HCV(C型肝炎ウイルス)との闘い♪

長期間滞在していたHCV(C型肝炎ウイルス)が、無事巣立ってくれました〜♪

全体表示

[ リスト ]

前の記事でお知らせしましたとおり、国府台病院「肝臓病教室」に参加してきました〜♪

1.肝癌治療の最前線 〜当院における治療法とその経緯〜 今村雅俊先生
  肝がん治療の最新情報を教えていたただきました。
  今のラジオ波焼灼治療では、先が放射状に広がった電極を使うのですね。知らなかった!
  肝がん治療後の生存率は年々上がり、再発率は下がります。ウイルスが消えるとさらに良好のようです。

2.肝機能が悪いといわれたら 〜C型肝炎の治療に活かす血液検査〜 考藤達哉先生
  肝炎関連の検査値の読み方を丁寧に教えていただきました。
  肝炎の程度はALTで、肝臓の傷み具合はアルブミン、ビリルビン、血小板でわかります。
  また、肝臓の硬さを測定する最新装置"フィブロスキャン"のお話も! もう肝生検はいらないよ!

★6/16追記★
講演会の詳しい内容は、お仲間の 山口ツトムさんkunikuniさん が紹介してくださっています。
お二人のブログを是非ご訪問くださ〜い。

今回も、たくさんの患者仲間と会って、たくさんお話することができました!
トマちゃんさとちゃんでこぽんさんいちごさん山口ツトムさんkunikuniさんサニーさん、楽しかったね〜♪

さて、
次回の肝臓病教室は、3か月後の9/12に行われます。

 前半は是永圭子先生から、肝臓の硬さを測る最新鋭機「フィブロスキャン」と「VTQ」のお話です。
そして後半は肝臓界の救世主、われらが溝上先生の“最新C型肝炎治療法”、「ハーボニー」のお話です!
 「ハーボニー」をお待ちの仲間の皆さん、ぜひぜひぜひぜひ参加してくださいね〜♪

イメージ 2


★★★  おまけ  ★★★
6/14は親族が罹っているCIDPという神経性難病の患者会に、親族と一緒に参加してきました。
CIDP患者は国内に1000人ほどしかいません。患者が少ないだけに、患者同士の支えあいがとても大切。
30人の仲間で、病気に対する不安や、治療に関することを相談しあいました。
肝炎と同じく、“孤独じゃない”と思えることが大事なんですね!


ではまた〜♪

★ より多くの仲間に情報をお伝えしたいので、このブログ記事はご自由にリンクしてくださ〜い ★
より多くの患者仲間に肝炎治療の情報を伝えるため、『病気ブログランキング』に参加しています!
↓下のリンクをクリックしてくださいね〜♪
     ★☆★☆★  にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ   ★☆★☆★     


イメージ 1

閉じる コメント(16)

顔アイコン

akioさん、先日はお疲れ様でした。
二次会に参加できずにごめんなさい。
さぞかし盛り上がったことでしょう、
近いうちに総括の意味でミーティングしましょうね、
幹事長よろしくお願いします。

2015/6/15(月) 午前 11:32 [ sunnyside ]

顔アイコン

akioさん、こんばんは
先日はお疲れさまでした。
2月の講演会もさることながら、今回の2次会はそれを
上回る感動的なものでした。あの場に参加できたこと
本当にラッキーでした。さらにあらためてお仲間さんたちにも感謝です〜。♪〜

2015/6/15(月) 午後 10:51 [ matrixboy001 ]

顔アイコン

♪サニーさん、こんばんは〜♪
先日はお世話になりました〜!
その後の2次会はとても盛り上がりましたよ!

そう、「ハーボニー」が出たらひと段落ですね。
ネット友の会の総会でもいたしましょう!
ではまた〜♪

2015/6/16(火) 午後 5:59 [ akio ]

顔アイコン

♪matrixboyさん、こんばんは〜♪
先日は再会できて嬉しかったです!
2次会は楽しくとても充実していましたね!!!
次の国府台肝臓病教室は9月、またお会いしましょうね〜!
ではまたね〜♪

2015/6/16(火) 午後 6:00 [ akio ]

顔アイコン

akioさん、情報UPありがとうございます。
来月OP予定です。
生還して、またakioさんとお会いしたいです。

2015/6/17(水) 午前 10:00 [ ひでほ ]

顔アイコン

お疲れ様でした!
9月は真打大先生が登場されるのですね。なんとか予定を合わせなくては…でも真打先生は、大先生なのにそうした雰囲気を撒き散らさないところが、やっぱり人徳ある大先生と思いました。

2015/6/17(水) 午後 10:49 [ Yuketta ]

顔アイコン

♪ひでほさん、こんばんは〜♪
来月、AVRをされるのですね。
元気に退院されるようお祈りしています。
またお会いしましょうね!
ではまた〜♪

2015/6/18(木) 午前 1:45 [ akio ]

