カレー&スパイス伝道師☆ブログ

クッキングスタジオ「サザンスパイス」主宰、渡辺玲のカレーな日常

全体表示

[ リスト ]

 9月某日

 前の記事に書いた南インドの「マトンキーマカレー」に合わせて「カードライス」もレッスンしました。

 カードライスとは、南インドのヨーグルト混ぜご飯のこと。とはいえ、炊いたご飯にヨーグルトを混ぜればできあがりかといえば、違います。

 まずご飯をボールに取り、牛乳をかけます。それから、少し米粒をつぶすようにして、手でご飯を握りながら、こね混ぜます。
 
 それからヨーグルト、塩、レモン汁、香菜、ショウガのみじん切りなどを加えて混ぜ込み、トロリとしたヨーグルトとライスのミックスに仕上げて、とりあえずできあがり。
 おいしくするためには、ちょっとしたテクニックが必要になりますね。
 その後、マスタード・シードやタカノツメのテンパリング(インド料理ならではの香り油のテクニック。拙著『カレー大全 カレー伝道師の160話』等に詳しく書いてあります)をして完成にする人が多いのですが、私はテンパリングしないのが好みです。

 こうしてできたのが、こんなカードライス。
イメージ 1
 よく見ると、ニンジンの粗おろし、刻んだ香菜やショウガがありますね。これらもいい仕事しています。

 このまま食べてもよし、カレーをかけてもよし、ピックルなどを添えてもよし。いろいろな食べ方があります。

 南インドの混ぜご飯には多くの種類がありますが、私の最も好きなもののひとつが、このカードライスなのです。皆さんにもぜひマスターしていただきたいですね。

 今月28日にクッキングスタジオ「サザンスパイス」で、このメニューのレッスンがあります。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~masala/southern%20spice%20cooking%20class%20september10.html

《このブログを書いているときのBGM》
IAN DURY AND THE BLOCKHEADSのベストCD
 ものすごく好きな英国ニューウェイヴの奇才のオムニバス。後楽園ホールでやった来日公演も観に行きました。曲によってはウィルコ・ジョンソンも入ってます。
http://www.youtube.com/watch?v=gBLeVcP_JQg
こんなバンド、やりたかったと思います。キヨシローの初ソロアルバムのパックはこの人なんですよね。スゴイです。

★本場仕込みのインド料理、簡単でおいしいスパイス料理の教室ならココですよ!



 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事