カレー&スパイス伝道師☆ブログ

クッキングスタジオ「サザンスパイス」主宰、渡辺玲のカレーな日常

全体表示

[ リスト ]

8月8日(日)

 料理教室の後、夕方から食事会。

 毎回、関西の名インドレストランを探訪していますが、今回は新大阪近くの「カジャナKAZANA」で、日本ではたいへん珍しいインド西部グジャラート州のベジタリアン料理をいただきます。

イメージ 1
 まずはビール。「ゴッドファーザー」という銘柄。インド製とのことですが、初めて飲みました。アルコール度数は7パーセントです。

イメージ 2
 前菜として、まずはダールのスプラウトのサラダ。挽き割り豆をもやし状態に発芽させ、キュウリやピーマンなど野菜類と和えノンオイルで味つけしました。インド西部では有名ですね。

イメージ 3
 崩したサモサにミントのチャトニ、タマリンドのチャトニ、ヨーグルト、ケチャップ、香菜などを加えて和えた「サモサ・チャット」。ビールが進みます。

イメージ 4
 黄色いのは、日本では珍しいグジャラート名物の一つ、カーマン・ドクラ。ヒヨコ豆の粉をベースにした蒸しパン仕立ての軽食です。マスタード・シードやゴマなどの入った香り油をかけてあります。イーストや酵母は使用せず、ベーキングパウダーと重曹で膨らませます。写真はありませんが、香菜やミントのチャトニをつけていただきました。
 緑はホウレンソウボールの揚げもの。これも珍しいですね。

 これだけでも、かなりの充実度ですが、さらに料理が続きます。続きは後程。

《このブログを書いているときのBGM》
GANG WARのライヴCD
 MC5のウェイン・クレーマーとジョニー・サンダースの双頭バンドのライヴ音源集。筋金入りのロックンロール・ジャンキーふたりがぶつかりあい、あっという間に解散しましたが、音が残っていたのは素晴らしいです。
http://www.youtube.com/watch?v=IOkA-aI4tZM&feature=related
 永遠のロックンロール・ジャンキー。


★本場仕込みのインド料理、簡単でおいしいスパイス料理の教室ならココですよ!

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

まだ、カジャナさん、グジャラート料理のランチやディナーやってらっしゃるのかな?
私は、甘めの味付けで大好きです。
ディナーで伺った時、ラタさんが、豆のカレーやドクラ、頼みもしないのにお代わりをもって来られて、食べきれずお持ち帰りしたことがあります。 削除

2016/6/25(土) 午前 11:00 [ うにだん ] 返信する

顔アイコン

少なくとも、お願いすれば食べられると思いますよ。おいしく、サービスもよく、いいお店ですね。

2016/7/3(日) 午前 8:49 [ カレー伝道師 渡辺玲 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事