HCV(C型肝炎ウイルス)との闘い♪

長期間滞在していたHCV(C型肝炎ウイルス)が、無事巣立ってくれました〜♪

全体表示

[ リスト ]

みなさん、こんにちは。今日の東京はすがすがしい天気ですね〜!

さて、来週末の6/2の講演会に参加するので、そのお知らせをします。
また、講演会の前に、ランチ会を企画しました。あわせてお知らせします。


1.ランチ会

 講演会は15時開場で、開演は15時半からです。
 その前の13時に代々木駅で待ち合わせて、ランチをご一緒しましょう。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  日時: 2012年6月2日 13時〜15時頃
  場所: 代々木駅で待ち合わせ(JR代々木駅 西口改札外(原宿側))
      http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1654.html
  内容: 患者同士の意見交換ほか
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ランチ会に参加されるかたは、私にコメントくださいね。
 もちろん講演会に参加予定でなくても、構いません。

 現時点の参加者は、私のみですが、仲間が増えると嬉しいです。
 ★おまけ★に書いたネオキューブを持参するので、ちょっと遊べますよ〜!


2.講演会

 講演会の中で、慶応大学の加藤眞三先生のお話にとても興味があります。
 先生はMELITという掲示板で、肝臓病患者の質問に答えてくださっている先生です。
 (この掲示板では、我らのてるりん先生も答えてくださっています)
 加藤先生とは10年ほど前に、講演会でお会いしたことがありますが、
 とても患者想いの先生なのです。先生はご自身のブログも持っていらっしゃいます。

 講演会の場所は、代々木で午後15時半から17時半までです。
 興味のある方、ぜひご参加ください。


講演会の案内(詳細は東京肝臓友の会ホームページをご確認ください)
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 第13回 東海大学東京病院 肝臓病教室

 日時:2012年6月2日(土)15時30分〜(15時より受付)
 会場:東海大学医学部付属東京病院 本館地下1階食堂
   東京都渋谷区代々木1-2-5 TEL03-3370-2321(代表) 

  1.「ウイルス性慢性肝炎の診断と治療」(東海大学 西崎 泰弘 先生)

  2.「特別発言」(慶応大学 看護各部 加藤 眞三 先生)

  3.「肝臓にやさしい食事-2」(東海大学 二郷 徳子 先生)

  4. グループディスカッション(意見交換会)

 申込み:要(下記連絡先に、事前に予約してください)
 東海大学医学部付属東京病院 地域医療連携科
 TEL03-5333-3066(担当:須藤)
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ではまた〜♪

イメージ 1



★ おまけ ★
まだネオキューブから頭が離れません。
今日も、正十二面体の中にサイコロをいれてみたり、

イメージ 2


こんな方法で、大きな正4面体をつくっちゃいました。

イメージ 3

まだ飽きてません〜!

閉じる コメント(48)

顔アイコン

床をくまなく探しましたが出て来ずで。。。でも今日発見しました!末っ娘ちゃんのバッグの中に輪になって見つかりました(^^♪

正十二面体←これ難しくてギブアップしました。英語だし(^_^;)今度ご伝授くださいね! 削除

2012/5/31(木) 午後 5:07 [ naema ] 返信する

顔アイコン

♪naemaさん、こんばんは〜♪
よかったですね、見つかって〜!
やはり輪になっていましたか。
とても強い磁石なので、輪になって
磁場が閉じた方が安定みたいです。

記事の写真の正十二面体は、比較的作りやすいです。
こつは、新たな五角形を付けるときに、
一辺を着けたら、すかさず隣の辺も着けることです。
一辺着いた状態だと、10角形に開いてしまうのです。
でも隣り合った二辺が着けば、もう安定します。
頑張ってくらはい〜!
ではまた〜♪

2012/5/31(木) 午後 10:56 [ akio ] 返信する

顔アイコン

akioさん、こんばんわ!

