HCV(C型肝炎ウイルス)との闘い♪

長期間滞在していたHCV(C型肝炎ウイルス)が、無事巣立ってくれました〜♪

全体表示

[ リスト ]

インターフェロンを使わない、経口剤だけのC型肝炎治療が世界で進められています〜!

以前に、2/5の記事「虎の門病院分院の肝炎講演会を聞いてきました〜」で紹介しましたとおり、
日本では虎の門病院を中心に臨床試験が進められています。
そして、先日4/14のブログ記事 「新のみのみ登場〜♪」で述べましたように、
海外でも次々に開発が進んでいます。今回はその状況を整理してみました。


表1:世界の経口2剤開発状況(*1〜*4は表下を参照)
イメージ 3

*1:プロテアーゼ阻害剤は、ウイルスのタンパク質合成の仕上げをするプロテアーゼという酵素を阻害する薬剤です。これを阻害するとウイルスを作れなくなります。
*2:ポリメラーゼ阻害剤は、ウイルスの遺伝子を複製するRNAポリメラーゼという酵素を阻害する薬剤です。これを阻害してもウイルスを作れなくなります。
*3:NS5A阻害剤は、まだ機能がよく分かっていないNS5Aというウイルスのタンパク質を阻害する薬剤です。理由は分からないけどやはりウイルスを作れなくなります。
*4:P1(臨床第1相試験)では、少数の健康人を対象に安全性を確認します。P2(臨床第2相試験)では、少数の患者を対象に投与量や投与方法を確認します。さらにP3(臨床第3相試験)で多数の患者を対象に有効性や安全性を確認し、その後、新薬申請を行います。

各試験の米国臨床試験データベース(ClinicalTrials.gov)へのリンク
1: 米国の治験状況はここ。国内治験の進捗は、2/5の記事と、3/5の記事を参照ください。
2: 米国の治験状況はここ
3: 米国の治験状況はここ。RO5024048はRG7128のことです。
4: 米国の治験状況はここ
5: 米国の治験状況はここ


1は、5月中に最初に始めた10人の最終結果が判明します。全例著効だといいな〜。
2〜5についても、早く国内でも始まらないかな〜!

ではまた〜♪


イメージ 1




ps 
やっと花粉症の時期もおわり、サイクリングが心地よい季節になりました。
きのう掃除や油さしなどのメンテナンスをして、さっそく乗り出してみました。
これは私の愛車、2003年に購入したスペシャライズドのシラスA1です。
ものすごく軽くて、とても乗り易くて、1日120キロ以上走ったこともあります。
健康にもよいので、サイクリングはお薦めですよ〜!

イメージ 2

この記事に

閉じる コメント(36)

顔アイコン

そっか!汚染された校庭の表面の土を削り云々を宇宙的に拡大解釈したのか。
さすが心休さんですっちゃ、なんである、アイデアル、名案ある〜。
賛成に一票じゃが、どうやったら天までじゃなかった、政府に届くんじゃろ、JAROに相談してみる?

2011/5/27(金) 午後 8:12 [ 前向き ] 返信する

顔アイコン

アッキーのアイデアを妄想的に発展させてみたある。
想定外の地震や津波なんでしょ。つまり人間が俺が一番と自惚れていても、自然は その上を行くのが分かった。
ならば原発を埋めて〜埋めて〜マグマまで埋めちゃえば、
地球が なんとかしてくれん可能?

2011/5/27(金) 午後 8:22 [ 前向き ] 返信する

顔アイコン

こんにちは、経口2剤の期待は高いですね。
結果出ているんじゃないですか!
次の治験辺りに参加すんですか?

toraより

2011/5/28(土) 午前 9:46 [ - ] 返信する

顔アイコン

akioさん☆こんにちはぁ〜♪
世界の"のみのみ開発状況"・・・表にまとめて下さり有難うございます♪
勉強不足な患者には、分かりやすい「表」って助かりますぅ〜♪
(↑いつも他力で、すいません・・・ペコ★)

akioさんの愛車、akioさんらしくて素敵ですね♪
赤いバイクで颯爽と走られるakioさんを、想像しております☆
(↑息子さんも一緒・・・って感じで・・・)
多趣味なakioさんに刺激されて、私も何か始めたくなりましたぁ♪ 削除

