続:ラッパ一丁吹きある記

まっぴらさんのつれづれなる日々を!

スロベニア・クロアチア紀行

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

『スロベニア・クロアチア』の旅・7日目 :5月13日も快晴ですよぅ!

7日間の旅の日程・全てが、晴れると言うのは『行いの良さ』の立証ですかな!?

朝焼けの オパティア (写真ー1)を写せるのも、モーニングコールが今回の旅で
一番早い5時15分だからですよぉ。

「眠いなぁ」などと、呟いてはなりませぬよ。
ものごとは、全て前向きに捉えねば、あきまへんでぇ!?


オパティア から 30キロほどで、クロアチアとスロベニアの国境となります。

検問に時間が掛かる場合も有るとのことでしたが、フリーパス!!

ドライバーさんがスロベニア人だったのが功を奏したのかもねぇ!?

高速道路の入り口みたいですが、此処が検問所ですよ。(写真ー2)

スロベニア国内も30キロほどでイタリア国境ですが、両国共に
EU加盟国ですので、検問所は有りませんでして、正にフリーパス!
パスポートにスタンプは欲しいのですけどねぇ。


予定より、1時間以上も早くに トリエステ空港 へ 到着でしたよ。

初日・カミさんの閉じ込められた トイレ も フリーパス!?

アリタリア航空・11時出発便へ搭乗です。(写真ー3)

ローマ空港で3時間ほどの乗り換えタイムで 14時55分 にフライトです。

機内食は2回。(写真ー4)
アルコール類は、ワイン・ビールは自由ですよ。

07年のカリブ海ツアー・アメリカ航空機内  『一揆!?飲み』事件
http://blogs.yahoo.co.jp/akira326ok/46163365.html
を、思い浮かべましたねぇ!?

11時間半の機内は、読書・映画鑑賞です。
14日・午前9時30分 無事に、成田空港へ到着しました!!


久しぶりの日本は… なんと、雨降りですw。
それに寒い。

庭の花を心配していたカミさんは「アー良かった」です。
我が家のバラが満開で、迎えてくれましたよ!(写真ー5)



これにて、『スロベニア・クロアチア』の旅!!
落着でございまするぅ〜〜〜〜〜〜!!(*^▽^*)v

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

『スロベニア・クロアチア』の旅・6日目 :5月12日も
モーニングコールは5時45分と早い。

此処のホテルでは、朝食に魚も用意されていて結構豊かな盛り付けに
なっちまいましたねぇ!?(写真ー1)

今日は、古代ローマ時代の遺跡が色濃く残る サダール旧市街がメーンとなる。

海の門(写真ー2)や、聖ドナ教会。(写真ー3)
聖ドナ教会付近では、ローマ遺跡類が無造作に置かれている感じですね。(写真ー4)

一見、何の変哲もいないコンクリート岸壁(写真ー5)ですが、真ん中に有る穴が
波が来ると微妙な音を発っするので『海のオルガン』と称されていました。
穴はいくつもあって、なかなかのハーモニーを奏でるのですよぉ!!

旧ダルマチア国の首都だけあって、市場では買い物客がダルメシアンを連れて
来られているのに遭遇です。。(写真ー6)

ワテの腰が退けてるって!? 余計なお世話ですよぉ!! v(*^▽^*)v

石畳の上を、保育園児たちもお散歩してますw。(写真ー7)


この日の宿泊地はオパティア。(修道院の意・ハンガリー帝国時代は療養地)
そこへは、バスで揺られること4時間。
なれど、アドリア海は今日が見納め。(写真ー8)
昼寝は、そこそこですw。

川崎市と友好都市となる造船業の町・リエカ市(写真ー9)を過ぎれば
19世紀半ばからの高級リゾート地・オパティアですよ。

夕やみ迫る海岸傍(写真ー10)には、海へ向かっての像が
ライトアップされていました!!(写真ー11)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

『スロベニア・クロアチア』の旅・5日目 :5月11日の行程は
来た道をひた走り、9日に泊ったより先の地点ーこれも世界遺産に
登録されている中世の街並みを色濃く残す シベニク へ向かいます。



さて、その前に“アドリア海の真珠”『ドゥブロヴニク』の城壁から見た景色を
リクエストに応え、いま一度アップ致しましょう!!

* 可憐な花が城壁に咲いていました!(写真ー1)
* 気のい早い若者たちは水着で戯れています。(写真ー2)
* 夕日の沈むアドリア海も絶品ですよね!!(写真ー3・4)


この日もボスニア・ヘルツェゴビナとクロアチア間の国境を越えますが、
検問所の前は渋滞ですw。(写真ー5)

昼飯は、なかなかの味でしたよ!(写真ー6)

シベニクの街中は、午後2時頃のせいか人影が見えずに、ツアー貸切りって
按配でして、不気味な中世の再現でしたぁ!?(写真ー7・8)


宿泊地・ヴォディチェへ向かう途中は、ドライバーさんのお気に入りの
スポットで写真タイムです。(写真ー9)


さて、プラグ紛失事件の事後処理ですが、今回の旅は昨年春にカリブ海クルーズ
http://blogs.yahoo.co.jp/akira326ok/46204520.html
で、ご一緒したYさんご夫妻と同行でして、事情を聞いたYさんが
「プラグは二個有るので、一つをどうぞお使い下さい」と、下さったのですw。

まさに“旅は道連れ・世は情け”ですぞな!! v(*^▽^*)v

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

『スロベニア・クロアチア』の旅・4日目 :5月10日の朝は早い!!

