カレー&スパイス伝道師☆ブログ

クッキングスタジオ「サザンスパイス」主宰、渡辺玲のカレーな日常

全体表示

[ リスト ]

8月8日(日)

 大阪にあるインドレストラン「カジャナ」で西インド、グジャラート州の特別メニューをいただきました。
 今回はメインをご紹介しましょう。

イメージ 1
 スープが出たのは意外でしたが、うれしかったですねえ。えのきが入っていたのがユニーク。

イメージ 2
 メインのターリー。カレー3種(右からヨーグルトカレー、ナスと豆の甘酸っぱいカレー、ヒヨコ豆のミルクカレー)、ライスと豆(トゥール・ダールだそうです。普通はムング・ダールですから、これまたユニーク)のマッシュ風おかゆ「キチュリ」、「パラーター」、冬瓜の入った「テプラ」(左のやや小型の方)という2種類の薄焼き無発酵パン。
 珍しい料理ばかり、しかも豪勢でしたよ、これは。

イメージ 3
 ゴーヤーとジャガイモのカレー。トロリと煮込んだほろ苦テイストのゴーヤーとポテトのマッチングが最高でした。

イメージ 4
 チャース。ヨーグルトと香菜、岩塩などのドリンク仕立て。身体をクールダウンさせ、消化を促進する効果があるようです。

 他にもデザートのキール(極細バミセリのミルク煮込み)、チャイなどを存分に楽しみました。

 満足、満腹の豪華ディナー。
 お店の皆さん、幹事、そして参加の皆さん、どうもありがとうございまました。
 大阪、大好きです。

《このブログを書いているときのBGM》
リトル・フィート『アメイジング!』(1974年)
 先日亡くなったドラマーのリッチー・ヘイワードをしのんで。ロバート・プラントのパックなどでも活躍した凄腕でしたね。
 この作品は、私が中学の頃初めて聴いた彼らの作品。それまで聴いたことのないサウンドにノックアウトされたことを思い出します。
http://www.youtube.com/watch?v=Td2Bk8qQJZE&feature=related
 オリジナルではA面1曲目。何とも不思議なグルーヴ感ですね。リーダーのローウェル・ジョージはシタールも習っていたインド好きだったそうです。

★本場仕込みのインド料理、簡単でおいしいスパイス料理の教室ならココですよ!

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こ、このキチュリ・・・!懐かしい><

突然失礼しました。渡辺さん、この度はカジャナをご利用、紹介いただき本当にありがとうございます!何を隠そうカジャナを始めた(内装デザインも担当)のは私のホストファザーであるNavinさんなのです。そしてこのキチュリは私が具合の悪い時にいつもホストマザーが作ってくれたものと同じなのです。カジャナ、行ってみたいなぁ。

ちなみに創始者のNavinさんは家族とアフマダーバードにいて、現在の経営者は弟さんです。Navinさんには昨年半年間インドにいた際にとてもお世話になりました。そんな恩人のお店が紹介されたこと、本当に嬉しく、誇りに思います。
そういえばNavinさんがまた日本でレストランをやりたいと言っていたので、機会があればコラボなどされてみてはいかがでしょうか。60歳を過ぎましたがまだまだ現役、ブラフマンの生まれですが掃除、洗濯、料理となんでもこなしちゃう素敵なおじさまです^^…Navinさんのエッグカリーが食べたくなってきました。笑

来月会う予定なので、カジャナが紹介していただけたこと、報告しておきますね。
それでは長々と乱文失礼

2010/8/18(水) 午前 1:01 [ mak**mel*dyfl*g ] 返信する

顔アイコン

貴重なお話、ありがとうございます。
東京では食べられない美味で感激しました。
やっぱり家庭料理は最高ですね。
Navinさんによろしくお伝えください。

2010/8/18(水) 午前 5:26 [ カレー伝道師 渡辺玲 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事