続:ラッパ一丁吹きある記

まっぴらさんのつれづれなる日々を!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

“九寨溝・黄龍の旅”


5日目・14日は、これも標高が3千メートルを超える『峨眉山』を、訪ねまするぅ〜。
世界遺産へは、1996年 に登録されていますよ。

前日の『黄龍』の帰路は、4200メートルの峠を越えますが、
日光のイロハ坂の数倍もあろうかのカーブと標高差を上り下りしました。

ここからの山並みもなかなかですよぉ!(写真ー1)

途中休憩で立ち寄った土産物屋では『狼』や『雲豹』の毛皮が置いてあります。
値段は、日本円で千円ほどですが、買うことは致しませぬ。(写真ー2)

ワシントン条約に違反して、没収の憂き目に合うからです。


九寨溝・黄龍空港も3千メートルを超えている空港です。(写真ー3)


さて『峨眉山』へは
初日に泊まった成都のホテルから、バスで向かいまする。

ロータリーから『峨眉山』専用のマイクロバスへ乗り換え、さらに
ロープウエーに乗り換えて、山頂を目指します。
 (このロープウエーは、スイス製でしたねぇ)

『峨眉山』は、四大・中国仏教名山の1つに数えられる聖地ですが、
普段の行いのなせる業でしょうか。
厚い霧に閉ざされて1メートル先もおぼつかないのですw。

ところがですよ。

『普賢菩薩』がおわする『金頂』への200段もの階段を昇りだすと
次第に霧が晴れて来たのですよね。

霧が晴れてご対面した金ピカの『普賢菩薩』(写真ー4)には、「なんで?」でしたが
日の出の場面はきっと神々しいでしょうなぁ!?


『峨眉山』山中の『万年寺』では、梵鐘 を、撞かせて頂きました。
ワテは、結構色々な所で鐘を撞かせて貰っていますが
お坊様の指導を受け、梵鐘の位置が低くて、横向きで撞くのは
初体験です。(写真ー6)

なかなかの音色でしたぞぉ!?


この日の宿泊先は、温泉付きホテルです。

「水着着用ですヨ」と言われていましたので、
どんなだろうと思いましたが、25メートルほどのプール状で、天井も高く
ジャグジーも有り、係員も多数配置されていて
すっかりリラックスした気分になれましたで〜す!! 注;モチ・混浴ですw



宿ロビーに飾っている絵は『峨眉山』でしたよぉ!!(写真ー7)

全1ページ

[1]


.
まっぴらさん
まっぴらさん
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事