明日のお天気は曇りで、運動会を行う予定だそうです(>_<)

とても残念ですが明日はお天気が変わらない限り、運動会へ行ってまいります。運動会が中止になりましたら、連絡します!

次回は私がランチをお誘いさせていただきます(^v^)前向きさんも必ず参加するよう伝えてくださいね♪

akioさんは手先が器用ですね!ネオキューブはちょっと油断するとくちゃ〜〜ってくっついたり、瞬間で形が変わってしまいます(^_^;)でもこつが分かったので、作れるかもです(^v^)

それでは私は明日のお弁当の下準備をしまーす!またの機会に必ずですー☆

2012/6/1(金) 午後 11:40 [ naema777 ] 返信する

顔アイコン

♪naemaさん、こんばんは〜♪
明日は天気がもちそうですね。
たくさんの子供や親たちが、
運動会を楽しみにしているので良かったです。

次回のランチの会を楽しみにしていますよ〜!
ではまた〜♪

ps 五角形でつくる正十二面体ができたら、
次は三角形でつくる正二十面体に挑戦してくださいね〜!

2012/6/2(土) 午前 0:22 [ akio ] 返信する

顔アイコン

yokobueさんとアッキーの鋭い質問に先生うなる。
負けてはならじとわらじも質問するが先生に笑われる。

2012/6/2(土) 午後 8:28 [ 前向き ] 返信する

顔アイコン

akioさん、前向きさん、昨日はありがとうございました。

前向きさんの質問、とても、よかったですよ。
場がなごみました。私も、食べ物を残すのは抵抗がありますから、前向きさんの提案に賛成です。そして、笑いは医力ですから、理屈ぽい私の質問より、貢献したと思います。
akioさんの質問は、HBs抗体を持つ方たちの参考になる質問でしたね。勉強になりました。
加藤先生、すてきな先生ですね。さりげなく、質問や講演にコメントしてくださって、先生のあたたかいお人柄が伝わりました。
機会があれば、先生と直接、お話してみたいなー。
akioさん、講演会のお誘い、ありがとうございました。

2012/6/3(日) 午前 8:07 [ yokobue ] 返信する

顔アイコン

♪前向きさん、こんばんは〜♪
久しぶりにお会いできて、とてもとても嬉しかったですよ〜♪
体調でも崩しているかもしれないと、心配していたのですが、
元気いっぱい、筋骨隆々の前向きさんにびっくりです。
私なんぞより遙かに健康ですね〜!

またお会いしましょうね〜!
ではまた〜♪

2012/6/3(日) 午後 6:36 [ akio ] 返信する

顔アイコン

♪yokobueさん、こんばんは〜♪
ね、前向きさん、とても面白い方でしょう〜?
講演会前の交流会が、とても楽しかったですね〜!

仰る通り、前向きさんの意見は的を射たものでしたね。
棟質もカロリーも鉄分も、毎食きっちり制限するのは無理です。
私も、1日単位とか週単位で調整すればよいと思います。

加藤先生は、コメンテーターのお立場だったようです。
こんど先生ご自身の講演会をお聞きしたいものです。
ではまた〜♪

2012/6/3(日) 午後 6:41 [ akio ] 返信する

顔アイコン

akioさん、こんばんわ!

講演会もランチも楽しそうでしたね(^^♪あー、行きたかったなぁ。。。またの機会にはぜひよろしくです!

前向きさん、お元気そうで良かったです(^v^)落ち込んでたら喝をいれてあげようと思ってました(^^♪
ランチに行けなくてほんとに残念です。またの機会にご一緒させてくださいね♪

