|
過ぎてみれば、半年なんて なんてあっという間なんだろうか・・・。
この前正月が来たと思ったらもうお盆だよ(年寄りか!)。 この前の日曜日、お坊さんがうちに来て、お盆のお題目(お経)をあげました。
うちは日蓮正宗で、お坊さんと一緒に声に出して読経する宗派です。
まだ幼い甥っ子と姪っ子(小学校低学年)も、経本をもって一生懸命ふりがなを目で追っていましたが
早い上に難しい言葉ばかりなので、何度もこちらを振り返っては 目で
『いまどこ?』と聞いてきます(かわいい)。
指でさして教えてもまたすぐ迷子になるんですが(笑)、一生懸命なので本当に良い子たちです(^^)
私の母が亡くなるまで、うちでは朝に父が「南無妙法蓮華経」を唱えるだけでしたが
母が亡くなり、お坊さんが我が家に来るようになってから、甥っ子たちはお経をあげたり
お坊さんと話すことが楽しみになったようです(宗教的な話は一切ない)。
日蓮正宗といえば、創価学会と結びつける方もいるかもしれませんが、うちは違います。
学会は本家である日蓮正宗を追い出された人たちの集まりだそうです(;一_一)
うちのお寺は学会とは交流はなく、読むお経も少し違います(こちらが本流)。うちの母方の本家は学会ですが、やっぱりちょっと変な人たちです(爆)。
日蓮大聖人さまが説いた教えをきちんと伝えているのはやはり日蓮正宗なのでしょう・・・
先祖を敬う心、亡くなった人を悼み成仏を祈る心、家族を思いやる心などを説いている(らしい)。
とはいえ、我が家はけしてみんなで修身していえるわけではなく。。。
お坊さんもがめつくなくていい人だし(笑)、お経の意味が深いので面白いなぁと思うくらいです。
ただ、『南無妙法蓮華経』を心で何度も唱えるだけで、
その数だけ、あの世の母や祖母、ご先祖様たちが苦しまずにすむんだって★(^^)
さて、もうすぐお盆。
また迎え火をたいて母たちを迎えなくてはね(^^*)
でも送り火はたきたくないなぁ(笑)。。。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用






