カレー&スパイス伝道師☆ブログ

クッキングスタジオ「サザンスパイス」主宰、渡辺玲のカレーな日常

料理教室

すべて表示

クッキングスタジオ「サザンスパイス」1月のスケジュール

あけまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

facebookにも書いたが、年末の夜半、都内にあるウチのスタジオ近くのコンクリートの路上で転倒し(なぜか一部の人は、私がインドの路上で転び、流血したと勘違いしていた。インドで流血していたら、さすがにもっとたいへんだろう)、頭部から出血。救急搬送された。
何もない道端でなぜ転んだかといえば、パーキンソン病だからだ。突如として体の自由が奪われ、ところ構わず硬直し、立ちすくむ。意識はしっかりしているのだが、体が動かない。無理して動かそうとすると、バランスを崩して転ぶこともある。

マイケルJフォックスやモハメド・アリが罹って世界的にも知られるようになった病気だが、まさか自分がなるとは思わなかった。

この病気、回復に至る治療法がない。一度冒されたら、病状の進行を極力止めるだけしかできないのだ。非常にむかつく話だが、むかついていても、嘆いていてもはじまらない。病気は待ってくれないのだから。

難病に罹ってしまったが、以前とはちょっ違った目で社会や目の周りのこと、観るようになったのは収穫かもしれない。

それと、周りにいる人々の温かさ、親切、気配り、そうしたものに感謝する機会も増えた気がする。
特に料理教室の生徒の皆さんには、感謝のひとことしかない。病気に侵されてしまった私を、師として扱ってくれる。ありがたいことだ。
私も皆さんひとりひとりの希望やニーズにきちんと応え、世界最高の質を誇るインド料理教室となるよう、思いにならない身体を精一杯使い、他の追随を許さない味を維持するつもりだ。

というわけで、東京西荻窪にあるクッキングスタジオ「サザンスパイス」の1月レッスンスケジュールはこんな感じ。

いろいろな要素を詰め込もうとしたが、限られた時間ではなかなか難しい。来月以降も継続して、いろいろな楽しい企画を手がけよう。

イメージ 1
 オールドデリーにあるカリームホテルの「マトン・コルマ」。今月は「コルマ」に関するレッスンがある。

《このブログを書いているときのBGM》
リンダ・ロンシュタッド『MAD LOVE』(1980)
 たしか邦題は『激愛』。いわゆるニューウェイヴ色が強い時代の真っ只中に出されたが、今聴いてもカッコいい。ちなみにリンダもパーキンソン病だ。
https://www.youtube.com/watch?v=oQGzsJFdBEI
コステロの名曲。

★本場仕込みのインド料理、簡単でおいしいスパイス料理の教室なら「サザンスパイス」へ! 「関西インド料理教室」の申込みもこちらからどうぞ。

★個人サイト『誰も知らないインドカレー』からも、「サザンスパイス」レッスンスケジュールや参加申込みは可能!





★アジアン料理ユニット『ヤミーズディッシュ』のブログ
http://yummysdish.exblog.jp/ 

その他の最新記事

すべて表示

11月28日発売  マガジンハウスの雑誌『Hanako』最新号の特集は「全国いま絶対に行きたい店」。  店というのは飲食店であり、つまりは「今行くべき旬の飲み食い処」をジャンル別にその道の専門家(本誌では「食の賢者」と呼ばれている ...すべて表示すべて表示

10月28日  ラージャスターンのグルメシティ、ジョードプル。「グラブ・ジャムーン」カレーなど珍しいカレーを満喫した後で、さらにもう一軒。    市内中心部にある有名スナック兼スイーツの店、ここでまずは「ピヤズ・カチョリ」をいた ...すべて表示すべて表示

1月28日  「インドツアー2018(ラージャスターン、ジョドプールとムンバイ編)」、空路デリーからタール砂漠の真っただ中の街、ジョドプールに降り立った。  ホテルにチェックイン(旧タージホテルだったところ。古いが、さすがに ...すべて表示すべて表示


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事