季節の野鳥(東京周辺)

野鳥を中心にエコな自然観察とアウトドア関係の話です。

全体表示

[ リスト ]

 公園の森に行ってみたところ、最初は鳥の気配がなく静かだったので、今日は空振りなのかなぁ〜・・・と思いながら、ゆっくりと歩いてみたのです。
 野鳥がいないのはがっかりですが、さらに悪いことに蚊がまだたくさんいるのでした。なんか最悪 (>_<)。
 首や手などをずいぶんと刺されてしまい、気がつくとズボンにはびっくりするくらいたくさんの蚊が止まっていたのです。
「ヒェ〜!」・・・退散・・・  とも思ったのですが、デング熱が流行する前はこんなことは当たり前で鳥撮りをしていたこともあったのです。
 この公園はデング熱とは関係ない場所と信じて、もう少しだけ歩いてみました。
 それにしても蚊がまだこんなにもたくさんいるなんて、ずいぶんと温暖化が進んでしまったものだと、あらためて思ったのでした。
 
 蚊にも負けずに粘った甲斐があって、やっと現れた鳥はモズでした。森の中よりやや開けたところで見る機会が多い鳥と言う印象だったので、ちょっと意外な感じ。暗いところだったので、撮影してみたものの証拠写真にしかなりません。
イメージ 1
いわゆる、モズの高鳴きをして、テリトリーの宣言でしょうね。
 
 
 そして次に見ることができたのは、アカゲラ。
 最初は遠くから鳴き声が聞こえただけだったので、見つけるのは難しいと思っていました。でもいつの間にか近くに飛んできたようで、目を凝らしてみると、枝の間にこんな姿が見えたのでした。
イメージ 2
 ここも暗かったので、感度を目いっぱい上げての撮影です。当然のことながらまたしても証拠写真 (+o+)
 
 
 ここまで森の中の暗いところばかりで移動していたので、考えてみれば写真を撮る環境ではなかったのです。まあ、撮影以前に鳥を見つけること「探鳥」が目的になっていたのでそれも仕方ないのですが・・・
 
 
 ちょっとだけ鳥を見ることができたので、今度は明るいところでどんな鳥でもいいのできちんと撮影してみようかと思ったのです。
 そんな場所にいるのはどこにでも現れるシジュウカラですよね。でも、私は好きな鳥です。とってもセンスの良い色合いで、愛くるしい目をしていますよね。
イメージ 3
クリックで大きくなります。
 
と言うことで、シジュウカラを撮っていたら、その群れにコゲラもいたのでした。
イメージ 4
 このコゲラはやや暗いところに止まっていました。
 
 すると、今度は
「ジュリ、ジュリ・・・」と言う声が聞こえ始め、エナガの群れがやってきてくれました。
イメージ 6
クリックで大きくなります。
 
 背景は真っ暗な感じで、白いエナガにはまぶしいほど日光が当たり、これもまた厳しい撮影条件です。・・・(と、言い訳ばっかりですが)・・・RAW現像でHDRなど目いっぱいいろいろ駆使して、白トビをかなり抑えたのでした。 実はその前のコゲラも元はシルエット状だったのです。
 
 シジュウカラを撮影していたら、まったく同じ場所でコゲラとエナガも来てくれたので、急にラッキーな日になってきたなぁ〜なんて思い始めたところに、なんとさらに現れたのは、ジョウビタキ。
 これも本当に全く同じ場所。カメラを向けていた方向にひょっこりと模様のない鳥が顔を出したのです。
イメージ 5
クリックで大きくなります。
 
 メスのジョウビタキ。今シーズンはっきりと撮れたのはこれが初めてです。
 
 冬鳥たちがだんだんとやってきているようです。もう少し秋が深まって広葉樹が葉を落とすと、森も明るくなり、鳥も多くなり・・・(カメラマンも多くなりますが・・・)鳥見には良い季節になりますよね。
 今シーズンは、どんな鳥が来てくれるのでしょうか?
 東京周辺は年によって冬鳥の数も種類もだいぶ違います。
 種類も数も多くなるといいのですが・・・

閉じる コメント(6)

こんばんは。
冬鳥シーズンがやって来ましたね。
家の近所にもジョウビタキが現われてます〜♪
今年こそルリビタキを綺麗に撮ってみたいです

2014/11/6(木) 午前 1:24 tabibi 返信する

顔アイコン

tabibiさん、こんにちは。
この時期、ジョウビタキの「ヒッ、ヒッ…」と言う声がよくきかれますよね。
つい先日、ルリビタキを山でたくさん見ました。もうすぐ里に下りてくるので待ち遠しいですよね。

2014/11/6(木) 午前 8:02 [ bird55 ] 返信する

顔アイコン

おはようです^^
小さな冬鳥達には未だに出会っていません。
コゲラは一年中目にできるのですが数が少ないので出会いもあまり多くありませんが、この愛嬌のある姿は大好きです。同様にエナガも…。

2014/11/6(木) 午前 10:17 [ yky*11y* ] 返信する

顔アイコン

yky*11y*さん、こんにちは。
こちらでもまだ冬鳥は目にしませんが、先日アリスイの声を聞きました。アリスイはジョウビタキと同じように、渡ってきた直後はテリトリーの宣言らしくよく鳴くので分かりやすいです。ルリビタキやベニマシコはまだのようです。

2014/11/6(木) 午前 11:13 [ bird55 ] 返信する

顔アイコン

おはようさんです。
多くの野鳥に逢えて良かったですネ、どの画もGood、なかでも枝に止まって囀るモズにniceです。

2014/11/7(金) 午前 10:12 Ina-chi 返信する

顔アイコン

ina-chiさん、こんにちは。
一見しただけでは、まったく野鳥がいないと思っても、よ〜く見ればたくさんの小鳥が隠れていることに、あらためて気づかされた日でした。欲を言えば、モズなどは良い条件で撮影したかったですが…

2014/11/7(金) 午後 9:00 [ bird55 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事