☆レプリカ世代発☆

いつもご訪問ありがとうございます。

全体表示

[ リスト ]

100スキ見っけ!

仕事関係で試験があって、試験勉強なんかをやってたんですが、今日ようやく試験が終わり
ホッとしておる次第です。
 
気分が解放されたところで、久々に立ち寄った百均でおもちゃをゲットしました(^^;
 
100スキって知ってます?どこかで聞いたことありますかね?
略さずに言うと、100円スキレットと言いまして、まぁ百均で買える鋳鉄のフライパンですね。
ちょっとしたブームになり、100スキの料理本まで出まわってます。
「100スキ」で検索すると、たくさんの愛好家のサイトが見れますので、興味があれば是非。
 
品薄で見かけないなぁなんて思いながら、ヤフオクで割高のものを買う気にもなれず、時が
過ぎ・・たまたま今日残り一個を発見し、ゲットです!
イメージ 1
いつの間にか値上がりして、210円なんですね(^^;
径は14センチで、焼面は10センチくらい。
 
南部鉄器やキャンプ用のスキレット同様、鋳物で出来てて板厚も分厚い!
小さな巨人です。これで焼くと美味しくできることと思われます。
鉄は熱伝道や蓄熱の高さなど、味にこだわるなら最高です。銅が一番いいけど。
百均で買えるなんてすごいですね。(今は210円ですが)
 
野宿の際にウインナー焼くだけでなく、缶詰を使った料理とかもやりたいなぁなんて思って
て、いちいち大きなフライパンを出すまでも無い時のサブ器に丁度いいです。
 
これをそのまま使うと、すぐに錆びますし、食材もこびりついてしまってテンションダウンしちゃ
いますので、儀式のシーズニング作業に入りました。
 
買った時の状態はグレーに近いシルバー。
鉄の色ですね。
イメージ 2
錆びないよう、保護のコーティングがしてあります。
 
家のガスコンロを使って空焼きをし、コーティングを焼ききりました。煙もうもうです(^^;
コーティングを焼ききると、煙が出なくなりますのでそこで終了・・・とはいかずに、鉄が青鉄に
変わるまで、まんべんなく焼き続けます。
 
赤錆びも酸化ですが、青錆びも酸化です。
青く酸化させることで、赤錆が発生しにくくなります。
どうせ焚き火へ投入するようなハードな使用なんで、取っ手の部分も入念にいきました。
 
油も垂れない程度に厚く塗って、更に空焼きで3回繰り返して飛ばしました。
仕上げにクズ野菜を炒めてお湯洗い。
 
完成!
イメージ 3
酸化皮膜入りのブラックポットの出来上がりです。
鉄の扱いは結構慣れてますし、なんと言っても小さいので楽勝!
 
さきほど、早速実戦投入!
 
タマゴ焼きも面白いほどめくりあがり、まったくこびりつく気配もなく、完璧。
イメージ 4
砂糖を配合しているので、こげやすくなってますが、熱が均一に回ってる感じで調理しやすい!
(写真撮影のため、持ってきましたがまだ途中です)
 
百均製らしくバリがあったり粗い感じがしますが、仕様自体は素性がいいので美味しくできあが
りました。
百スキは確かに楽しいです!
 
いいおもちゃをゲットできました♪
 
以上!

この記事に

閉じる コメント(20)

ヨリキさん

ふむふむ、儀式を知っていれば
よりよく使う事が出来るのですねっ!!
ものぐさな俺に良さそうですねっ(^_^)ノ

そうそう、ガスバーナー使って料理していると
局地的に焦げてしまい、何か良い物ないかな〜〜〜
と物色していた矢先でしたので
めちゃくちゃタイムリーでした!!

2011/6/4(土) 午前 0:10 [ まあ@(^。^)y-.。o○ ] 返信する

顔アイコン

まあさん、鉄は扱いにくいですが、使い方を覚えたら最高の調理道具ですよ!
革と同じで育てる楽しみもあり、味わいもある!

最近は鉄、アルミ、チタンと用途に応じて使い分けてますよ(^^)

局部的に焦げるということで、こんなものもありますよ!
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=577&kotohaco=1

直火ではなく、輻射熱に近い感じになりますので、局地的な焦げ付きは
緩和されます♪

2011/6/4(土) 午前 0:20 YORIKI 返信する

顔アイコン

これ100均のワリに重量あって質感もいいですよね

これのステーキ皿用のヤツもってますが、キンキンに焼いても
火の当りが近すぎず、いい塩梅で素材が焼けました
100均(210円やけど)侮りがたし(笑)

2011/6/4(土) 午前 4:50 たっこん 返信する

ヨリキさん

やっぱり「鋳物は良〜もの!!」(爆)




