|
* 10月17日・成田空港〜青島空港へ。そして市内を!!
チンタオビールが有名な青島ですが、成田空港から直行便が出ていまして、
3時間チョッとのフライトで到着しますね。
08年北京オリンピックでは、この青島がヨットレースの会場になりますので
空港にも『帆船の都』と銘打っていました。(写真ー1)
この海岸に面した青島は、第二次大戦中に戦火の拡大で不足した
日本国内での労働力に充てるために、
強制連行された中国人多数が出発した港でもあるのです。
強制的・暴力的に数万人に及ぶ人々を連れ去った事実を
決して忘れてはなりませぬ。
日本へ連行されるまでの間、収容されていた場所は、現在アリーナでして
当時の岩壁は『キューバ・バー』の一角に残されています。(写真ー2)
ここで飲む酒は、どんな味がするのでしょうかね!?
そうそう、酒の話しでは、何と言っても『チンタオビール』ですね。
青島は1898年よりドイツの租借地となり、
租借地経営の一環として、産業振興策=ビール生産の技術移転を行ないました。
1903年・ドイツの投資家が、この地でのビール製造を開始して
「日耳曼啤酒公司青島股份公司」(ゲルマンビール会社 青島株式会社)
を興したのです。
その100年前の様子は『青島ビール博物館』で見れるのでした。(写真ー3)
醗酵したばかりのビールの試飲や、ジョッキでのビール呑み放題とくれば
平日でも人の波は尽きませぬ。(写真ー4)
さて、晩飯は当然・中華料理です!!
ヨットハーバー近くのレストランの生簀にはアザラシが居りまして
ビックラしましたw。(写真ー5)
補足で〜す。
クイシンボのワテですが、アザラシは食しませんでしたよぉ!!
|