ここから本文です
うんとこしょ。どっこいしょ。森のあそび時間。土佐市 板谷

谷川

今日も9時過ぎに山に登る。杉の木を伐採して片付けてから、谷の水元に登っていく。先日の大雨で土砂が堆積していたので、土砂浚いをする。谷の水に手を浸していると生き返ってくる。

イメージ 1

この記事に

開くトラックバック(0)

シングウチェンソー

9時ごろから山に登る。登る途中で、杉の木などを伐採。昨日から四代目チェンソーを使っている。エンジン始動後、すぐにエンジンが止まってしまう現象があったが調整すると順調に働いてくれる。馬力も軽さも含めて満足。これから活躍してくれそう。
昨日かけたバナナトラップはスルー。クワガタの生態をもっと調べてみようと思った。午後から用事があり山を降りる。

この記事に

開くトラックバック(0)

クワガタ

久しぶりに9時ごろから山に登る。登る途中にクワガタを見つける。エノキに止まっていたノコギリクワガタ。それから広場に植えたケヤキの木でミヤマクワガタをみつけた。バナナトラップを仕掛けようと餌をもって上がったところだった。実はこの山です木に止まっているクワガタを見つけたのは初めて。朽木にいる幼虫や死骸は見つけていたが、どうやらコナラの木などに固執していたのがよくなかったのかも。ここのコナラは樹液が出ない。おまけに帰りにもエノキのとなりのビワの木に止まっていたノコギリクワガタを見つける。
作業は広場の雑木を何本か伐採。暑い。

イメージ 1

この記事に

開くトラックバック(0)

ウナギ釣り

急な予定と雨の影響などで、参加はふたりだけとなった。ところが、潮目や雨後の条件などが良かったのか、ふたりで10匹以上の釣果となった。日の入から2時間くらいが良く釣れるようだが、あまりに出来過ぎだったか。

イメージ 1

この記事に

開くトラックバック(0)

豪雨

西日本を豪雨が襲っている。高知は雨には強いが、雨天が続いているので、川の水位が上がり心配をした。大きな被害はなかった様子。夕方になって山の状況を見に行った。谷川が増水し、普段は水の流れない場所に水が走っていたが、それほどの影響ははなかった。

イメージ 1

イメージ 2

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事