・・・はいっ、気を取り直して(^_^;)
バーナーパットなる物があるんですね!!
これは使えそうですねっ
情報、有難う御座います(^_^)ノ

2011/6/4(土) 午前 6:26 [ まあ@(^。^)y-.。o○ ] 返信する

ずっと昔に、フライパンに焼きを入れて
油をフライパンに入れて、弱火で熱して〜焦げ防止ってやったことあるなぁ〜。今は、テフロン加工が進んでるから やらないですが(笑)
ステ−キ専門店では、分厚い鉄板で焼いてますよねぇ〜。
この前に行った、ステ−キ屋さん(目の前で、焼いてくれる)
では、鉄板と鉄板の間に
工夫をして特殊な何じゃらを入れてるって言ってました。

2011/6/4(土) 午前 8:21 ひょっとこ 返信する

顔アイコン

良い物見つけましたね(笑)
さすがです。

私もフライパンを現在探し中なんです。
ダッチオーブンは大きすぎで、重たいのでソロの時には邪魔になりますしね。もう一つ鉄鍋を持っているんですが、これも深さが少し浅いだけで幅をとります。

フライパンとして使えて、時には鍋としても使える鉄製を探しています。
なにか良い物があれば教えてください。

2011/6/4(土) 午前 8:29 たか 返信する

顔アイコン

これいいですねー♪
100均で買ったものに焼き入れして、価値はかなりグレードアップしましたね。
確かにこういうのが一個あれば野営に役立ちそうです。。。メモメモ
分厚いステーキなんていいかも♪

2011/6/4(土) 午前 8:53 road 返信する

なるほど!鉄の焼き入れってこういうことなんですね!

2011/6/4(土) 午前 9:45 座神楽 返信する

顔アイコン

知りませんでした、流行ってたんですね〜。
最近百均行ってないですが、みてみよう。

2011/6/4(土) 午前 9:49 [ RAT ] 返信する

顔アイコン

また、これで旨いもん食べさせてください!(^^)!

2011/6/4(土) 午後 5:58 [ 全力中年 ] 返信する

顔アイコン

たっこんさん、そういえばたっこんさんのたこ焼きプレートも
使いやすかったですよね。
またたこ焼きやらんとあきませんねー。
百均でまた掘り出しもん見つけたら情報お願いします〜!

2011/6/6(月) 午後 5:49 YORIKI 返信する

顔アイコン

まあさん、オヤジギャグですか?(笑)←死語(爆)
お湯を沸かしたりするときはそのままで、焼き物する時は
バーナーパッドが便利ですよ〜!
ぜひ一度お試しください!!

2011/6/6(月) 午後 5:53 YORIKI 返信する

顔アイコン

ひょっとこさん、ステンレスでもアルミでも鉄でもテフロン加工を
やってもらえる業者と知り合いました!
持ってるクッカー類をテフロン加工してもらおうと思ってます(^^)

ステーキ屋さんの特殊な工夫・・・今度盗み聞きしてきてください!(笑)

2011/6/6(月) 午後 5:56 YORIKI 返信する

顔アイコン

takahalfさん、そうなんですよ〜、ダッチオーブンは魅力なんですが、
重くて・・・(^^;
フタが付いた鉄のスキレットにしました。
家でも大活躍です!良かったですよ!
鋳鉄は扱いが繊細ですので、ユニフレームの10インチスキレットに
しましたよ〜!

2011/6/6(月) 午後 5:59 YORIKI 返信する

顔アイコン

Roadさん、すごく使い易くなりましたが、土日の野営で取っ手の部分の一部が
ほんのり錆びました(^^;
やっぱり取っ手の部分も徹底的にやらないとダメですね。
家に帰って錆びを落として再度シーズニングしました。
でも、焼き面は全く錆びる気配なかったです!(^^)

2011/6/6(月) 午後 6:03 YORIKI 返信する

顔アイコン

ガトノリさん、いつかハマって下さい。面白いですよ〜(笑)
でも遊びすぎるとしょっちゅう火傷しそうになりますんで、
取り扱いは要注意です(^^;;;

2011/6/6(月) 午後 6:04 YORIKI 返信する

顔アイコン

RATさん、お酒のつまみ用にお一ついかがですか?(^^)
百均も百円以上の価値のあるものも多く存在しますので、
あなどれません(笑)
RATさん目利きありそうですんで、ぜひ足を運んでください!

2011/6/6(月) 午後 6:08 YORIKI 返信する

顔アイコン

全力中年さん、お任せください、野営の日帰り参加とかどうですか〜?
大概作りすぎてしまいますんで、丁度いいですねぇ(笑)

2011/6/6(月) 午後 6:09 YORIKI 返信する

顔アイコン

何か、得した気分になりました。早速購入してみようかな?^^

2011/6/10(金) 午後 10:01 takasu 返信する

顔アイコン

takasuさん、2枚目を買いに行きましたが今度は置いてなかったです(^^;
もし発見したら僕も追加で欲しいので情報お願いしまーす(笑)

2011/6/11(土) 午前 10:49 YORIKI 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事