HCV(C型肝炎ウイルス)との闘い♪

長期間滞在していたHCV(C型肝炎ウイルス)が、無事巣立ってくれました〜♪

全体表示

[ リスト ]

   
「ハーボニー」治療終了後21か月目(著効後15カ月)の診察に行ってきました!
いつものように、採血とエコー検査を行いました。

治験開始前からの経過を下表に記します。
肝機能値は正常(晩酌の影響でγGTPは高め)、血小板も増えてきています。
肝臓の硬さも治療中から改善し、すっかり正常範囲に落ち着きました。
エコー検査の結果も問題なく、治療後の経過は、おかげさまでとても順調です。

イメージ 2

参考:F0〜F4の肝線維化のステージと、VTTQやFibroscanの数値との対応(*1)
(*1:肝胆膵、2012年8月号、292頁の表2および305頁の図3より抜粋)
イメージ 3


さて、
診察後、主治医のM先生から、今週開催されているアメリカ肝臓学会の目玉を教えてもらいました。
ギリアドの新しいNS5A阻害剤ベルパタスビル(velpatasvir、GS-5816)です。
ソフォスブビルとの組合せにより、1型〜6型に対してほぼ100%近い著効率です。
(1型98%、2型100%、4型100%、5型97%、6型100%、3型は肝硬変患者込みで95%)
詳しくはギリアド社の プレスリリース の表をご覧ください。
2型の患者さんにとって、副作用の強いリバビリンが不要で、かつ効果も高いので、朗報です!


★★★ おまけ ★★★
12月の国府台病院の「肝臓病教室」のお知らせで〜す♪
残念ながら今回は私は参加できませんが、とてもためになる講演会です。
ぜひご参加くださ〜い!
イメージ 4

ではまたね〜♪



★ より多くの仲間に情報をお伝えしたいので、このブログ記事はご自由にリンクしてくださ〜い ★
より多くの患者仲間に肝炎治療の情報を伝えるため、『病気ブログランキング』に参加しています!
↓下のリンクをクリックしてくださいね〜♪
     ★☆★☆★  にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ   ★☆★☆★     



イメージ 1

閉じる コメント(35)

顔アイコン

♪サニーさん、こんばんは〜♪
先日はどうもです〜!
おかげさまで我が肝臓くんは順調に改善しています。
しばらくは3か月ごとに通院&エコーのようですので、
またサニーさんとお話しするのを楽しみにしています!

肝臓のひろばの、榎本先生の講演録ですね!
榎本先生はお話が上手なので、講演録も読みごたえあります!
ではまた〜♪

2015/11/19(木) 午前 0:39 [ akio ]

顔アイコン

akioさん、こんにちは〜!
記事を読んで、二度ガッツポーズをしました。
一度目は、akioさんの数値を見て、二度目は、新薬の情報です。新しい薬、ベルパタスビルと発音するのですね。横文字とカタカナが苦手な私ですが、以前、アスビル、ブビル、プレビルの読み解き方を教えていただいたおかげで、今回も、ちゃんと覚えられそうです。いつもありがとうございます!

12日は、残念ながら、予定が入っていました。シスターズコラボです。こちらも頑張ります!

2015/11/19(木) 午後 0:49 [ Yuketta ]

顔アイコン

♪yukettaさん、こんばんは〜♪
ガッツ2つ、ありがたく頂戴しました!

ベルパタスビルはご存じNS5A阻害剤の「アスビル」仲間です。
レディパスビルが効きにくい2型3型にも良く効くのです。
これでY93H耐性にも強いとなるといいな〜!

シスターズコラボ、いいですね〜!
私もテノールで参加しちゃおうかなぁ〜!
ではまた〜♪

2015/11/19(木) 午後 10:25 [ akio ]

顔アイコン

こんばんはakioさん
治療前と比較するとずいぶん経過良好ですね。肝硬度なんか
ちゃんと元に戻るんですね!
自分でも使ってみてもそのすごさを実感できました。
私はもう数週間服用しますが、ここまでいろいろ工夫された薬も
そうはないって思いながら飲んでいます。

2015/11/21(土) 午前 0:04 [ matrixboy001 ]

顔アイコン

♪kunikuniさん、こんばんは〜♪
2年たらずでF2からF0まで戻るのですから、「ハーボニー」は大したものです!

