へるぴい日記

みんなでつくろう!支えあう 安芸太田のまち
 このたびの大雨により被害を受けられた皆さまに心からお見舞い申し上げます。

各市町では、災害ボランティアセンター立ち上げの準備を行っておられます。今後、災害ボランティア活動をお考えの方は、安芸太田町社会福祉協議会へお問い合わせください。

なお、ボランティア活動をする際は、事前にボランティア活動保険の加入をすすめられています。
大規模災害特例の適用により、社会福祉協議会で加入の手続きが終わった時点から直ちに補償開始となり、自宅と活動場所の往復も補償されます。
被災地での混乱を防ぐためにも、なるべく安芸太田町社会福祉協議会で加入手続きを済ませ、ボランティア活動をされますようお願いいたします。

また、日本赤十字社では被災された方々を支援するため、義援金(平成30年7月豪雨災害義援金)を受け付けております。
ゆうちょ銀行・郵便局、他金融機関での振込や、日本赤十字社安芸太田町分区(安芸太田町社会福祉協議会)窓口でも受け付けておりますので、お問い合わせください。

皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。
                                                   〜事務局〜


この記事に

ボランティア連絡会兼ボランティア講座を7月5日に開催しました。

今回は、ボランティアをめぐる法律問題について、弁護士の今田健太郎先生(弁護士法人あすか所属)にご講演頂きました。

イメージ 1

過去のボランティア活動中に発生した事故で、裁判例をもとに解説していただきながら、ボランティア活動中で事故が発生しないように、予測と予測に対する危険回避策をすること、そして事故があった場合には初期対応を誠実に行うことが大事であることを学びました。

イメージ 2 イメージ 3
受講された方々は熱心に話を聞かれ、質疑などでも活発でした。
有意義な時間となりました。

( Y  - T )

この記事に

色とりどりの紫陽花


 今日は室内にいると少し肌寒く感じます。  しかし、外はスッキリとした晴れ間
そんななか、午前中、事務所横のプールの清掃が行われ、あっという間にプールがきれいになりました。
夏を迎える準備ができたようです。

今朝、地域の方から、色とりどりの紫陽花が届きました。 美しいですね〜      (M・K)

イメージ 1


イメージ 2
 
  
     一気に華やかになりました
   
           
        ありがとうございます
 








この記事に

最近のサロン

おはようございます。
気が付いたら5月も終わりの日になっていました。
ぼちぼち、梅雨入りで、うっとおしい季節になりますね。

さて、最近のサロンの様子を紹介します。

イメージ 1
イメージ 2










早口言葉を言ってみましょう。と言うことで、初めはゆっくりから言い始めました。ゆっくりの時は誰でも言えますが、早くなるとなかなかで。早く言おうとすれば、言えずに笑いが…笑笑 大笑い

イメージ 3イメージ 4











地域の駐在所職員さんに来ていただき、防犯教室。最近の、詐欺事件の情報などを教えていただきました。
そのあと、駐在所職員さんも一緒に、ちょっこっとだけ筋力維持体操をしました。

イメージ 5イメージ 6










大学生と一緒にサロン。大学の先生が、この地域の物語を、作ってくださいました。今は、その物語の影絵を作成中。セロファンの貼り方でそれぞれの個性が出て、完成が楽しみです。11月に行う広島国際大学と、3地域合同サロンで、お披露目の予定です。

これは、ごく一部のサロンの様子です。
サロンに行くと、みんなと話ができ、みんなで大笑いし、情報共有もできます。
みなさん、誘い合って行きましょうね。

(K・M)

この記事に

 4月27日(金)、安芸太田町シニアクラブ連合会の平成30年度総会が開催され、平成29年度事業報告並びに会計決算と平成30年度事業計画並びに会計予算が承認されました。

単位クラブは33クラブ、会員数は1,048人ですが、年々お休みが増えてきている現状のようです

今年度も  メインテーマを 『のばそう!健康寿命 担おう!地域づくりを』  とし、 仲間づくりの強化や健康づくり、介護予防活動の充実、地域支え合い(友愛)の推進、消費者被害防止に向けた活動の実践を重点課題とし、取り組んでまいります。

シニアクラブ会員のみなさんの活躍をこれまで以上に期待しています。 どうぞ宜しくお願いします。(M・K)


イメージ 1

                                          開会あいさつ   町シニアクラブ連合会会長


この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事