続:ラッパ一丁吹きある記

まっぴらさんのつれづれなる日々を!

全体表示

[ リスト ]

リサイタルの度に、新曲を提供してくれている滋賀県在の
 M/Sさん から、久しぶりのメールが届いた。


ご無沙汰しております。
いつも演奏案内ありがとうございます。

ただいま「安土町」が風前の灯火になっております。
合併により、隣の近江八幡市に吸収されようとしているのです。

  町民の合意の元であれば、それも納得なのですが
  そうはなっておりません。合併劇の裏側は真っ黒です。
  詳しくは、下記の頁などをご覧ください。 

私たちは、なんとか、この黒い合併を阻止しようと、昨年末から
運動を続けてきました。
県レベルで阻止できないかとも模索してきましたが
どうも 嘉田知事 もグルかと、いう感じがしてきております。

こうなったら国レベルで戦うしかありません。

「急ぐな合併・守ろう安土みんなの会」
ホームページの開設をお知らせします。


  私たちの運動を、安土町内に限らず、全県、全国に発信したい
  ということで、かようなサイトを立ち上げました。

  http://www.geocities.jp/azuchi_daisuki/


彼は、このHP事務担当をしている由。

仕事で上京するとのことなので、昨夜・3年ぶりにお会いしましたで〜〜す!


美味しい魚料理の店へ、ご案内です。

刺身
イメージ 1

も良いのですが、何んと、琵琶湖産の“鮎の稚魚のから揚げ”
イメージ 2

が、在りましてねぇ!!
安土町は琵琶湖東岸に在るのですw。
「地元のを川崎で食べるのもオツですな」と相成りましたぞ!?

共通の話題・音楽も肴?に、話は弾みますが
彼は、傍らへ パソコン を置いて、操作しながら、食べたり飲んだりするのですよ!?
安土のことで頭が一杯なのですねぇ。

織田信長 が建てた“安土城”は、石垣だけが残されている
イメージ 3

由緒有る『安土町』なのです。

全国的に署名を集めていますので、是非とも皆さんのご協力を
ワテからもお願いするものですぅ〜〜!!

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

松平様 大きく記事にとりあげていただき有り難うございます。おそらくは1000筆以上にケチを付けるつもりだったであろう選管の審査は、全国の新聞社が書き立ててくださったお陰で、無効査定が300筆弱(これも不満ではありますが)、ともあれ、有効が3931筆と有権者(約1万人)の1/3を超え、成立致しました。即日リコール本請求しておりますので60日以内に現町長の信任を問う○×選挙が行われます。

一般には、リコール署名が必要数超えたことが解った時点でリコールかけられた人は辞職するのが通例ですが、その気はさらさらなさそうです。

今は議会に対し、町内の老若男女が、これ以上日本中に安土の恥をさらさぬよう説得してまわっております。自分たちが消そうとしているものが、日本国民にとって、如何に大切なものであるのか、ということを解ってもらうために。

松平さんの記事をきっかけに署名いただいた皆様、有り難うございます。この署名運動の存在をできるだけ多くの方に知って頂きたいと思っております。よろしくお願い致します。

2009/6/6(土) 午後 8:39 [ azuchi_daisuki ] 返信する

顔アイコン

安土大好きさん!

一層大きな運動展開を続けてくださいね!
ラッパの応援が要る様なら、出かけますからねぇ!!

2009/6/7(日) 午後 8:31 [ まっぴらさん ] 返信する

顔アイコン

余り大きなお役に立てないかもしれませんが、支持者になりたいと思います。

2009/6/14(日) 午後 10:01 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

moriizumi arao 様

有り難うございます。
本日 町議会で合併議案の審議議決予定です。
昨日までにやれることは全てやりました。

町長の新たな醜聞も明らかになっております。
こんな町長が提案した議案を、議会が議決するとなると
いったい議会制民主主義とは何か? ということになります。
地方自治法にセキュリティホールがあるとしか思えません。

ご支援 よろしくお願いいたします。

こちらにも是非お立ち寄りください。
http://www.geocities.jp/azuchi_daisuki/

2009/6/15(月) 午前 9:31 [ azuchi_daisuki ] 返信する

顔アイコン

安土大好きサイトを見ましたら
「安土町議会が歴史に残る愚行」が、強行された模様ですね。

安土城への思いと合わせて、新たな取り組みの構築を期待します!!

2009/6/16(火) 午後 1:38 [ まっぴらさん ] 返信する

顔アイコン

まだまだ、安土町が消えたわけではありません。相手が町長や町議でなくなっただけ、今の状況は想定の範囲内です。厳しくなったのは事実ですが、私達は最後まで諦めません。 合併議案と簡略して読んでいますが、厳密には「廃置分合」といいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E7%94%BA%E6%9D%91%E5%90%88%E4%BD%B5

「合」だけでなく「分」だって 法律上は可能なのです。
実際に 分町運動を行っているところもあります。

http://8926.teacup.com/skarret/bbs
http://nebaruhito.exblog.jp/437550/
http://plaza.rakuten.co.jp/odazuma/diary/200712040000/
http://www.kokuminrengo.net/giinban/g27-namioka.htm 削除

2009/6/17(水) 午後 8:05 [ 安土大好き ] 返信する

顔アイコン

安土大好き さん。

道理の無い合併は町民の理解を得ることは出来ないでしょう。

知恵を出し合って、一層の運動を展開してくださいねぇ!!

2009/6/19(金) 午前 10:33 [ まっぴらさん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事