|
こんにちは。
夜更かししてパソコン周り組み立ててたら朝方になった冴月です。 眠くて仕方ないですが今からモーターショー行ってきます。 実はビックサイトになってからは初。 片付けで最終日になっちゃいましたが楽しんできますヾ(@⌒ー⌒@)ノ |
比較的日常
[ リスト | 詳細 ]
|
こんばんは。
ようやくネット接続も出来、パソコン周りの組み立ても終わった冴月です。
一週間かかってしまいましたが、大分片付きましたよ。
今回はかなり綺麗にコミックスを並べて、
というか全部揃えてから段ボールに詰め
それをそのまま配置していく形で出したので
(前回の引っ越しはばたばたしてて片付けを出来ていなかったら
奏たんが全部段ボールから出してくれたのは良い物の
折角揃えたコミックスが全部バラバラに片付けられてしまったため
やる気を無くして結局4年間書庫を放置した実績があります)
かなり早く、かなり綺麗に書庫が整いました。
ちょっとした漫画喫茶状態です(笑)
少女系ははなゆめばかりで
マーガレット系無しのファンタジー寄り、
少年漫画に挟まって新撰組三部作とか挟まってたりすると言う
とてもジャンルの偏った漫画喫茶ですがねw
さてさて、環境も整ったことですし、
この前のブログの続きでも書いていこうと思います。
引っ越しのサカイ再びと言いつつ
アート引越センターにだめ出ししたところで終わってしまいましたが
今度こそ引っ越しのサカイの話をしましょうw
アート引越センターの営業を追いだしてから20分後
引っ越しのサカイの営業から電話が入りました。
時間的には約束の17:00の5分前くらい。
遅れて来たアートに比べたら優秀優秀、と思いながら迎えた私達。
到着して先ず名刺を渡され、そこから始まったのは……延々続く説明ターーイム!
いや、長かったですよ。
アートがあっという間だった分驚きの長さでした。
ただ、疑問に思ったことはきちんと答えてくれ
パンフレット以外にも説明ツールを出して説明してくれたので
「頑張ります!」的根性論のアートに比べると大分好感触。
そこで、
「実は……」
と前の引っ越しの時にサカイの営業にされたことを話し、
「だから本当は話だけ聞いて追い出すくらいのつもりと言うか
最初から断るつもりだったんですよ」
と私達がいうと、営業の方はああ、と頷かれました。
そして説明ツールのファイルを再び開いて見せてくださいました。
「音楽と同じで僕達引っ越し業界もランキングがあるんですけど
引っ越しの総合ランキングだと僕達4位なんです。
でも、作業面のランキングだと1位なんですよね」
どうしてだと思います?ーーそう問われ、首を傾げる私達。
そんな私達に営業のOさんは苦笑しながらランキングのある部分を指さしました。
(つづく)
|
|
こんばんは。
明日引っ越しなのに外でご飯食べてる冴月です。 奏たんは家で頑張ってるとこなので、内心ヒヤヒヤしながら帰ってきてます(; ̄ェ ̄) さて、今日は前の会社の友達と会ってきました(*^_^*) まあ、昨日も前の会社の友達の家で子供をうりうりしつつなべ食べてきたんですが(笑) やー、ね。 子供でもレストローズのコートのファーのモフモフさに心惹かれるんだという事実に驚かされましたよ(笑) 私の着て行ったコートのファーをなんども触りたがるんですわ。 可愛くってね、もう(*´ω`*) で、今日は昨日会えなかった友達と会って最後にゆうゆうのお好み焼き食べてきたんですが、 ショックだったんですが、一号店潰れてしまったんですね(>_<) 一号店のおっちゃんの焼くお好み焼きが好きだったのに、もうおっちゃんもおばちゃんも年だから閉めちゃったんでしょうね。 友人と、私らが広島に来た時から10年経ってるんだから仕方ないね、と話しながら二号店に入りました。 で、絶対に最後のお好み焼き写真に撮ってやると思ってーーーーすっかり忘れてきましたよ_| ̄|○ 目の前にゆうゆうのお好み焼きが出たら もうお腹空きすぎてダメでした(>_<) あっという間に食べてしまって、帰りの電車に乗ってから、 友人との写真も忘れたことに気づきましたよ_| ̄|○ ダメすぎますねー…… まあ、これが最後じゃないですし、 また会った時には絶対に撮ろうと思います。 しかしみなさんが私のために時間を取ってくださって本当に嬉しい限りです。 仕事が入ってダメになってしまった人もいたし 逆に前の会社の面々にはなんで知らせんのや、と怒られたりして (バタバタして家決まるまで忘れてた もっと効率よく動いてればな、と後悔したりもしたのですが これが最後にはしたくないので 次また来た時にはまたいろんな人と会いたいと思います(*^_^*) 明日が引っ越し本番! 頑張ります! |
|
こんばんは。
再び登場、後ろを歩く若者の会話が可愛くて仕方がない冴月です。
若者A: なあ、ナショナリズムって何?