2011/5/28(土) 午前 11:18 [ めぐ ] 返信する

顔アイコン

♪前向きさん、こんばんは〜♪
本当をいえば、深い穴を掘って、そこに埋めるのが一番です。
実際に、フィンランドは、放射性廃棄物を地下500mの穴に捨てるようです。
映画「100000年後の安全」⇒ http://www.uplink.co.jp/100000/

福島原発も、深さ1000mの穴を掘って、放り込みたいくらいですが、
そんな大穴は掘れないし、そもそも、放りこむこともできません。
となると、土を盛って、山にするしかないと思うのです。
秋頃には、政府もそんな決断をするかもしれません。

チェルノブイリは石棺だったけど、福島は山棺というのかなぁ。
ではまた〜♪

2011/5/28(土) 午後 10:20 [ akio ] 返信する

顔アイコン

♪トラさん、こんばんは〜♪
お久しぶりですね。お元気でしたか〜?
経口2剤の最初の10例は、もう5月中に結果がでているはずです。
みんな著効だといいですね〜!

私は、今秋から始まる可能性が高い、P3にエントリー予定です。
でも、たぶん大人気でしょうから、選に漏れるかも知れませんね。
そうなった時は、数年後の承認を待ちます〜!
トラさんもS先生にエントリーしてみたら〜?
ではまた〜♪

2011/5/28(土) 午後 10:21 [ akio ] 返信する

顔アイコン

♪めぐさん、こんばんは〜♪
IFNの副作用は、少量投与の場合でも、やはりとてもつらいです。
だから“のみのみ”の開発は、絶対に必要だと思っています。
もうこれだけ候補があるので、あとは時間の問題ですよね。

自転車を買った頃、当時小学生の息子とサイクリングに行きました。
子供用自転車の息子に、一日30キロ以上走らせてましたねぇ。
私は楽ちんなんです・・酷いお父さんだなぁ・・でも楽しかった!
ではまた〜♪

2011/5/28(土) 午後 10:22 [ akio ] 返信する

顔アイコン

akioさん こんにちは、実はP3の話は少しありました。
P3をやって見たい気持ちと、前回のような強烈な何らかの副作用と
仕事・博論のはざまに入ることがとても大変なので、今回の10名の方の結果を見たいと思いますが、雰囲気はかなり良い結果だったのではないのかと思いました。
タンパク質分解酵素と言うのが、弊害はないのか心配になっていることは確かです。
また、遊びにきます。
toraより

2011/5/29(日) 午後 2:01 [ - ] 返信する

顔アイコン

♪トラさん、こんにちは〜♪
経口2剤の治験状況について、3/5の肝炎対策研究班の報告記事で書きました。
投与終了3か月後の時点で、10例すべてウイルス陰性を継続していました。
http://blogs.yahoo.co.jp/akiokiokio1962/19184182.html
おそらくこのまま全例著効になるのではと思っています。

タンパク質分解酵素で、そう、プロテアーゼ阻害剤のことですね。先生の話では、プロテアーゼ阻害剤の多くは肝臓に影響を与えるようです。でも、今回の治験では、量を減らすことで解決したようなので、それで著効が維持されるなら問題ないと思っています。

6/1に診察があるので、S先生に聞いてみますね。
ではまた〜♪

2011/5/29(日) 午後 2:24 [ akio ] 返信する

顔アイコン

山棺も石棺も皆さまの反応なしか、残念。
我々の慢性肝炎の話題と平行して、皆様のコメントを
一言でも頂たきたったある〜。

2011/5/29(日) 午後 2:26 [ 前向き ] 返信する

顔アイコン

♪前向きさん、こんばんは〜♪
まあ、それはともかく、
「水棺」って、まったく棺になっていません!
噴飯ものですね〜!
ではまた〜♪

2011/5/29(日) 午後 7:01 [ akio ] 返信する

アバター

akioさん、おはようございます
こちらの担当医(K先生ではなくS先生)はみのみは今のところ良い感じでゆめの薬に3年後にはなるのではと。今回のT○○4○○はゆめのゆめの薬だねと。
早めの認可になりそうで嬉しいです
運動不足にサイクリングいいですね〜

