色々言いたいことあります

当ブログにおいて大韓民国の略称は、韓国、南鮮、チョンとその日の気分で使っています

全体表示

[ リスト ]

イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

豪、技術移住者2万人のビザ審査を取り消し
http://www.chosunonline.com/news/20100209000041
移住のため現地で技術を学ぶ韓国人1万人が混乱


 オーストラリア政府が8日、2007年9月1日以前に独立技術移住を申請し、永住権取得を希望する人のうち、要件を満たしていない2万人余りのビザ審査を取り消し、ビザ申請費を返金するという決定を下した。同政府はまた、永住権審査の際に加算点を付与していた「不足職業群」のうち美容・料理など単純技術を除外するなど、移民法も強化した。今回の措置により、ビザ審査が取り消された2万人のうち、韓国人は4%に当たる800人とされる。しかし、オーストラリアに移住できる職業群の範囲が縮小・規制されたことで、韓国で移住の準備をしていた人や、現地の塾などに通いながら永住権取得に備えてきた韓国人留学生が影響を受けることになりそうだ。


 オーストラリア政府は07年から移住に関する条件を強化してきた。従来は移住を希望する人たちの技術や学力、経歴などを考慮して永住権を付与していた。しかし、現地の雇用事情の悪化などにより、07年から現地の雇用主が求める技術を保持する人に対し、優先的に移住を許可した。同政府が1年間に受け入れる移住者のうち、約半分が技術移住者だ。


 現地の関係者は「07年に法が強化されて以降、かなりの人たちが移住をあきらめるか、新しい技術を習得してきたが、今回再び条件が強化されたことで、永住権の取得がさらに難しくなった」と語った。このため、従来の独立技術移住を申請して韓国で待機していた人や、韓国人留学生、オーストラリアの移住関連業者が混乱に陥った。


 現在、永住権を得るためにオーストラリアで私設職業学校に通いながら単純技術を学んでいる韓国人は、1万1500人余りに達する。このため関連業者には同日、「移住のために準備してきた手続きがすべて無効になるのか」という問い合わせの電話が殺到した。オーストラリア政府側は、「ビザ申請費を返金した2万人のうち、韓国人は4%にすぎない。特定国家を念頭に置いた政策ではない」と発表した。
 

NHK支局長のビザ更新拒否=番組内容に関係か−インド外務省
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201007/2010070800857
【ニューデリー時事】NHKは8日、インド・ニューデリー支局長(46)が同国外務省から滞在ビザ(査証)延長を拒否され、帰国を余儀なくされたことを明らかにした。拒否の理由は不明で、NHKは7日に在京インド大使館に説明を求める文書を提出した。
 一方、インド政府高官は8日、時事通信に対し「報道が事実に基づく内容ならばわれわれは問題視しない。しかし、そうでないならば話は別だ」と述べ、NHKの報道内容がビザ拒否に関係したとの認識を示した。
 NHK広報局によれば、支局長は2008年6月に着任。1年間有効の取材用ビザを09年に更新し、6月に外務省に再度更新を申請したところ、認めないとの通告を受けた。支局長はビザ期限日の4日に出国し、現在は東京の国際部に異動。後任人事は未定という。
 NHKは09年4、5月に実施されたインド総選挙にからみ、国内の最下層階級に位置付けられる人々の選挙運動に密着した特集番組を放送。その後、赴任予定の記者のビザ発給に時間がかかるなどインド当局の対応に変化が生じていた
 

階級制度って職業制度と直結してたりするわけですが‥‥地位と責任‥NHKは無さそう

http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20100709k0000m040023000c.html
NHKは、09年5月に放送したNHKスペシャル「インドの衝撃」(07年放送開始)でカースト(身分制度)問題を取り上げた後、別のニューデリー特派員の場合もビザ取得に時間がかかった。支局長は08年6月にニューデリー支局に赴任し、「インドの衝撃」の制作にも携わった。

 また、4月にインド西部の原子力関連施設をNHKの別の特派員が取材したことに対し、地元メディアが問題視する記事を掲載するなどしていた。

 一方、インド外務省は取材に、「今後適正な申請があればビザ発給はあり得る」としたが、何が問題だったのかは明らかにしなかった。
 

NHKに対して開示理由は無いな‥(笑)

この記事に

閉じる コメント(2)

あはははは!インド政府GJ!!o(*^▽^*)o~♪
NHKが締め出されたってことは、多くの国民が知ってほしいですね!中共のスパイでも取材班の中に居たんじゃない?だって、NHKだもん(笑)

2010/7/15(木) 午後 9:52 keinoheart 返信する

顔アイコン

keiのheartさん、国際問題放送局なんですよねNHK

2010/7/24(土) 午後 7:17 [ akira062363 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事