全体表示

[ リスト ]

向瀧 (会津東山温泉)

 
イメージ 1
 
 
 
 
向瀧(国登録有形文化財)
 
8月24〜8月25日の一泊二日の小旅行も
 
一応・紹介の写真を載せましたので
 
今度は 宿泊した向瀧
 
紹介致しますね
 
東山温泉は天平年間(西暦740年代)に発見された
 
東北の名湯です
 
この向瀧は 創業140年の歴史があります
 
明治6年以前は
 
東山温泉郷ではなく天寧寺の湯と呼ばれ
 
向瀧の前身は この当時
 
「狐湯」と称し会津藩士の指定保養所として
 
親しまれていたそうです
 
明治6年以前の江戸時代から数えると
 
創業はかなり古いものです
 
それまでは藩営で民営化されて
 
向瀧に名を変えて創業してからの歳月です
 
 
イメージ 10
正面玄関
 
イメージ 2
向瀧全景
 
イメージ 18
 
イメージ 16
 
イメージ 9
玄関右脇の碑
イメージ 15
 
イメージ 7
正面玄関
 
イメージ 8
 
イメージ 17
 
イメージ 11
玄関内側より
 
イメージ 3
正面玄関2階より
 
イメージ 12
大広間の床の間
 
イメージ 13
 
玄関真上の大広間(格天井)
 
イメージ 14
大広間の舞台
 
前から一度泊まって見たかった「向瀧」さん
 
この建物は 国の登録有形文化財に
 
指定された旅館です
 
江戸時代から明治・大正・昭和と
 
建物の良さを残しながら
 
少しづつ手を加えてきた
 
本格和風旅館です
 
皇族が宿泊される専用の部屋や
 
数多くの政治家・有名人が
 
泊まる会津東山温泉の
 
一流の代表旅館です
 
昔 野口英世博士がアメリカから
 
帰省の折 お母さんと一緒に
 
ここに泊まられたんですよ
 
この日はpm4:30チェックイン致しました
 
早く着いてお風呂に入って売店で
 
会津べこ牛乳を飲んでたら
 
女将さん始め従業員の方々の
 
お客様をお迎えに際し
 
おもてなす心が伝わり
 
感じ入りました
 
素晴らしい御宿でした
 
                                  つづく
イメージ 19 
会津若松市東山町大字湯本字川向200
 
会津東山温泉 
御宿・向瀧
(有形文化財の宿)
 
TEL: 0242(27)7501
 
                               
イメージ 4
 
 
イメージ 6
イメージ 5
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

nice

2012/8/31(金) 午前 3:59 [ lru283a9z57z37 ] 返信する

他の旅館がビルに建て替える中で、よく残りましたね

まさか離れに泊まったんでは?

2012/8/31(金) 午前 4:18 [ トドおやじ ] 返信する

アバター

トドさん・おはようございます♪
今も残っているのは
ここ東山では、ここだけに成りました♪
御薬園に移転された秩父宮勢津子妃殿下の
宿泊した建物が保存されています♪
私のブログ「重陽閣」で紹介しています♪

2012/8/31(金) 午前 5:26 Aちゃん 返信する

顔アイコン

Mr・Iru283a9z57z37!
Good morning♪
Thank you for your nice!

2012/8/31(金) 午前 6:07 Aちゃん 返信する

顔アイコン

おはようございます^^

泊ってみたい!!趣たっぷり!!
橋の上を下駄で歩く姿が浮かんで来ます・・・

これからお料理が登場するのかな?ワクワク

2012/8/31(金) 午前 6:59 [ 和奴 ] 返信する

アバター

和奴さん・おはよう♪
料理も紹介致します♪
でもね、今度はお風呂を紹介です♪

2012/8/31(金) 午前 7:17 Aちゃん 返信する

素晴らしいお宿!!一度泊って心行くまで
ゆっくりしたい物です!!建物に歴史を感じます!!

2012/8/31(金) 午前 9:25 mako 返信する

アバター

makoさん・おはよう♪
8/24は、早めのpm4:30にチェックイン♪
8/25は、ゆっくりam9:30のチェックアウト♪
いくつかに分けて
お風呂・お食事・建物の中・中庭の風景
紹介します♪
良いところでした♪
チット高いので中々泊まれませんが
一度は泊まってみたかったものですから♪

2012/8/31(金) 午前 9:29 Aちゃん 返信する

これぞ一流の日本旅館!
玄関を入った瞬間から非日常和空間へタイムスリップできるような
格式のある素晴らしいお宿ですね。
ちなみにお値段も一流なのでしょうねぇ。。
ポチ☆

2012/8/31(金) 午後 2:23 まりん 返信する

アバター

まりんさん・こんにちは♪
前から一度泊まって見たかったのですが
値段が、チット高くて
中々、泊まれませんでしたが
思い切って泊まりました♪
続きがありますよ♪

2012/8/31(金) 午後 3:20 Aちゃん 返信する

素晴らしい旅館!!一度は泊まってみたいですね、こういう歴史を感じるお宿(^^)

2012/8/31(金) 午後 9:35 はらみ 返信する

アバター

はらみさん・今晩は♪
前から泊まって見たいと思ってましたが
無理して泊まったら
高いけど、凄っ〜く・満足♪
素敵な時間を過ごさせてもらいましたよ♪

2012/8/31(金) 午後 9:38 Aちゃん 返信する

待ってましたよ

向滝画像、立派なところですねっ

こんなところで、お泊りしたいな〜。

2012/9/1(土) 午前 7:12 masumi3 返信する

アバター

masumiさん・おはよう♪
機会をつくって
一度泊まる計画立てたら良いですよ♪

2012/9/1(土) 午前 7:22 Aちゃん 返信する

伝統ある高級な場所にお泊り
いいな
落ち着きますよね。
広間も凄い!

2012/9/1(土) 午前 7:53 [ 皐月 ] 返信する

アバター

皐月さん・おはよう♪
お殿様のおなぁ〜りぃ〜♪って
感じですよね♪
高級な良い御宿でした♪

2012/9/1(土) 午前 8:18 Aちゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事