カレー&スパイス伝道師☆ブログ

クッキングスタジオ「サザンスパイス」主宰、渡辺玲のカレーな日常

全体表示

[ リスト ]

8月27日

 京王新線幡ヶ谷駅近く、世界の家庭料理とナチュラルワインのおいしい店「ジッカjicca」で複数月に定期開催している、「ひとつのスパイスから料理が広がる スパイスセッション」カレー・リーフ編が無事終了した。

 毎回、ひとつの、あるいはワンセットのスパイスの組み合わせ、例えば「シナモン・スティック、クローブ、カルダモン」の植物的分類、歴史、使い方、使われる料理の内容、健康効果など、多様な側面を持つスパイスの魅力を試食やデモ調理、本場インドで撮った画像なども交え、紹介する約2時間のトークライヴだ。

今回は、南インド料理をつくる際欠かせない「カレー・リーフ」がテーマ。スパイスというより「ハーブ」(スパイスは主に乾燥した植物の種やつぼみ、樹皮、葉などを使用するが、ハーブは原則生葉のことが多い)なのだが、その使用法と料理に及ぼすインパクトは並みのスパイス以上。そこで早々にピックアップしてみた。

 毎回つくる試食プレートだが、この日はすべて生のカレー・リーフをフィーチュア。いつも以上に希少性が高まった。

イメージ 1
 時計の12時の位置に「南インド新ジャガイモのロースト」。ゆでた新ジャガイモを一口大にカットし、カレー・リーフをたっぷり加えたスパイス風味の油で炒めたもの。
 右は「カレー・リーフ・チキン」。生のカレー・リーフをココナッツなどとすりつぶしたペーストが入ったチキンカレー。
 下は、カレー・リーフも入ったタマネギのかき揚げ「オニオン・パコラ」と、たっぷりの生カレー・リーフをすりつぶしてつくった特製「カレー・リーフ・チャツネ」。
 そして左に、カレー・リーフの風味を利かせた南インドの「ダールカレー(挽き割り豆の煮込み)」。
 ライスも、生カレー・リーフをギーとともに炊き込んだ「プラオ」だ。

 貴重な生カレー・リーフはウチのスタジオの苗ではとてもまかなえないので、料理教室の熱心な生徒でもあるさる女性にお願いし、譲っていただいた。

 来月前半、クッキングスタジオ「サザンスパイス」で、このカレーソース編のおさらいレッスンを実施する。大人気だった「カレー・リーフ・チャツネ」も取り上げるつもり。

 次回の「ひとつのスパイスから料理が広がる スパイスセッション」は10月29日日曜日。テーマはまだ未決定だが、最近健康効果が一部話題のシナモン、最も健康効果の高い香味ハーブであるショウガあたりに落ち着きそうだ。

《このブログを書いているときのBGM》
STEPSON『TSTEPSON』(1974)
 依然として、個人的ヘビーローテーション。
 https://www.youtube.com/watch?v=U3okytFeaA4&t=150s

★本場仕込みのインド料理、簡単でおいしいスパイス料理の教室なら「サザンスパイス」へ!

★個人サイト『誰も知らないインドカレー』からも、「サザンスパイス」レッスンスケジュールや参加申込みは可能!




★アジアン料理ユニット『ヤミーズディッシュ』のブログ
http://yummysdish.exblog.jp/
 

この記事に

閉じる コメント(1)

お疲れ様でした…。
一度はこう言うイベントに出てみたいです
勿論、渡辺さんの料理教室にもです…。
僕の家のベランダには今年の酷暑の為か
いつも以上に葉を茂らせているみたいです

実は買って2年目の苗が、今年の2月に
早くも新芽を出したんです(室内です)が
早く出てしまった為に一度、枯れてしまい
ダメかと思い、新しい苗を2つ買いました
でも、知らず識らずの間に枯れたかと、
思っていた苗に芽が出ていたみたいでした

あの、山椒のような葉がどんどん大きく
また、大きく沢山、出してきて今でも、
眼を出しています!!!!
そんな、我が家のカレーリーフもですが
どう見ても食べられた後がチラホラと、
見えてきて犯人を見つけたかったのですが
中々、見つからなくやっと犯人を見つけて

葬り去る事に成功をしました!!!!!
渡辺さんのカレーリーフ達は大丈夫ですか
シャクトリムシと言うとても厄介な奴に
食べられていたとは実にムカつきつつ、
奴等にも美味しい食べ物と感じました…。

2017/9/8(金) 午前 9:39 [ ril***** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事