肝臓の線維化については、昔からF値が1段階進むのに10年かかると言われています。
一方最近では、ウイルスが消えれば、5年で1段階戻ると言われるようになりました。
でも、もっとずっと早いような感じがしま〜す。

Kunikuniさんも、そろそろ終盤戦! ゴールが楽しみですね!
ではまた〜♪

2015/11/21(土) 午後 3:50 [ akio ]

顔アイコン

お早うございます、初めまして 11/11からハーポニーを始めました、今のところ何も有りませんがトイレが近い位です、何もこのまま起きずに終わってほしいと願っていますが、一番の望みは、陰性化と肝機能回復です。先輩を見習って続きたいと思います。

2015/11/22(日) 午前 7:52 [ itt*iu ]

顔アイコン

♪itt*iuさん、こんにちは〜♪
私の治療開始は2年前の11/12ですから、同じタイミングですね!

12月に入ると体も気持ちも安定してきて、
年末年始のあわただしい時期が過ぎれば、もう治療は終わりになります。
私の経過のように、itt*iu さんの治療が順調に進みますよ〜に!
ではまた〜♪

2015/11/22(日) 午後 3:27 [ akio ]

顔アイコン

♪内緒さん、初めまして〜♪
コメントありがとうございます。
12月から「ソバルティ・リバビリン」治療に入られるのですね。

「リバビリン」は貧血や頭痛が出やすいので、
今のうちからしっかり鉄分を補給しておいてくださいね。
いざとなったら鉄剤を飲んじゃうという手もあります。
頭痛はロキソニンを出してもらいましょう。
順調に治療ができますよ〜に!
ではまたね〜♪

2015/11/23(月) 午後 10:13 [ akio ]

顔アイコン

すばらしい成績ですね。数値をうっとりながめちゃいました。

2015/12/10(木) 午後 8:14 [ ひでほ ]

♪hid*h*196*さん、こんばんは〜♪
ね、ね、いい数字でしょう!
肝炎の原因(ウイルス)を取り除けば、
ちゃんと回復するんです。
仲間のみんなも、きっとこうなります!
ではまたね〜♪

2015/12/11(金) 午前 1:00 [ akio ]

顔アイコン

♪内緒さん、こんばんは〜♪
「バイオバンク」への参加を勧められたのですね。
でも、参加する・しないは、本人の自由意思です。
気が進まないのであれば、断っても問題ないですよ。
そんなことは気にせず、新年からの治療に専念しましょう!
応援していま〜す♪
ではまたね〜♪

2015/12/17(木) 午前 0:25 [ akio ]

顔アイコン

> akioさん
返信ありがとうございます。

2015/12/17(木) 午前 8:32 [ REI ]

顔アイコン

はじめまして(*☻-☻*)
コメント失礼します
15日入院してハーボニー開始しました
2日間夕食後服用
3日目から朝食後(この日は胃カメラの為6時服用)
4日目8時半服用(退院)
5日目7時服用
病院からは、朝 昼 夕どれか決めて服用としか
言われてません
時間のズレとか?って効果に影響したりしますか?
申し訳ありません 色々検索していると心配で…
完治された方のご意見をお聞かせ下さい
返信宜しくお願いしますm(__)m

2015/12/19(土) 午後 2:07 [ angeli ]

顔アイコン

♪angeliさん、初めまして〜♪
コメントありがとうございます!
さっそく「ハーボニー」治療を始められたのですね。
今のところ好調そうでよかったです。
最初の1週間で特に気になる症状がなければ、もう大丈夫でしょう!

