ここから本文です
PERFECT BITES! ON THE SHORE
離島でのロックショアゲームを楽しんでます。

書庫Blue Runner

すべて表示

先日の連休は、日本海の離島へショアゲームに行ってきました〜。
どこのエリアも天候が不安定ではありましたが、
とりあえず行ってみることに。

道中に、予想外のどんでもない爆音に悩まされ・・・苦笑
で、結局、寝不足のまま磯に。

なんとか磯に立てたものの、うねりは強くなるばかりで、
危険と判断し、2時間程度で早上がり。

季節外れのシイラがアタックしてきた程度で初日は終了↓

しかも、メータークラスのシイラをぶち抜こうとした際に、
ロッドを破損してしまうというアクシデントもあり、いきなり出鼻を挫いてしまう。

二日目は、グーグルマップを駆使しつつ、少ない情報を元に地磯をランガンすることに。

開始してから全く生命反応もなく、

このままダラダラ一日を過ごすことになるのかなぁ〜という悪い流れを感じていると、

潮目が寄ってきたタイミングで、一気に海全体の活性が上がる。

沖ではマグロのような大型魚が捕食しており、手前でもボイルが多発!!

そんな中で、一番活性が高かったのは、

やはり季節外れとも思えるシイラ・・・

しかもデカい。10キロオーバーがウヨウヨといった感じ。

もう、予備のロッドが無い状態なので、しっかりと弱らせてからランディング。

群れの中でも比較的小さかったけど、メーターオーバー。

イメージ 1


午後も、潮通しのよさそうな磯で竿を振るものの、

シイラの猛攻に遇う。。。

トランペットに、複数のシイラが奪い合い、

フロントとリアフックにそれぞれメータークラスのシイラがダブルヒット!

ジャンプも、うまくシンクロナイズされていて、なんだかイルカのショーみたい(笑)


最終日は、うねりもマシになり、沖磯に♪

イメージ 2


あれだけいたシイラの姿もなく、ベイトもいなくなっていたが、

あきらめずにキャストしていると、ヒラマサがチェイス!

本命なのに、昨日、一昨日の状況を経験しているだけに、

予想外の出来事のように感じてしまった。


その後も、ガンマLのサイズを変えながら誘い出すと、

チェイスと派手なバイトが多発!するものの、何故かフッキングしない。

マイクロベイトパターンか!?と思い、

スケルトンのダイペンにチェンジすると反応は消える。

小型のイワシパターンのようなので、ダイペンをサイズダウンし、

浮力を落としたタイプに変更すると、ドバッ!

ついにフックオン。

80㎝足らずではあるものの、満足の1本!

イメージ 3


イメージ 4

イメージ 5


さらに、やや角度を変えて攻めてみると、同サイズがヒット。

その後も断続的にバイトが続き、アッという間に納竿タイムとなりました。

いよいよ秋のヒラマサシーズン到来かな〜♪





書庫その他の最新記事

すべて表示

  • Dead Bait Style

    2017/9/10(日) 午後 2:29

    9月に入り少し涼しくなったので、南紀の沖磯へ♪ 台風のうねりが残っており、朝は安全優先で湾内に近い磯でキャスト開始。 潮色があまり良くなく、ベイトもいない。 潮は下っており、流れも悪くないので、状況が変わることを祈り ...すべて表示すべて表示

  • Summer Break and New...

    2017/8/27(日) 午後 6:40

    サマ−シーズンに入り、 盆休みも無いので忙しい毎日を過ごしていますが、 先月からの備忘録としては、旅行&タックル強化月間って感じでした。 日本海日帰り釣行に、南紀灼熱の磯にも行ってました♪ 7 月 ...すべて表示すべて表示

  • Lots of laugh

    2017/5/12(金) 午後 10:31

    GW の連休を利用して、 Y さん、N 君と日本海にプチ遠征してきました。 九州方面への遠征が中止になり、釣行先を急きょ変更になりましたが、 青物が好調との情報もあり、気を取り直して、かなり期待していました。 結 ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事