ちょいと一休み♪

そろそろブログの移設先を考えねば

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
 
あなたの「人生のスーツケース」、
詰め込みすぎていませんか?
 
 

マイレージ、マイライフ
 
 

年間322日も出張し「バックパックに入らない人生の荷物は一切背負わない」がモットーである主人公のライアン。
 

そんなモットーだから家庭を持つことに感心がないし自宅も必要最低限のものしかない。
 

彼にとって最高のステータスは航空会社の「コンシェルジェ・キー」
 

カードに貯まったマイレージ1000万マイル目前で、それを達成することが人生の目標になっていた。
 

そんな自分の生き方に疑問を挟む余地なんて無かった。
 

しかしそんなライアンに2人の女性と予期せぬ出会いが訪れる。
 

1人目は彼と同様に出張で全国を飛び回っているアレックス。
 

同じ価値観を持つ2人は、惹かれ合いお互い気楽な大人の関係であることを承知の上で交際を始める。
 

2年目は会社の上司から紹介された新入社員のナタリー。
 

優秀ではあるが典型的な現代っ子でネット上で解雇通告を行い、いずれは海外出張を廃止する合理化案を提出。
 

ライアンは彼女の教育係に任命される。
 

そこからライアンの価値観が徐々に変化していく。。。
 

といった内容です。
 
 
 
 

ライアンって男の僕から見てもかっこいいな〜と思います。
 

知的だし、無駄がないし自分に自信を持っているのが雰囲気で分かるしでもそれが嫌味じゃなくスマートな感じ。
 

そんな彼でも大事なことをちょっと気づいていない。
 

それは人とのかかわり。
 

ライアンは自分は1人じゃないと思っていながらも1人でいるのが寂しくないし快適だと思っている。
 

でも本当に心から好きになったアレックスと出会い心境に変化が起きる。
 

今までは家族と疎遠だったけど妹の結婚を機会に関わりを持とうとしました。
 

妹のエスコート役を買って出た際に他の人に決まっているからと言われるシーンは印象的でした。
 

そんなライアンは性根からサバサバしているかと言われたらそうじゃない。
 

彼の仕事は解雇通告役だけど、コスト削減と効率化を求めネットによる解雇通告方法を提案するナタリーに対し猛反発。
 

もちろん、マイレージが貯まらないことや飛行機の中や空港が自分の「家」としていることが一番の理由かもしれないけど、彼の仕事内容を見ていたら本当に相手を思ってモチベーションを高め退職を決断させる一面もありました。
 

それも深く考えればそうかなと思う程度だけど。。
 
 
あの冷静なライアンが思い立ったようにアレックスに会いに行くシーンは素敵だった。

 

閉じる コメント(63)

顔アイコン

cartoucheさん、きっと冒頭から人とのつながり、本当の意味でのつながりを求めていたんでしょうね。

2010/6/8(火) 午前 11:01 かず 返信する

顔アイコン

やっくるママさん、あの説得シーンもすごくよかった!
心を感じた!!

2010/6/8(火) 午前 11:01 かず 返信する

顔アイコン

てるてるさん、社会の現状も取り入れた深い内容でしたよね!

2010/6/8(火) 午前 11:02 かず 返信する

顔アイコン

ダイヤモンドマウスさん、やっぱり人と顔を合わせて関わるというのが一番シンプルで一番深いんだと思います☆

2010/6/8(火) 午前 11:02 かず 返信する

顔アイコン

Onemuさん、これはキャストみんなが良い演技をしていましたね☆

2010/6/8(火) 午前 11:03 かず 返信する

顔アイコン

るいさん、そうだね〜。
出会いは新たな自分との出会いだもんね☆

2010/6/8(火) 午前 11:03 かず 返信する

顔アイコン

ライアンは人の心を知ってるようで、えらそうに講演なんかしてるのに、自分のことになるとすごくかっこ悪い。その無様加減が結構おかしかったです。ラストは結局主人公はモトに戻っちゃったように思えるのがまたおかしくも悲しいかなって感じでした。TBさせてください。

2010/6/8(火) 午後 7:15 [ einhorn2233 ] 返信する

Eihornさん、あの講演できなくなった様が凄く印象的でした。

2010/6/8(火) 午後 8:59 かず 返信する

顔アイコン

ジョージ・クルーニー、ダンディーでカッコよかったですよね〜
そうそう、今までの人生哲学を捨て、アレックスに会いに行くシーンも良かったです。
TBさせてくださいね。

2010/6/8(火) 午後 11:25 Swan 返信する

Swanさん、あのシーン本当に好きで、あの主人公が本能で初めて生きたんじゃないかと感じました。

2010/6/8(火) 午後 11:34 かず 返信する

笑って泣いての感動作かと思っていましたが、笑って泣けて考えさせられる作品でしたね。主人公と一緒に、人生にとって大切なものは、やっぱり人とのつながりなんだということに気付かされる作品でした!
遅くなってごめんなさい!TBさせてくださいね!

2010/6/10(木) 午前 9:09 + kuroneko + 返信する

くろねこさん、内容が深くて考えさせられましたよね。孤独感ってときには感じるものだしそんなときに傍にいてくれる人がいるって幸せなんだなと感じました。

2010/6/10(木) 午前 11:01 かず 返信する

顔アイコン

ジョージはしぶくてかっこ良かったです♪

2010/6/10(木) 午後 10:16 no. 返信する

顔アイコン

noさん、ホント渋いですね!
あの渋さがほしい(笑)

2010/6/10(木) 午後 11:04 かず 返信する

アバター

人間って時に自分が思っているのとは違う方向に行ってしまうものですよね。
ライアンはそういう意味でも人間的でホッとしてしまいました。(^^ゞ
大変遅くなりすみません。Tbさせてくださいね♪

2010/6/20(日) 午後 4:39 choro 返信する

choroさん、彼は不器用だけど最後は大切なものに気づけてよかった☆

2010/6/20(日) 午後 4:53 かず 返信する

顔アイコン

や〜コレお気に入りになりましたよ〜

リアルにこのまえ辞表がメールできたけど
TBおねがいします

2010/8/14(土) 午後 0:19 る〜 返信する

顔アイコン

る〜さん、え〜(笑)リアル!!

2010/8/14(土) 午後 10:17 かず 返信する

顔アイコン

ライアンのような生き方、嫌ですよ。かなりストレスが溜まりますね

2010/8/29(日) 午後 5:37 mossan 返信する

顔アイコン

もっさんさん、僕もいやです(笑)

2010/8/29(日) 午後 6:54 かず 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(24)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事