ボーンカービング

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

 先月、友人から携帯ストラップをいただきました。で、今回はこちらから恩返しです。ウミガメのボーンカービングに、ロウ紐のブレードでストラップを作成。甲羅の真ん中の2列の竪穴に苦労しました。
イメージ 1


Eternal happiness

来週の初め、2年間とてもよく働いてくれた、南アフリカ出身の部下が職場を去り、帰国します。彼女の永遠の幸せを願って、海亀のレリーフのネックレスを作りました。
イメージ 1

久々のボーンカービングです。
イメージ 2

彼女の幸せな再出発を願ってやみません。 ハワイで海亀は幸せを運んでくれる生き物として大事にされています。
イメージ 3


 昨夜、カウボーンに下書きをして、きょう、切抜き、そして研磨後、二つのアクセサリーが出来上がりました。
イメージ 1
なんとか下書きをし、
イメージ 2
 糸鋸で切り抜きます。これがなかなか大変な作業。カウボーンは堅いのです。そして、匂いがちょっと嫌かな。

イメージ 5

次はフィッシュフック。骨粉がたくさん出ます。
イメージ 6

なんとかきり抜いて、昼食後は庭で作業。
イメージ 7

ヤスリをはじめ、各種工具。
イメージ 8

ハンドグラインダーを駆使し、ピカールで磨いてなんとか本体は完成。
イメージ 9

フライタイイングバイスに蝋紐をはさみ、三つ編みにします。
イメージ 10

タートル完成。
イメージ 11

続いてフックも。
イメージ 12

何とか2つできました。
ハワイでは、フィッシュフックはしあわせを釣り上げる。そして、ウミガメは幸福を運んでくれる神様の動物と言われてとても縁起がいいそうです。

イメージ 4イメージ 3
実は5年ほど前から心に温めていたアートがあります。それはボーンカービングという、動物の骨や角を使ってアクセサリーを作る、元々はマオリや、ハワイなどのポリネシアの伝統的なお守りです。6年前、ボーンフィッシュを追いかけてハワイに行きました。ウクレレショップやビーチを闊歩していてやたらと目についたのが、牛骨でできたフィッシュフック。
イメージ 1

工具を用意し、材料の牛骨や、蝋紐も調達しました。今週末あたりから着手しようと思っています。
イメージ 2





















各種工具&材料。(左から、ハンドピースグラインダー、ヤスリ、磨き粉、グラインダービット、万力、蝋紐、そして入門書http://www.amazon.co.jp/ボーンカービング入門-田川-美春
ボーンカービングを始めるにあたって、僕は一人のハワイ在住のアーティストから影響を受けました。彼の名は、Louie the fish. (本名は Louie Dinorfo)。元々は、ニュージーランドでフィッシングガイド兼ボーンカーバーだった人です。HPはこちら。 http://louiethefish.com

Louie の動画です。 


















全1ページ

[1]


.
akiraisstar
akiraisstar
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(45)
  • 雨風水産広報部
  • LEE
  • aburabire
  • ZUMA
  • Soratobusakanaya
  • 花豆
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事