カレー&スパイス伝道師☆ブログ

クッキングスタジオ「サザンスパイス」主宰、渡辺玲のカレーな日常

インドツアー2017 南インド

すべて表示

カリムに行くべきか? ほかの店にするべきか?

7月某日

 そろそろ、今年のインドツアーも締め切り間近。首都デリーから出入りして、南インドのケララ州からタミルナドゥ州を巡る魅惑の旅が、皆さんを待っている。申込みを迷っているなら、絶対参加なさった方がいい。

 何が起こるかわからないインドのこと、旅程は事前にある程度きっちりと決める一方、現地に入り、参加者皆さんのコンディションやご希望をチェックしながら検討する部分もある。

 その点、私、そして総合コーディネーターのミシュラさんがいつも悩むのが、インドを去る日の最後の食事だ。

 結果的には、ほぼ毎年、デリー最高のレストランのひとつである「カリムズ(カリム・ホテル、カリムなどとも呼ばれる)」に落ち着くのだが、本当にそれでいいのか。

★カリムズKarim'sのサイトはコチラ

 カリムズはムガル料理の超名店。マトン・コルマ、チキン・シャージャーニー、ジャハンギリ・コルマ、ブレイン・マサラ、マトン・シチューなどのカレー、マトンのビリヤニ、バッラー・カバーブ、シーク・ガバーブ、ラーンなどの焼きもの、ロティやルマーリ・ロティといったパンなど、いわばデリー式ムガル料理の真髄が手軽に味わえる。

 インド国内全土はもちろん、世界中に一度食べてやみつきになったファンが多数おり、一説には、テレビや雑誌、インターネットなどの取材のない日も一年のうちゼロだという。

 そんなカリムズを、われわれインドツアーの参加者が訪れるとどうなるか。

 一週間以上、毎日文字通り本場のインド料理を食べ続け(ホテルの朝食ブッフェでインド以外の料理も楽しめるので、三食すべてではない)、そろそろ日本の味が恋しくなる。そこまで行かずとも、ヘビーな料理はもうたくさん、最後はアッサリ締めたい、という声も実際漏れ出すのだが、カリムズに到着すると、皆さん、旺盛な食欲を発揮し、パワフルなムガル料理に挑んでいく。ノンベジがメインの店ではあるが、ベジタリアンメニューも数は多くないものの充実しているので、ベジタリアンの方も大丈夫。

 で、気がつけば、ほとんどの皿はきれいさっぱり中味がなくなっている。
 こんな感じで、毎度カリムズの持つ底知れない魅力に感服するしかないのだが、それでもときどきこう思う。

「カリムズだけにこんなに頼っていいのだろうか」

 個人的にも大好きだし、料理人としても相当な影響を受けた。だから感謝し、尊敬もしている。
 それにしても、だ。締めはいつもカリムズでいいのだろうか。

 まだ訪れたことのない日本人には、ぜひ紹介したいし、そうすればたいてい皆さん大満足になるはず。ツアーリピーターの皆さんに聞けば、何回来ても飽きないという。実に使い勝手のいい素晴らしい店なのだが、デリーにはほかにもいいレストランはある。何しろ多様性の国なのだし。

イメージ 1
 ニザムウッディーン廟にある支店の入り口看板。

イメージ 2
 カリムズでは、肉などの串ものはタンドゥール窯ではなく、シグリと呼ばれる炭火の焼き台で焼く。

 カリムズに行かなくとも、デリーのうまい味には出会える。しかしカリムズにはこの店ならではの魅力があって、行かずに帰国すると悔いを残しそうだ。

 おそらく、今回のツアーもインド最後の食事はカリムズで決まりだと思う。が、ちょっとした変化も楽しいもの。現地で参加者の皆さんに相談してから決めても、遅くはなさそうだ。

《このブログを書いているときのBGM》
DEEP PURPLE『COME TASTE THE BAND』(1975)
リッチーよりトミー・ボーリンの好きな私、ヘンでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=F0F5_fKBTHU
独特のファンキーさもこのアルバムの特徴だろう。 

★本場仕込みのインド料理、簡単でおいしいスパイス料理の教室なら「サザンスパイス」へ!

★昔からやっている個人サイト「誰も知らないインドカレー」もよろしく!




★アジアン料理ユニット『ヤミーズディッシュ』のブログ
http://yummysdish.exblog.jp/ 



 

その他の最新記事

すべて表示

7月17日月曜日  この日がふつうの月曜日ではなく祝日であること、つい忘れていて、クッキングスタジオ「サザンスパイス」のスケジュールもなしにしていた。とんだポカである。  そんなわけで、改めて、こんなメニューを考えてみた。 ...すべて表示すべて表示

7月7日14時〜  NHKの全国ネット番組「ごごナマ」に生放送出演するため、今日と明日は大阪行きである。  明日の番組内容は こんな感じ 。  こうした番組、あるいは一般向け料理雑誌だと、使えるスパイスや食材が、とき ...すべて表示すべて表示

7月2日18時頃より  7月のサザンスパイススケジュールにも書いておいたが、本日夜、ビデオを観ながら「インドの居酒屋」やろうかなと考えている。  前にも一度、ビデオ上映会はやったが、ウチの教室のキャパギリギリで、うれしい悲鳴 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事