2012/6/3(日) 午後 9:20 [ naema777 ] 返信する

顔アイコン

アッキー、大往生の本の話あまりできなかったね。我々と親、どっちが先に逝くか分からない。いざとなった時の指示書(効力無いが意志は伝わる)を書いておくのは参考になった。いい人生だったと思って安らかに死にたい人に、電気ショックやチューブを繋がれて死ねないなんて残酷だよ。
自分に置き換えると、ぞっとする。市内で死亡診断書(自宅で死亡)を書いてくれる医者(所謂かかりつけ)を調べたら、二人発見、そのうち御挨拶予定。我々はノミノミを待ち、治したい気持ちは やまやまなれど、治らないかもしれないし、治っても いづれはお迎えが来るのだから、考えておくのは無駄ではない。わしは落ち込んで こんな事を言ってるのではなく、元気で充実した毎日(ゆえ喝は要らんよ、なえちゃん、あはは)。あと12年経てば この気持ち わっかるかな〜?あに、今も分かるってか、さすが仙人。

2012/6/3(日) 午後 11:32 [ 前向き ] 返信する

顔アイコン

akioさん☆しつこく乱入・・・ごめんなさいれす♪

土曜日はランチ会&医療講演会・・・お疲れさまでしたぁ(m m)
わぁ〜♪
イケメン紳士☆前向きさんに、素敵なyokobueさんとご一緒ですかぁ・・・いいなあ♪ 羨〜☆
みなさんのご様子と、講演会内容が楽しみです・・・わくわく♪

・・・んで、前向きさん・・・
私も前向きさんに、会っちゃったもんねぇ・・・ふふっ☆
。。。でね。。。
私の父は「大往生」の本は読んでないと思うんだけど、ガッツリ細かい指示書が
残されてたぞぃ★
生前から・・・「ココにあるから見なさい!!」とずっと言ってて、
まぢ★縁起でもない、めんどくせぇじじいだと(爆♪)思い、疎ましがって
一度も目を通さぬままでしたが、実際・・・めっちゃ助かったのだぁ★
・・・なので私も・・・
パパリンの真似っこして、日々身辺整理しとく所存なのでR〜♪
私も仙人の域に達してるかな?! ねっ☆前向きさん♪

akioさん♪何度もお邪魔して申し訳ございませんでした〜(m m)ペコリ☆ 削除

2012/6/4(月) 午後 8:16 [ めぐ ] 返信する

顔アイコン

♪naemaさん、こんばんは〜♪
前向きさんは毎日身体を鍛えていて、とても元気そうです!
またの機会に、ぜひお会いしましょうね〜!
ではまた〜♪

2012/6/4(月) 午後 10:09 [ akio ] 返信する

顔アイコン

♪前向きさん、こんばんは〜♪
「大往生したけりゃ、医療とかかわるな」は、
私にとって、共感できることの多い本でした。

過剰医療に対する批判について、多くの紙面を割いていますが、
終わりの方は、生き方についての著者の考えが述べられています。

「病んで初めて健康のありがたさがわかり、不運、不幸に見舞われて初めて、日常の平凡さのありがたさを感じる」「このような、普通、あたりまえが、実は、不思議でありがたいことと噛み締め感謝する、これが「還り」の生き方の基本である」(p.168)

その通りだと思います。
たとえ病気であろうが、生きているかぎりは
日々、感謝することが、幸せの秘訣でしょうね。
ではまた〜♪

2012/6/4(月) 午後 10:21 [ akio ] 返信する

顔アイコン

♪めぐさん、こんばんは〜♪
前向きさんとyokobueさんとで、四方山話に花が咲きました〜!

そう、前向きさんに、めぐさんの写真をお見せしましたよ。
「ブログではやんちゃなめぐさんが、こんな素敵な御婦人とは・・・」
と言っていませんでしたが、会えずに悔しがっていました。
またいつかお会いする日がくるといいなぁと思います。
ではまた〜♪

ps 「大往生・・・」の本はお薦めですよぅ〜!

2012/6/5(火) 午前 0:00 [ akio ] 返信する

顔アイコン

「ブログではやんちゃなめぐさんが、こんな素敵な御婦人とは・・・」と言っていませんでしたが←jokeかor誤字脱痔。
あっしは素敵と”言ってましたし・・めっちゃ悔しがってた”
男ですもの(ばきっ)。

そうだよ、アッキー、メグたん、あたりまえに空気を吸える幸せを福島方面の方々は無くした。なのに再稼動!?

