ここから本文です
うんとこしょ。どっこいしょ。森のあそび時間。土佐市 板谷

草刈り

今日は8時半ごろ山に登る。今年初めての草刈りは車で通わせてもらっている道ぶちを刈る。イタドリなどは毎年同じように生えるが、周りの木が成長してきたのもあって、草の量は減っている。山は石が多いので、ナイロンで刈っていたが、今回は円刃で刈った。意外に山でも円刃の方がだいぶ早く刈れた。かなりざっとだが、道路部分は刈り終えた。それから少し蔓を集める。[image:2]

この記事に

開くトラックバック(0)

巣別れ

先日家の近くで、桜の木の幹にら黒い塊があるのを見つけ、車を引き返して近寄って見ると、ミツバチ塊が。山の巣箱には今だに入ってくれないのに、こんな身近で遭遇するとは。しかし、ミツバチの巣箱も近くにはなく、みすみす去って行くしかなかった。

イメージ 1

この記事に

開くトラックバック(0)

いちご

久しぶりの山。9時ごろから登る。車で登って行く途中と歩いて登る途中にある竹林の取り残しのタケノコを10数本倒す。
それから広場で少し休んでから、竹林に登っていき、タケノコを倒す。皆伐した場所にも親指くらいの竹が生えて来ている。全滅させるにはまだ時間がかかりそう。作業の途中で、木イチゴ、野イチゴをつまむ。

イメージ 1

イメージ 2

この記事に

開くトラックバック(0)

石積みワークショップ

今日は7時半ごろ山に登る。準備などしてから、9時まえに集合場所に降りていく。
今年度からは大人向けに山の技や遊びを楽しむ企画。参加者も集まりスタートが無事に切れた。
講師は徳島の山積み学校から金子さんが来てくださった。大学で勉強していて、いったん民間に就職されていたようだが、石積みをやりたくて、縁あって上勝町へ地域おこし協力隊として来られ活動されている。頼もしい若者。
先生に教わりながらみんなで分担しながら作業を進める。説明を聞くと納得できるが、それぞれ違う個性の石を目の前にすると、どの向きに据えればいいのかわからなくなる。みっちりの作業だったが、皆さんの協力で楽しく体験することができた。また昼はイノシシのソーセージなどの差し入れがあり、美味しくいただいた。
楽しい一日をありがとうございました。イメージ 1



イメージ 2


イメージ 3




この記事に

開くトラックバック(0)

ミツバチ

今日は8時半ごろ山に登る。
以前からミツバチの巣箱を置いているが、ミツバチが入ってくれない。そのまま置いてたところでダメだということが分かったので、蜜蝋の代わりに贅沢にハチミツを塗ってみた。あまり期待できる気はしないが、しばらく様子を見てみよう。
明日の準備をしたり、竹林に入って作業をしたりする。ケムシか何かに腕をやられたので、早めに切り上げることにする。

イメージ 1

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事