舞台監督

すべて表示

中島啓江

少し落ち着いてきました。
安奈さんのショックから立ち直りかけたと
思っていたら、中島啓江さんがなくなったと・・・。
1987年新大久保の小さな稽古場からI GOT MERMANが生まれました。
最初の打ち合わせから舞台監督で参加、マーマンの3人、亜門さん、美術、照明、音楽監督と皆手さぐりで、でも面白い物を作ろうと必死でした。
イメージ 1イメージ 2
イメージ 3

















イメージ 4





































マーマンの縁でコンサートも舞台監督で一緒でした。
ショウの途中に用務員で登場。転換や小道具を持って来たりしました。

本当に心に沁みるコンサートでした。
中島さんのHPから引用しました。

「夢で逢いましょう」メッセージ
逢いましょう」他、時代の名曲をモチーフにして、銀座博品館劇場にてスタートしました。
 私自身が選曲・構成・演出を行い、年配の方は元よりお客様に実演ならではのワクワクドキドキする舞台的な感覚を味わって頂き、素晴らしい音楽を楽しんでもらう、まさに『玉手箱』のような公演を目指して、今日まで続けております。
いつの間にか、かつてNHKで放映されていた「夢で逢いましょう」(当時生番組)の舞台版とお言葉を頂くようになりました。
また、この公演では決して忘れてはならない曲「仰げば尊し」をお客様に歌い続けています。
この曲は歌い継ぎ、伝えていかなくてはならない曲です。
その思いでこの曲を歌う私に永六輔さんが作詞してくださった「卒業写真」は、この「夢で逢いましょう」公演から生まれた曲です。
戦中、戦後、日本が貧困だった頃、充分な卒業式が出来なかった方達は、ここに来て合唱して頂き、少しでも卒業を思い出してくださったら、本当に嬉しい限りです。
卒業式は桜の頃です。母の大好きな桜が咲く春に、この公演を続けてまいります。
尚、この場を借りて、いつも私に叱咤激励をしてくださる、永六輔さんに感謝の意を表します。
中島啓江

その他の最新記事

すべて表示

2月18日・19日代々木公園 けやき並木 息子と2人で6杯食べてきました。 西湖PA あさり潮騒ラーメン ...すべて表示すべて表示

11時から。息子と行って来ます。1杯500円のラーメン、2人で6杯目指します。

東京ラーメンショー2011

2011/11/16(水) 午前 10:54

2011年11月2日〜6日、駒沢オリンピック公園で開催。 11月2日 最初は多摩組の牛肉ぶっこみそば 解読した「おいしいラーメンをお届けします」 とつぶやくと牛肉大盛 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事