ 4

アカウントを無効にするのチェックを外し、OKを押します。

最後にレジストリエディタを起動します。
Windowsキーを押しながらRキーを押してファイル名を押し
regedit.exe
と入力しOKを押します。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Lsa
を展開します。

forceguest
の項目を0から1に変更します。

LmCompatibilityLevel
の項目を1に変更します。

以上で98からVistaへアクセスできるようになります。

なお、レジストリは誤って操作すると起動しなくなったりするケースもあるので
OS自体のバックアップを取り、レジストリのバックアップも取っておくことをお勧めします。



「Windows Vista&Windows7でAdministratorでIME2007のプロパティが使えない 」の続報ですがタイトルを変えて続けて書きます。
Windows 7で別ユーザーのユーザー辞書をadministratorのユーザー辞書が格納されるようである場所にコピーしてもユーザー辞書を使って変換することはできませんでした。

しかし、UACを無効にするとなんとIMEのプロパティも辞書ツールも使用できるようになり
ユーザー辞書での変換もできるようになりました。

手順はWindows7の場合は
コントロールパネルを開き

イメージ 1

ユーザーアカウントと家族のための安全の設定を選びます。

イメージ 2

ユーザーアカウントを選びます。

イメージ 3

ユーザーアカウント制御設定の変更を選びます。

イメージ 4

通知しないを選び、OKを押し、コンピュータを再起動させます。

Windows VistaのUACの無効については下記のリンクを参照してください。

VISTAのUACを解除する
http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/11136556.html

Administraorでログオンした時もUACの設定の有無で動作が異なります。
ということは今までadministratorではUACは無効になると考えられていましたが
どうやら違うようです。



従来のWindows XPの簡易ファイル共有にあたるものが、Windows Vistaではパブリックフォルダ共有に当たります。通常のWindows XP Proなどで使われる一般的なアクセス権による、共有がパスワード保護共有になります。

1. 事前準備
1.1 ワークグループ名を一致させる
(Windows だけのネットワークでは違っても接続可能です。)
「コンピュータ」を右クリックして「プロパティ」を選びます。

イメージ 1

左側のウインドウで「システムの詳細設定」を選びます。

イメージ 2

ユーザーアカウント制御が出てきた場合は続行を押します。(以後、この画面が出た場合には同様に続行を押します。)

イメージ 3

ここでワークグループ名の部分を確認して、パブリックフォルダ共有させたいコンピュータと同じものに一致させます。なお、フルコンピュータ名の部分は同じ名前を付けてはいけません。
変更する場合には、「変更」を押します。

イメージ 4

ワークグループ名を入力したら、「OK」を押し、コンピュータを再起動します。

1.2 ネットワークセグメントを一致させる
DHCPを使い、同じネットワークにある場合は問題ありませんが、手動でネットワークの設定を行っている場合には同じネットワークセグメントに共有したいパソコン同士があるか確認が必要です。
「マイネットワーク」を右クリックして「プロパティ」を選びます。
ネットワークと共有センターが開きます。

イメージ 5

ローカルエリア接続の右側の「状態の表示」を選びます。

イメージ 6

「プロパティ」を押します。

イメージ 7

「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IP)」を選択し、「プロパティ」を選びます。

イメージ 8

「IPアドレスを自動的に取得する」が選ばれている場合は、DHCPの機能を使用しており、図のように「次のIPアドレスを使う」が選ばれている場合は手動の設定になります。
サブネットマスクが 255.255.255.0の場合
デフォルトゲートウェイが同じ数字でIPアドレスの数字が3つ目までの数字が同じで最後の数字だけが違う場合、同じセグメントになります。

2. 共有と探索の設定

先ほどと同様にネットワーク共有センターを開き、「共有と探索」を確認する。
「共有と探索」の各項目はどう画面のネットワークの横書いている(プライベートネットワークやパブリックネットワーク)が表示されている状態などでデフォルトの値が変わるので注意が必要である。

イメージ 9

2.1 ネットワーク探索
共有と探索の項目で「ネットワーク探索」が有効になっていることを確認する。この部分が無効になっていると他のパソコンからこのパソコンを見ることが出来ない。(逆は相手先のパソコン次第になります)

2.2 ファイル共有
「ファイル共有」が有効になっているかを確認する。ここが無効の場合、ネットワーク共有が出来ない。(但し、次のパブリックフォルダ共有を有効にした場合、自動的にファイル共有も有効になるのであえて変更する必要はない)

2.3 パブリックフォルダ共有
パブリックフォルダ共有が無効の場合、右側の下向き三角を押すと展開され、設定が変更できるようになる。項目は以下のとおりである、
「共有を有効にして、ネットワークアクセスがある場合はファイルを開くことが出来るようにする」これは読み取り専用でネットワーク共有を設定する場合に使います。
「共有を有効にして、ネットワークアクセスがある場合はファイルを開く、変更する、作成することが出来るようにする」これはフルコントロールなアクセス権が与えられます。
「共有を無効にする」

2.4 プリンタ共有
プリンタ共有を有効にするとこのコンピュータにインストールされているプリンタを共有することができるようになります。

2.5 パスワード保護共有
パスワード保護共有を有効にするとユーザー単位でのアクセスが設定できます。
但し、パブリックフォルダ共有を行う場合にはこの設定を無効にしてください。
また、この項目はWindows Vista Home Basic Home Premiumのみにあります。

イメージ 10

3.パブリックフォルダの確認
パブリックフォルダ共有を有効にしたらコンピュータを開き、パブリックフォルダを開いてください。

イメージ 11

このページの内容がネットワーク上から見えるようになります。
この時、ゲスト側のユーザーをホスト側のOSにユーザー登録などしておく必要はありません。

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
みゃう
みゃう
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事