ここから本文です
うんとこしょ。どっこいしょ。森のあそび時間。土佐市 板谷

お茶摘み

今日は久しぶりに山に登ることができた。登る途中にある竹藪のタケノコを除去。それから広場からさらに登った場所にある竹林のタケノコを除去。草刈を少しだけすます。
昨日は岡本さんのお誘いで大川村に茶摘みに行った。紅茶づくりの1日目だけ参加。民家を改装され集いの場所づくりをされている方の家にお邪魔させていただいた。気温はまだ低く、山の斜面の下を吉野川の源流が流れている。人口が少なく、隣の家が徒歩5分くらい離れているある意味贅沢な空間で、厳しい自然と共存して暮らしている。ひとときの安らぎを得る。

イメージ 1

この記事に

開くトラックバック(0)

4代目チェンソー

今日は7時半ごろ山に登る。草刈の続き。普段なら1日で刈る範囲を少しずつ刈っている。午前中だけの作業。
昨日、注文していたチェンソーが届いた。シングウの38cc。

イメージ 1

この記事に

開くトラックバック(0)

キンリョウヘン

今日は9時ごろ山に登る。キンリョウヘンというミツバチを吸引するラン科の植物に花が咲いたのを井本さんに持ってきてもらったので、さっそく山に持っていった。あいにく近くの花には日本ミツバチが寄ってきてなかったが、巣別れの時期に期待したい。
今日の作業は草刈。昨日の倍程度の範囲を刈る。

イメージ 1

この記事に

開くトラックバック(0)

草刈

ぼつぼつと草刈を始める季節になってきたが、腰の調子が悪いので、少しだけ草刈を始めた。せっかくの連休だが、無駄に過ごさざるえない。

この記事に

開くトラックバック(0)

腰痛

今日は午前中仕事に出て、午後から少しだけ山に登る。デスクワークが祟ってか、腰痛が悪化。軽トラで揺られるのが腰に響き、途中に止めて、徒歩で登る。昨日借り飛ばしたタケノコをざっと片付ける。後日タケノコの皮を採取する予定。デッキの柱を2本立て、無理をせずに山を降りる。早く腰痛を直さないことには。

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事