5時半のモーニングコール・午前7時の出発ですよぉ!!

宿泊地・トロギールもスプリットと並んでの世界遺産でして、この島に建つ海の近くのホテルは
台所やバスタブも着いていて、長期滞在のリゾート客向けですねぇ。

朝食前にホテルの近くを散策。
教会のそばの海辺で日の出を迎えました!!(写真ー1)

この景色と、美味しい朝食に酔いしれまして、2番目のアクシデント発生ですw!?
寝ている時間にデジカメの充電をして、朝にコンセットプラグを抜いたのですが
日本とコンセット形状が違うので、その接続プラグをコンセットに取り残したままに
しちゃたのですよねぇ。(泣)

モチ、この時点では気づいておりませんでして、12時間後に『後の祭り』を
迎えましたぁ!?(大泣き)

さて、今日は“アドリア海の真珠”と呼ばれる『世界遺産・ドゥブロヴニク市内』が
メーンです。
5時間に及ぶバス旅ですが、右に左にアドリア海(写真ー2・3)が垣間見れ
路傍の黄色い花も輝いていますねぇ。(写真ー4)

ドゥブロヴニクに入る手前に、10キロほどの区間ですが、
別国・ボスニア・ヘルツェゴビナを通過します。
ドゥブロヴニクは、飛び地なのですよ。

パスポートを用意しましたが、運転手さんが係員へ説明をしただけで、国境はパス。

途中のストアでは、クロアチア・22パーセントーボスニア・ヘルツェゴビナが2パーセント
の消費税ですから、お土産を買う日本人が殺到ですw。

ワテは、カミさんの目を盗み、此方の若い娘さんと
『交流の花』を、咲かせていましたよぉ!? 
どうです。
この若い娘さん達の嬉しそうな笑顔は!!v(*^▽^*)v(写真ー5)



『世界遺産・ドゥブロヴニク市内』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%B4%E3%83%8B%E3%82%AF

は、1991年のクロアチア独立とともに起きた内戦で、ユーゴスラビア連邦軍の攻撃を受け、
かなりの被害が出ていまして、銃弾のあとは現在も 残されていますね。
一時名を連ねた世界遺産の危機遺産リストからも、1998年に外されて
今は世界中からの観光客で賑わっておりますです。
やはり、平和が一番です!!

旧市街をぐるっと城壁が囲んでいまして、1時間ほどの時間をかけて
一回りしました。

“アドリア海の真珠”の名に恥じない港。(写真ー6・7)
暮らしに溶け込む細い坂道(路地)があります。(写真ー8・9)
城壁に無造作に吊るされる洗濯物は、生活感がありますよね。(写真ー10)

何時までも見飽きない海と城でございました!!(写真ー11)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

『スロベニア・クロアチア』の旅・3日目 :5月9日は
クロアチアを代表する景勝地、ユネスコ世界遺産・プリトヴィツェ湖群
の散策から始まりました!!

16の湖は確認されていますが、滝の数は100とも200とも言われていまして
数値の公表数はないのです。

湖に沿ってボード・ウォーク(遊歩道)が縦横無尽に連なっていまして、
日本で言うと尾瀬とか、奥入瀬渓谷のように思っていただければよいのでしょうかね!?

此処に来て見たいと思ったのは、昨年6月に中国・九寨溝・黄龍を旅した折り
http://blogs.yahoo.co.jp/akira326ok/48336592.html
に「クロアチアにも似た景勝地が有る」との情報を得たからでした。

ホテルからバスで5分で入り口着。

歩き出して5分でこの大きな滝と出会えます。(写真ー1)
上にも登れまして、途中ですとこんな按配ですね。(写真ー2)
滝には虹もかかっています。(写真3)
これなどは「九寨溝」と言っても通用しますね。(写真ー4)
湖には小魚が、これも無数に戯れていますよ。(写真ー5)
遊歩道は行列ですが、最盛期には渋滞が起きてしまうとかです。(写真ー6)
水のキレイさが良くわかるでしょう!(写真ー7・8)
滝のオンパレードが続きます。(写真ー9)

エコカーや、エコ船もあって、4時間があっという間でした。

このツアーは『スペシャル8日間』と銘打たれていますので、この日は此処だけではなく
午後には別な世界遺産・港町のスプリットへ周ったのですw。

途中の休憩地には、ポピーがキレイに咲いていましたよぅ!!(写真ー10)
バックは、もう湖では無くて、アドリア海でございます。
スプリットは、ダルマチア地方の中心都市でして、235キロも先ですからねぇ。


スプリットの町の中心には、ローマ時代の旧市街(写真ー11)があります。

面白いと思ったのは、この銅像(写真ー12)の足の親指に触ると願い事が叶う!!
とかで、左足の親指がキンピカだったことですね!?(写真ー13)

ワテはどうしたかって!?
モチロン、世界の平和と明日の幸せを念じて、必死にこすりましたですよぉ!!v(*^▽^*)v

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
まっぴらさん
まっぴらさん
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事