|
シキホールで見つけました
ゲストのSさん達とシキホールに行ってきました。
このところ、天気も海況も良く快適です。この日のシキホールは透明度が良く、流れもなくいつになく良い環境でのダイビングでした。
この日のガイドはロニー、私がアシストをしました。
ロニーは日本語の勉強の成果が上がり、最近は簡単な会話ができるようになりました。今はカタカナを書く練習をしています。
暇なときは、スレートにカニハゼなどをカタカナで書いて勉強しています。みなさんもどんどん日本語で話しかけてあげてください。
今回のシキホールで黄色いハナヒゲウツボを見つけました。
ウナギの仲間の、ハナヒゲウツボの体色は3段階に変化するそうです。
幼魚のころは黒に背中に黄色のラインが入ります。成熟するにつれて、体色は鮮やかな青になりこんどは背中に黄色の線が入り、顔が黄色くなります。
その透明感があるきれいな姿はダイバーたちを魅了してやみません。
さらに成熟度が増すとメスに性転換します。そうすると今度は体色が黄色になるようです。以前リロアンのイラクに黄色のハナヒゲウツボがいました。黄色の体色に下の黒い色が透けて見えるような感じでした。
しかし今回のシキホールのハナヒゲウツボは、黄色っぽい体色に下の青が透けて見えるような感じでした。
実際に見た感じは画像よりかなり黄色がかっていました。
しかしネットで調べたところ、青さが透けて見えるのは顔から首の部分で、体は黄色と白のツートンであることが分かりました。
いずれにしてもかなり珍しいものです。どうぞロニーにリクエストをしてください。ロニーは子どものころからリロアンの海に慣れ親しんできました。海の中の事だったら大抵知っています。これから日本語ももっとパワーアップしていきます。
ルビリゾートのホームページはこちらからお入りください
|
全体表示
[ リスト ]