顔アイコン

♪Yukettaさん、こんばんは〜♪
そうそう! 9月は溝上先生が登壇されます!
ぜひ一緒にお聞きしましょうね!
ではまたね〜♪

2015/6/18(木) 午前 1:48 [ akio ]

顔アイコン

akioさんh☆とってもご無沙汰しております・・・ペコポコ(m m)

肝臓病教室のご報告&次回の教室ご案内を有難うございます♪
・・・一度は行ってみたかった(?!)、憧れのK病院・・・
9月は地元病院で、Y橋先生の講演会があるので、見物に行く予定です♪

肝生検・・・今となっては、貴重な(?!)体験・・・へへっ☆
私の病院でもフィブロスキャンが出来るので、次回の検査でちゃれんじします☆
おっとその前に、てるりん先生の長崎入りの際は、akioさんもいらっしゃるでしょ♪
サニー兄さんもいらっしゃるかしら?!(←プレッシャー?)
お待ちしておりま〜す(^ ^)chu=3☆

2015/6/18(木) 午前 10:27 [ めぐ ]

顔アイコン

おー、ラジオ波の展開針、最初のラジオ波も展開針だったんですよー。RITAってやつです。私は、まだ新しいのよりCool-tipが使いやすくて手放せないです。ううう。使った事は結構あります。あは。
お、めぐさん、長崎来てくれるのですか。akioさんはきっときますし、サニーさんもきっと、って、無理言わないです。

2015/6/18(木) 午後 3:09 [ Kawanishi ]

顔アイコン

♪めぐさん、こんばんは☆彡
昨年6月の京都以来、ご無沙汰していま〜す!
はいな〜! 10月の長崎、検討していま〜す!
先日のブラタモリで予習しました! 会社やすんじゃおぅ〜!

肝生検・・・今思えば素敵な思い出です! なんてウソ、2度とイヤ!
フィブロスキャンは楽ちんです。こっちのほうがいいです、やはり!
次は長崎でおあいしましょう。案内して〜!
ではまたね〜♪

2015/6/18(木) 午後 8:57 [ akio ]

顔アイコン

♪てるりん先生、こんばんは〜♪
あら? あのお花みたいな針は、昔からあったのですか!
上手に丸く焼けると聞いたので、最新鋭タイプと思いました。

長崎、行きたいです! 今のうちから飛行機予約しようかな〜!
ではまた〜♪

2015/6/18(木) 午後 9:03 [ akio ]

顔アイコン

akioさん、こんばんは〜
講演会へ行く度に賢くなるような気がしています!
長崎、ですか。平戸あたりの教会もステキ。
そして実は私、ライトな飛行機乗りオタ(ただの旅好き)。
行ってしまおうかしら♪

2015/6/20(土) 午前 0:49 [ いちご ]

顔アイコン

akioさん、こんにちは〜。
今村先生のは、お聴きしたことがありますが、優しい雰囲気で緊張しないで施術を受けられそうですね。
ラジオ波は実用されるようになってからも、なかなか保険適用にならず 、当時の患者さんは費用面でも苦労されたと聞いています。
それでも適用から10年くらい経ったかしら。
RITAは、もう少し針の本数が少なかったと思います。LeVeen針と違って温度センサーがついていたと思うんですが、川西先生先生のコメント見ると、今は使われていないんですね。先生がCool-tipが使いやすいと仰るのは、条件的に繊細な部位の時が多いからでしょうか。。。
ここ数年お勉強が停滞してしまっているけど、主治医が肝ガン専門に替わったこともあるし、お勉強しなくちゃ。といっても、発ガンしないのが一番なんですが(^^ゞ

2015/6/20(土) 午後 2:28 [ miya ]

顔アイコン

♪いちごさん、こんばんは〜♪
そう! C型肝炎はたくさん講演会が行われるので、いっぱい勉強ができますね!
土曜日に熊田先生の講演会にも行きましたよ!

私はクリスチャンなので、長崎は訪れてみたかったのです。
せっかくの機会なので、教会に行ったり、チャンポンを食べたいです。
いちごさんもおいで〜!
ではまたね〜♪

2015/6/21(日) 午後 7:37 [ akio ]

顔アイコン

♪miyaさん、こんばんは〜♪
今村先生は、本当にお優しい雰囲気の先生ですね。
日本屈指の技術もお持ちですから、ガンができたら私は先生をご指名いたします。

講演会で何度もラジオ波治療の話を聴きましたが、
てっきり棒の先が過熱するものと思っていました。
実際はこんなススキの穂みたいに広がるのですね。
使わないのが一番ですけどね!
ではまた〜♪

2015/6/21(日) 午後 7:46 [ akio ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事