日記あっこ作
就職活動今月から、週3で入れていた仕事を週1に減らした。
理由はこどもの役員を引き受けたからだ。
たかが子供の役員を引き受けたくらいで、、、と思うかもしれないが、
役員の仕事は土日をつぶし、平日は段取を組む作業や、連絡が勃発する。
一方私の仕事は、仕事をする前に準備をしなくてはいけない種類のもので
さらに言えば、その仕事に慣れていないために準備にかなりの時間がかかるというものだ。
たった週3回の仕事のために、実は今までそれ以外の4日を充ててきた。
週1日でも、実をいうと気が重い。
一つには、結局準備に平日を割かれるという点。
準備はあくまで個人的な仕事であるため、周りからはただの
お休みの日という印象を持たれるということだ。
もう一つは、収入が極端に減るという点。
これはもう、死活問題ですよ。
現在の仕事について丸一年。
経験値としては浅いため、転職の経歴に載せるには箔がない。
せめて2年は在籍していないと、、、。
そんな思いで今回週一の在留を選択したが、それが本当に良かったのか。
準備のいらない仕事を週3やった方がいいのではないか。
いろいろ思うところはあるが、まあ、いまは春休み。
近年マンガばかり読んで、すっかり活字離れ(ん?マンガも活字?)
している自分のたるんだ脳に、活字を入れていきたいと小説を借りて読んでいる次第。
浅田次郎の壬生義士伝なんかよんで、目が腫れたおとといからの、万城目学のプリンセストヨトミ。
いいペースで来てますよ。
アルジャーノンに花束を、は明日にでも読み始められればいいな。
さあ、今日も、頑張ろう。
|