薬の服用時間については、あまり気にしなくていいです。
「ハーボニー」はとても持続性が良い薬で、1日後でも半分以上が残ります。
ですから数時間程度のずれは気にする必要はありません。

ただし、飲み忘れ防止のためには服用時間を決めた方がよいです。
1日飲み忘れると、ウイルスを倒すのに必要な量を維持できない可能性があります。

ということで、
飲み忘れ防止のために服用時間を決めておいたほうがよいですよ。
angeliさんの治療が順調に進むよう、応援していま〜す!
ではまた〜♪

2015/12/19(土) 午後 11:16 [ akio ]

顔アイコン

おはようございます^ ^
返信ありがとうございます
本当に丁寧な説明で嬉しく安心しました
これからも相談して大丈夫でしようか?
症状ですけど…1日目服用後体が火照り気温が急に下がって寒かったのに暑くて…寝つけませんでした(^^;;
その後火照りはなく軽い頭痛 吐気
昨日ですけど右背部にズンッ と痛みがありました
ウイルスと戦ってる痛みでしようか?
長々とごめんなさい 了承も得ず相談しちゃいましたm(__)m

2015/12/20(日) 午前 8:02 [ angeli ]

顔アイコン

♪angeliさん、こんにちは〜♪
あら、症状なしというわけではなかったのですね。でも大丈夫!

男性は「症状なし」という人が多いのですが、
女性は、最初の1〜2週に頭痛や吐き気などの症状が現れることが多いです。
新しい薬やウイルスが消えるという、今までと違う状態に対する体の反応だと思いますが、身体が小さい女性の方が、薬の影響が出やすいのだと思います。

でも、1〜2週すれば身体が慣れてくるので特に心配はいりません。頭痛や吐き気に対しては、必要に応じて主治医に薬を処方してもらってください。

二つ前のブログ記事“「ハーボニー」治療中の仲間の皆さんのご様子〜♪”に、先に治療を始めた患者仲間のブログを紹介しています。ぜひご覧ください。安心できますよ。
ではまた〜♪

2015/12/20(日) 午後 1:31 [ akio ]

顔アイコン

こんばんは^ ^

今日は今までで吐気が酷かったので…
でも大丈夫!のお言葉救われます(^^;;
そして身体が慣れてくれるのを待ちます。
治療中の仲間の皆さんのブログ拝見させて頂きますm(__)m
ありがとうございました

2015/12/20(日) 午後 10:31 [ angeli ]

顔アイコン

♪angeliさん、こんばんは〜♪
吐気がひどかったのですか。。。それはつらいでしょう。。。
じきに体が慣れますが、もしまだ吐気が続くようでしたら、
早めに主治医に連絡して制吐剤を出してもらってください。
頭痛は良い市販薬があるのですが、吐気には良い市販薬がないのです。

吐気については、患者仲間の冷凍サンマさんの下記記事が参考になりますよ。
http://ckandamelog.blog.fc2.com/blog-entry-188.html

angeliさんの体調が早く良くなりますよ〜に!
ではまた〜♪

2015/12/21(月) 午後 11:40 [ akio ]

顔アイコン

akioさん、こんにちは♪
今はもう著効後16ヵ月ですね、遅くなってしまいました。
とても素晴らしい経過、そして肝臓の硬さが正常値になられたとのこと・・・
もうバリバリの健康体ですね^^ おめでとうございます☆

私はまだ肝硬度の検査はまだしたことがありませんので、いつかはしたいと思っているのですが
「 著効後、年単位で改善されていく 」と聞いていますので、もう少し先のお楽しみにしようと思っています^^

2015/12/23(水) 午後 1:00 [ kaede037077 ]

顔アイコン

♪kaedeさん、こんばんは〜♪
そうそう! ウイルスが消えれば、肝臓はどんどん回復していきます。
kaedeさんの場合も、ウイルスがほぼ消えてから2年近くになりますから、
きっと肝臓はかなり軟らかくなっていると思いますよ!
ぜひフィブロスキャンをはかってみてくださいね〜!

またいつかお会いしましょう!
ではまた〜♪

2015/12/25(金) 午前 0:30 [ akio ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事