2012/6/5(火) 午後 8:07 [ 前向き ] 返信する

顔アイコン

♪前向きさん、こんばんは〜♪
そういえば「めぐさんに逢いたかったよ〜!」と、
前向きさんの顔に書いてあったような・・・
いつかまた逢うこともできるでしょう〜!


原発の再稼働には、私も驚きを隠せません。
いまだに何万人もの人が、故郷を奪われています。
その悲しい犠牲と、電気を使いたいという欲望とを、
どうして天秤にかけることができるのでしょう・・・

もし、日本海側にある大飯原発が暴走した場合は、
偏西風にのって、東側に被害が広がります。
幸運にも東側が海だった福島原発の被害の比ではありません。
近畿も含めて、東日本は壊滅するでしょう。

それでも再稼働を選択するのであれば、
衆愚政治の末路と言わざるをえません。
ではまた・・・

2012/6/5(火) 午後 10:26 [ akio ] 返信する

顔アイコン

悲しいかな末路の国に住む住人より
「おーい大飯 思いは重い 聞いてるかい」 ボランチに行かないわしの言は絵空事かもしれないけど、アッキーの言葉には重みがあるね。
じみんもみんしゅもだめでそれいけやれいけのはしもともがひよってさいかどうみとめるつまりなまえのとおりはしのしたになっちゃった。さかのぼればむかし120%せんきょにでませんてうそにつづくにばんめのうそ。べんごしがうそついてええんですか。おうえんしてたわしはがっかりしたな〜もうだよ。
電気を控えよう わしもブータン人も南の国の人々も電気を使いたい欲望は ありまっしぇ〜ん。
代替電気作ろう 夢の扉でも、あちこちでやってるよ。さすれば再稼動賛成の周辺住民も雇用可。
思考法を変えよう 迷った時、どれを選ぼうとするから間違える。ダメなものから削除するとよいでつ。
おかしいと思おう TVつけてタレントの覚せい剤が1stなら その局は おかしい

2012/6/6(水) 午後 5:03 [ 前向き ] 返信する

顔アイコン

♪前向きさん、こんばんは。
今日も、「美浜原発の寿命を40年以上に延長しよう〜!」という議論がされていたようです。
福島原発のGEマーク1は、約40年前の代物でしたが、設計も装置も古すぎたことが、被害拡大の原因になったはずです。
それにもかかわらず、延長などとは正気の沙汰ではありません。

日本は国民国土を掛け金にして、繁栄を掴もうとしています。
日本は、悪魔に魂を売ったファウストになろうとしています。
ではまた・・・

2012/6/6(水) 午後 10:23 [ akio ] 返信する

顔アイコン

アッキーのアドバイスと自己判断で二度目の瀉血しました。
ペグリバの治療の前にも後も鉄分は良くないと推測したからです。帰宅してTVつけると、野田が原発再起動宣言。生きようとするわしや、生き延びた福島の方々を踏みにじる言いかたで自信満々が野田なのだ。「責任は自分が取る」ってか、どうやって?あんたの親戚・一族郎党が責任とって首つったって、死んだ方の数には追いつけんよ。あんたが死んで お詫びしたとしても亡霊は彷徨うんだよ。今からすぐやったって廃炉その他に何十年もかかるのに、とりあえず再稼動(←ずっと稼動)は おかしすぎる。

2012/6/9(土) 午後 1:46 [ 前向き ] 返信する

顔アイコン

♪前向きさん、こんにちは〜♪
瀉血を始められたのですね。
フェリチンはすぐ下がると思いますよ。

たしかに鉄分は発がんの原因の一つと言われていますが、
やはり発がんの一番の原因は、免疫力の低下ですよね。
免疫力低下の大きな原因である、ストレスを回避することが、
一番簡単で確実な、ガンにならない方法だと思っています。

そう、元気に笑って、前向きに生きることですね。きっと
ではまた〜♪

2012/6/10(日) 午後 0:06 [ akio ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事