最新記事

すべて表示

鳳蘭

鳳蘭 と言うと、かっての 宝塚の大スター を思い浮かべる人が多いと思うが、実は、ちゃんと 蘭 にも その名のものが有る 。 前回アップした 12月2日の蘭探し の際にその蘭の花にも 出会っていた 。 緑化肖頭蕊蘭 を探す為に歩き始め、 私は下ばかり を探していたのだが、 小熊さん が、 木の上に咲くこの花 を発見。 残念ながら、 私の視力 ...すべて表示すべて表示

蘭、そして希少植物

2017/12/4(月) 午前 8:46

11月29日、 知人の蘭の先生 に、 緑花肖頭蕊蘭 の 写真 と、咲いている 場所 を教えて頂いた。 そして、その近くには、台湾でも 希少植物 の 菱型奴草(ヤッコソウ) も咲いているとの事。 奴草 、我が記録では 2004年 、当時は 横浜 に住んでいたが、その花に会いに 鹿児島まで 飛んで行ったことが有る。 鹿児島でのヤッコソウ(2004年 ...すべて表示すべて表示

屏東へ

2017/11/22(水) 午前 7:05

19日(日) は 屏東 へ。 我が 若き友人、V嬢とS君 の 結婚式 。 V嬢 は 我社へのサプリイヤー に勤務、そして、 S君 は 台湾トップの食品会社 で ペットフードの研究を担当 。 当日聞いた話では、S君、 T大学出身 で、我々とも親交の深い L教授の生徒 だったとのこと。   世間は狭い! 二人はともに、 昨年の富士登 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事