2011/5/30(月) 午前 7:07 [ アレイ ] 返信する

顔アイコン

♪アレイさん、こんばんは〜♪
「のみのみ」はよい感じなのですね。
先生があと3年と仰るのでしたら、頑張ればあと2年ですね!
サイクリングしようにも、ちょっと天気がねぇ・・・
アレイさんも無理なさいませんよ〜に!
ではまた〜♪

2011/5/30(月) 午後 10:35 [ akio ] 返信する

顔アイコン

おはようございます♩akioさんの自転車を拝見してから、本気で自転車運動考えるようになりました。最初は家にあるママチャリで始めようと思いましたが、怠け者ですし(笑)脚力も衰えてるので少しの坂道でも不安でした。そんな話しを知人としてたら「わしはいい自転車持ってるよ。乗って無いけどね」と…早速自転車を見せてもらいました。見た瞬間に「譲って下さい!」と失礼な事を言ってしまいました。akioさんのかっこいい真っ赤な自転車が脳裏に焼き付いてましたからね(^-^)/   結局は譲って頂きました(*^^*)嬉しい!!
akioさんと同じ24段ギアです。私はメーカーも知りませんが「ルイガノのクロスバイク」みたいです!?
頑張って運動療法に取り入れてみます!ありがとうございました♩

2011/6/11(土) 午前 11:28 [ アナログ ] 返信する

顔アイコン

♪アナログさん、こんにちは〜♪
おおっ、ルイガノといえば、この世界では大人気の一流メーカーです!
私も8年前に、クロスバイクのルイガノRSRとどちらを買うか迷いました。
フランス語の「ルイガノ」が読めずに、「この、るいす・が〜にゅ〜」と
お店で聞いたら、「ルイガノです!」と言われちゃいました。

ルイガノの方がちょっと高かったのと、赤色がなかったので、
私はスペシャライズドにしましたが、ルイガノは素敵な自転車です!

もし通勤に使うなら、後ろの泥除けはつけましょうね。
つけないと雨の日は背中が泥だらけになります〜!
ではまた〜♪

2011/6/11(土) 午後 2:13 [ akio ] 返信する

顔アイコン

akioさん、こんにちは♩
私もルイガノと読めませんでした(笑)自転車に詳しい友達に写メを送信したら「良い自転車です!健康ライフには最適なモデルです。泥除けはは付けましょう。それより身の安全を考えて点滅ライトを付けて下さい」とアドバイスされました♩東京の多摩川には、完備されたサイクリングロードがあるそうですね!羨ましいです。先日は自転車で調布で開催された石川賢治さんの写真展に行ったそうで、月光浴の写真を送信してくれました(*^^*) いよいよ20日からスクリーニング開始になりそうです!?

2011/6/12(日) 午後 3:07 [ アナログ ] 返信する

顔アイコン

♪アナログさん、こんばんは〜♪
的確なアドバイス! 優しいお友達ですね〜!
私は泥除けの代わりに、長距離サイクリング用の荷台をつけてます。
短距離ならば、軽量の泥除けがお勧めです。なお前は不要です。
こんなんとか→http://item.rakuten.co.jp/kyuzo-shop/ac-921/
こんなんとか→http://www.cb-asahi.co.jp/item/23/00/item35203400023.html

あと、手袋は必ずしてくださいね。転んだ時に大怪我しますので。
ではまた〜♪

2011/6/12(日) 午後 6:47 [ akio ] 返信する

顔アイコン

手袋ですね!それと後ろだけでいいのですね。
ありがとうございます♡

転ぶ事を考えるとヘルメットも必要ですかね?!

最初はママチャリのつもりが、本格的になってきました(笑)

2011/6/12(日) 午後 10:16 [ アナログ ] 返信する

顔アイコン

♪アナログさん、こんばんは〜♪
真面目に走るならヘルメットをした方が安全ですねぇ。
ゆっくりと軽く走る程度ならいいかもしれませんけど。

でも、クロスバイクなら片道10キロはすぐ近くです。
片道5キロでも大変なママチャリとは違う乗り物なんですよ〜!
ではまた〜♪

2011/6/13(月) 午後 8:35 [ akio ] 返信する

顔アイコン

こんばんは♩ありがとうございます♡
自転車のあさひ に行って手袋と空気入れを買いました。手袋が高いのにビックリ(笑)
治◯はあまりにも「間違い?」が多く不安になってます。akioさんに、ご相談したい事がたくさんあります。

2011/6/13(月) 午後 9:44 [ アナログ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事