へるぴい日記

みんなでつくろう!支えあう 安芸太田のまち
 11月30日にNPOひろしま相続・後見サポートセンターから池田憲二様(行政書士)を講師に招き、相続・後見セミナーを開催しました。
 民法の改正などを踏まえた相続の仕組みや成年後見制度について分かりやすく説明していただきました。
 午後からの無料相談会では、行政書士3名が相談に応じました。多くの相談者が来られ、遺産分割や後見等の相談をされたそうです。
 今後も町民が気軽に様々な相談できる場の提供をしていきたいと考えています(T・K)。

イメージ 1イメージ 2

この記事に


12月4日(火)地域ささえあい講演会を開催しました。
災害を切り口に、小地域福祉の基盤づくりについて考えました。
7月の豪雨災害で、甚大な被害を受けた坂町では、災害ボランティアセンターの運営をコミュニティーマッチング方式を取り、ニーズ把握・ボランティア調整を地縁組織である住民福祉協議会が行われました。
地域に力がないとできないコミュニティーマッチングを実践された、坂東の刎條地区の会長と副会長兼民生委員、そして坂町社協の奥事務局長にご登壇して頂きました。コーディネーターはローカリズムラボ井岡さんにお願いしました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
普段の地域づくりがいざという時の対応につながることを再度確認しました。
( Y ・ T )

この記事に

3地域合同サロン交流会

先日、広島国際大学と3地域(黒瀬・豊浜・三和)合同サロン交流会が行われました。

今回の、会場は安芸太田町。
1年前から、安芸太田町ならではの、おもてなしを考えてきました。

イメージ 1
イメージ 2












当日は、学生さんも加わり、交流会の準備。

紅葉のシーズンで今が見頃の、紅葉狩りからスタートし、筒賀福祉センターで交流会を開催。
イメージ 3イメージ 4











昼食には
ジビエカレー(猪肉)・鮎の塩焼き・干したけのこの和え物・香茸

手間のかかった手作りの味に、満足して頂けたような気がします。

午後からは、、『龍神とたたら』の影絵を披露。

三和地域の物語を広島国際大学の吉川先生に作成していただきました。
その影絵が、ようやく完成。
イメージ 5
イメージ 6












三和サロンの方がナレーターになり、物語を披露しました。

苦労して切ったとこや、セロファンを工夫して貼ったことなどいろいろ思い出しますが、とてもいい作品が出来上がりました。

また、中国新聞にも掲載していただき、いい想い出になりましたよ。

三和サロンの皆さん、事前準備から当日準備までいろいろお疲れ様でした。

来年は、黒瀬へ行きます。お楽しみに〜

(K・M)







この記事に

接遇・マナー研修

11月20日に全職員対象の接遇マナー研修を行いました。
今年度もアイ・コミュニケーションの石井千恵先生をお招きし、非言語コミュニケーションの重要性、接遇の5原則、電話のマナー、お茶の出し方など、ロールプレイングを交えながら学びました。   

▶日々を振り返ると、できていないことが多く、学べてよかった。
▶実践しながらの研修でとても分かりやすかった。
▶日々心掛けて実践していきたいと切に思った。
▶日頃から何気なく行っていることを見直すことができた。即、実行していきたい。 

など、前向きな感想が寄せられました。

次回はコミュニケーション、クレーム対応について、引き続き学びたいと思います。
石井先生、ありがとうございました。                                     (M・K)

イメージ 1




この記事に

朝晩と冷え込むようになってきましたね。

秋と言えば…スポーツの秋!! ということで
10月31日、戸河内ふれあいセンターで シニアクラブ&サロンのミニミニ運動会をしました。
約150人が一堂に会し、輪投げや玉入れ、背負いかごリレーなどをして、身体を動かし、楽しい時間をすごしました。

イメージ 3

輪投げで力投!!


イメージ 1
今年新種目の背かごリレー!!なかなかタイミングが合わすのがむずかしい

イメージ 2
玉入れもゴールデンボールを入れれば高得点なんですが、入るチームは入るし、入らないチームは上も下もはいらず…これが勝敗を左右したような気がします


ほかにもボール送りリレーやお楽しみゲームの大玉ころがし、パンくい競争がありました。とにかくよく笑わしてもらいました♪身体を動かして、笑顔いっぱいの雰囲気はいいですね♪


適度に身体を動かして、元気にこの冬を乗り切りましょう!!   




それにしても今夜やこそはカープが勝って広島に帰ってきてほしい!!
今夜もみんなで応援しましょう!!
                                     (H.Y)














この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事