|
10日に開かれた、わが母校・西中原中学校
9期生の『同期会』へ、参加しました。
2年ぶりに開かれた『同期会』ですが、前回は湯河原温泉でした。
http://blogs.yahoo.co.jp/akira326ok/16455854.html
が、今回は泊りがけでなく、卒業して50年の節目。
土曜の午後の時間に、地元の料理屋さんでの開催です!!
教えを受けた先生も2名ご参加くださり、総勢56名の
参加者でしたぁ。
卒業以来、顔合わせをしたことの無かった面々との
再会も有りまして、話しは尽きることが有りません!!
あだ名や、愛称が飛び交いまして、半世紀会っていなかったことなど
『何処吹く風』ですなぁ。
私が、トランペットを始めるきっかけになった S君 と、出来たばかりの
吹奏楽部の指導をして下さった U先生 を挟んで 『美女と野獣・記念写真』!?
を、撮りましたよぉ!(写真ー1)
U先生 は、御歳75歳を迎えられたそうですが、同期生と言っても
通用しますよねぇ!!(*^▽^*)v
U先生からは
「神戸の震災追悼のトランペット演奏は、テレビで観てたわよ。
これからも、ずぅっと吹き続けてね」
コメントを頂きまして、「生涯現役を目指しまするぅ」と
お応えしましたが、如何なりますかねぇ。
じつは、先月から『地域と人権』月刊紙に、1年間連載にて
『ラッパ一丁吹き末世ぇ』と題したエッセィを、書かせて頂いておりまする。(写真ー2)
その1回目へ、ラッパとの出逢いに、触れさせて貰いました。
以下は、部分抜粋です。
『花の中3』・クラスの悪友(阿久悠さんとは違い末世!?)から
「一緒にやろうぜ」と出来たばかりのブラバンに誘われました。
(ブラスバンドの略=吹奏楽団)
ソイツはトランペットを手に取ると、いと易く良い音を出したのです。
「マッチャン、吹いてみな」と渡され、
歌口を口に当てましたが、鳴らないのですよ。
シャクにさわりましたねぇ。
アイツに出来て、オレに出来ない訳はなかろうで、50年が経ちました。
後年、ソヤツがコンサートに来てくれて
「おーマッチャン。“リッパ”になったナァ」です。
「イヤー。アンタのお陰で今も“ラッパ”だよ」が、ワテ。
…未だ未だ吹き末世ぇ!?
です。
さて、同期会では校歌を歌うコーナーが有りまして、
ワテの「トランペット演奏に乗せて」って幹事が言うのですよ。
ワテは「そんなの聞いてないし、覚えてないよ」と、
申し訳なかったのですが、お断りせざるを得ませんでしたw。
その代わりに、お店の方からのリクエストに応えて
『千の風になって』を、既に故人となった同級生の気持ち代弁で、
奏でさせていただきました。
割り箸に、お札を挟んでの『御捻り』を頂戴して、恐縮至極でしたけど…。
校歌は、無伴奏でしたが、9割を超える参加者で大合唱となりましたですw。
ワテは、やはりメロデーが鮮明にならずで、『クチパク』でしたよ。
悔しいので、家に帰ってからPC検索したら、ちゃんと音付きで
校歌がアップされたのでした。
次回には、爽やかにトランペットでの校歌斉唱を、効果的に
先導させて貰いまするぅ〜!!m(_"_)m
|