若者B: さあ、わかんない
若者A: 自然派って事かな
若者B: それ、ナチュラルだろ
若者A: うわー俺ヤベえ><;
……うん、頑張れ若者。
飲み会の話してる場合じゃないぞ(*´∀`*)
てのは置いておいて。
本題に入りましょうかw
随分前になりますが、今の家に引っ越すときに色々あった記事をあげました。
引越のサカイには要注意ってやつですね。何と5回にわたっての大連載w
改めて読み返すと相当イライラしてたんだなあ、というのが良く分かる内容(笑)
そしてまた今回も引越にあたって、引っ越し屋の営業と色々あったので
あげようと思います。
営業さんとも約束したしね(笑)
さて、前回と違い、引越は最初からインターネットの一括見積もりで申し込んだ我が家。
今回の引越の裏目標が私の中で一つあり
奏たんの社会勉強
です。
何故そう思ったかというと、部屋を捜すときネットで見て捜すのは私で
これは?と私が聞いたのをみて判断するだけ、が続き
前回の引越の時もそうだったので
今回はしっかり自分で捜したり連絡を取ったりして貰おうと
不動産屋や引越屋とのやりとりは彼女にやって貰うことにしました。
なんで、一括見積もりを入れた途端鳴り響く奏たんの携帯。
そのくせ、最初一回は何故か「知らない電話だ」と取らなかった奏たん。
をいをい、とツッコミをしつつ二件目に掛かってきた電話からアポ取り開始。
その日で時間を取れたのは前の記事でも家の解約書類に入っていた
アート引越センターと引越のサカイでした。
前回お世話になったハート引越センターは次の日までだめ。
で、翌々日にクロネコヤマト、という順番でした。
で、最初15:30の約束でアートさんにアポ取ったのですが……
15:23になっても連絡が来ない(`Д´)
分かりづらい位置に家があるので迷ってるのかも、と奏たんが周りを見に行くが
それらしい人はおらず。
結局10分くらい遅れてアート引越センターの営業が到着しました。
迎えに出ていった奏たんは誤られたそうですが
その後に顔を合わせた私には謝罪の言葉もない。
その時点で苛立ちがでてきました。
ただいい年をした大人なのでそこは顔に出さず、
とりあえず見積もりをお願いする私たち。
何故か書庫(という名の物置部屋)に長時間滞在する営業
「僕も漫画好きなんですけどこれはすごいですねー」
そう言いながら、何を読んでるのか等を聴いてくる。
で、私の部屋の入り口に駆けてあるティーダとイタちゃんのタペストリーにも反応。
営「これ、昔の買ったんですか?」
冴「……いえ、昔は大学生でお金なくてかえなかったんで、リマスターの時に買ったんです。ちなみにユウナちゃんも欲しかったんですが売り切れでした」
営「へえ、いいですねえ」
そんな会話をしつつ、なんだか未練がましそうにしながらも見積もりを切り上げ、
二階のリビングに戻りました。
正直自分の部屋の見積もりになったとき、
うわ、ヲタ要素かくすの忘れた!
と思いましたが、
まあ営業さんはヲタが多いのか逆に喜ぶ人が多かったです。
なんじゃろな、あれは(笑)
で、肝心の見積価格。
聞いて驚け!
48万!ド━(゚Д゚)━ン!!
中古車一台買えるやないかーい!
と言う内心でツッコミをしつつ、
どうですか?という問いに
きびしっすねーと返す私たち。
まあ、どうせ値引きは居るだろうしな、と思いながらきいていると
どのラインならいけますか?
