カレー&スパイス伝道師☆ブログ

クッキングスタジオ「サザンスパイス」主宰、渡辺玲のカレーな日常

全体表示

[ リスト ]

カレーチーズトースト

3月某日

 焼きナスと厚揚げのカレーを溶けるチーズと合わせて、食パンにのせ、焼いてみました。

イメージ 1
 インド人はこういう食べ方はしません。「カレーパン」も日本人の偉大な発明の一つですし(このあたりのエピソードは『カレー大全 カレー伝道師の160話』にも書きました)。でも、こういうのはアリです。香ばしいパンの香り、ちょっと水分が抜け、味わいが濃くなった焼きナスと厚揚げのカレー、チーズのうまみが、うまく絡み合っています。「焼きカレー」の世界に近いですね。

「インドカレー+チーズ+パン→焼く」。
 このコンビネーション、なかなかイケますよ。ホットサンドにしても、よかったでしょうね。みなさんもお試しください。

《このブログを書いているときのBGM》
ティラノザウルス・レックス『ユニコーン』(1969年)
 電気化する前のT.REXの傑作のリマスター+未発表曲満載CD。音楽に限らずオリジナリティがいかに大事か、を教えてくれます。
http://www.youtube.com/watch?v=Pc7_K3IuZ8Q&feature=related



 

この記事に

閉じる コメント(4)

私はこうして最後にレーズンやココナッツをトッピングするのも好きです♪

2010/3/23(火) 午後 2:39 [ 里美 ] 返信する

顔アイコン

レーズンやココナッツのトッピングもおいしそうですね。
今度、やってみます。

2010/3/25(木) 午前 9:57 [ カレー伝道師 渡辺玲 ] 返信する

顔アイコン

初めて書き込みます。いつも楽しく読ませていただいています。
この記事を読んでずっと気になっていたのですが、カレーパンといえば、南アフリカにも食パンをくり抜いてインドカレーを入れた郷土料理があるらしいと、何かで読んだ記憶があります。どんな味なのか、興味を感じてしまいます。 削除

2010/6/14(月) 午後 10:55 [ マーヤ ] 返信する

顔アイコン

こちらこそ、いつもありがとうございます。
そういえば南アフリカにありますね、「バニー・チャウ」でしたっけ。
私も食べたことありませんが、興味津々です。

2010/6/16(水) 午前 6:23 [ カレー伝道師 渡辺玲 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事