|
先ずは昨・22日(日) 不忍池傍の水上音楽堂での《大江戸どんちゃか》へ参上で〜〜す。 水上音楽堂で演奏するのは初めてです。
12時5分前に「花は咲く」ファンファーレを奏でてから16時10分まで
4ステージ・29曲へ加わらせて頂きましたぁ〜!v(*^▽^*)vトランペットソロ⇒「北の国から」が有ったり、フラダンスも有ったりと 賑やかなステージでしたよぅ。 ステージでファンファーレを吹く前シーンはこんなスタイルですね。 ステージから客席を眺めたシーンは珍しいかもでしょう。 トランペットはマイクなしで奏でています。
手前のパソコン画面に楽譜が出ているのが判りますよね!
「あざみの歌」が始まるところで〜す! ひとつの画面に3・4人で見入って奏でるのです。 伴奏者が同じ譜面で奏でますので、記譜の間違いによる音のハズレは出てきませんね。 ただ、トランペットパートは自己の裁量で吹かねばですから、 技量が問われるワケですけどね。 トランペットはB♭管です。 絶えずの「移調」をせねばですから「胃腸」の方も 「良 い調 子」になるって按配ですナ!? 22日は、朝の9時半集合でしたので、早朝の不忍池も愉しめましたよ。
こんな鴨さんとも遭遇。
池には大きな鯉がいましてね。
そして、前日・21日に谷中の菩提寺へ詣でていまして、カモさんの下で泳いでいるのが見えるでしょう。
此方では《彼岸花・蓮の花》が出迎えてくれました。
自然との営みを図かれる【秋】でありたいものですね!
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 音楽祭





睡蓮の色合いが、まるで和菓子のようです。
黄色の睡蓮を見たのは初めてでして、幸せな気分です。
2013/9/25(水) 午前 9:22 [ arakokio ]
まっぴらさんへ 274
どの調でも一読でパッとB♭調に読み替える。訓練次第で出来るようになるのですかね…?
チューバを昔やっていて《低音楽器》の譜面がC表記だったことを思い出します。その時は第二線をド(実音B♭)と覚えたものでした。
まっぴらさんの場合だと、出足の音さえ決まればどのキーでも《自然に…》指が動くのではないでしょうか。(読み替えというより、カポ付きトランペットと言うふうに…)
♪274-ア 両日奮闘 長〜い舞台 すごさ示した 改めて
2013/9/25(水) 午前 10:50 [ Tp400Rider ]
araさん。
ホントに和菓子の雰囲気の睡蓮ですよね。
舐めて見れば良かったかも・・・!
2013/9/25(水) 午後 3:55 [ まっぴらさん ]
Tp400Riderさん。
楽譜は旋律しか書いてありませんからねぇ。
そのまま吹いてもサマになりませぬ。
とっさの判断でオブリガートにしたり、合いの手にしたりを
して「愉しむ」って寸法ですね。
移調は「慣れ」れば誰もが出来ると思いますが、♯記号が
五つですと、ラッパは七つ付けねばでしてね。
あと、ワンコーラスで次々と「半音上げて」歌っていく場面が
あると、とっさでは「何調だっけ」でしてね。
吹き伸ばしの音で掴みつつ吹くってこともあるんだよね。
まぁ、効果的なバランスを構築して喜んで貰うが基本でしょうか!
2013/9/25(水) 午後 4:06 [ まっぴらさん ]
肌寒くなりましたネ!秋田は夜は寒い位です。
2013/9/25(水) 午後 8:58 [ sak*r*mari*5 ]
秋田美人の酌でイッパイやれたら、酒もさぞ
美味しいことででしょう!
お元気でご活躍を!
2013/9/26(木) 午後 2:17 [ まっぴらさん ]