というので
10万なら
といって逆にビビられました。
どうもですね広島→東京間のトラックのチャーターがぶち高いらしい。
しかも私らの荷物だとかなり大きなトラックになるとかで
それだけで24万の見積もりになってました。
に、しても、なんとかならんのかな、と思いましたが
「頑張って下げて19万でどうですか?」
というところまで行きました。
「ぶは!半額!」
と内心思いつつ、もう少し何とかなりませんか?と交渉する冴月。
あれ?奏たんの教育は?
と、当初の和奏教育計画が本末転倒となる中、必死に食い下がってみました。
でも、言われるのは前もそうでしたが
「今即決してもらえたらこの価格になります」
の一言。
後日になるとここに来るのにコストが掛かるのでもっと高くなりますよ、とのこと。
でも前にそれで損してるのと
なにより遅刻してきたのが気にくわなかったので、
検討させてください、と即決を避けることに。
そうして言われた一言
「成功する人間って、即決するって言うじゃないですかー」
はい、アウトー
その言葉貰った時点で君、ないわー。
だってお客さんは即決しないって言ってんのにそれいったら
『あんた成功者にはなれませんなー』
っていってんのと同じだぜぃ
それに成功者だってみんな即決してるわけじゃねえだろ。
慎重に考えるときには考えて、んで経験があるから即決も出来るんだよ。
何でもかんでも即決してたら失格経営者になるわ!
仮にも営業、てか接客する仕事なんだから
相手に何言ったら大丈夫か、相手の顔色見て判断せえや!
と、販売員としての冴月がNGを出したので、
強制的にお帰り頂くことに。
そもそも、ですよ。
「うちはサービスが良いんです。使ってもあったらわかります」
とか良いながら
「アートさんの特徴ってなんですか?何でこの価格なんですか?」
と言われて、出したのがパンフレットで、作業のページ開いて
「丁寧にやります!」
だけ。
「でも、他者さんと違うところ、あるでしょ?」
ときいても
「顧客満足度No1の実績が物語ってます」
てだけ。
お前それ、パンフレット見りゃ表紙に書いてあるし
どこも何かしらでナンバーワンとかいってんだから区別にならねえよ(`Д´)
しかも何十万もお金をださせるのに扱うサービスの説明も出来ないんかい!
という積み重ねもあったので
内心で大きな失格マークを付けて追い出しました。
その人帰ってからそのことを奏たんに言ったら
「冴さん、接客業経験してから凄い評価厳しめにになったよね」
と言われましたけどね。
まあ、本業でしたからねえ。
こちとら店舗で一番の売り上げをつねに要求される立場だったんだから
そらスキルも上がるが、受ける側の時は評価者目線にもなるわって話です。
そんなわけで、追い出したのが16:40頃。
とりあえずアートはないな、と話ながら
前回のこともあり最初から断るつもりで
でもからかうつもりでアポ取ってみようや、と17:00から予定を入れた
サカイを待つことにしたのです。
(続く)
|
|
こんにちは。
一昨日夜発で一晩東京までロングドライブして実家なうの冴月デス。 つ、疲れましたー しかもそれから水曜は不動産屋休みが多いのに気づいて不動産屋にも行ったという強行軍。 今日は疲れて昼まで寝てました。 で、夜は東京駅の近隣でディナー。 結果的に1日休み入ったの空き時間作れたのは良かったですね(*^_^*) 実は東京駅の改装後は見たことなかったので、まず丸の内北口で降りて感動(笑) で、丸ビルでご飯食べてからお買い物して、東京ステーションホテルでお茶&スウィーツ*\(^o^)/* スウィーツもだけど紅茶もしっかり美味しかった 晩御飯撮り忘れたのだけが心残りですが、やはり東京はお店が多くていいですね。 入った帽子屋が雑誌で見て可愛いと思ったけど広島にはないヤツでしたよ( ̄▽ ̄) 何故かブランドは広島通り越して博多に行ってしまうから…… 転職してから実家ほとんど帰れてなかったので、バスの行き先まで変わってて戸惑うことも多いですがおいおい慣れていきたいと思います。 なんにせよ美味しい一晩でした! 明日から内見です! 頑張っていいとこ見つけてきます! |




