ちょいと一休み♪

今年もあとわずかですね〜。

全体表示

[ リスト ]

ご朱印収集でぶらり♪ in 浅草界隈 Part2
 
 
浅草界隈のご朱印収集はまだまだ続きます!
 
 
続いては鷲神社(おおとりじんじゃ)。
 
 
浅草名所七福神のほかにも下町八福神の一つでもあるらしく、下町八福神を巡ってみようと友達と話して決定しました〜!っていつかわからないけど。
 
 
こちらのご朱印台帳は鷲の刺繍が施されていてかっこよかったですよ♪
 
 
こちらがご朱印
 
 
イメージ 1
 
 
続いて矢先稲荷神社。
 
イメージ 2
 
ご朱印をいただいた際にステッカーをくれました!
 
 
こちらがご朱印
 
イメージ 3
 
 
続きまして、小野照崎神社。
 
 
こちらは浅草七福神ではなく、先ほどの鷲神社同様、下町八福神の一つです。
 
 
小野篁を主祭神とし、相殿に菅原道真を祀ることから学問、芸能にご利益があるそうです。
 
 
こちらがご朱印
 
イメージ 4
 
 
続いて下谷神社
 
 
イメージ 5
 
 
1798年に初代・三笑亭可楽によって当社境内で初めて寄席が開かれ、本神社には「寄席発祥の地」の石碑があるそうです。
 
 
この石碑見逃した〜(汗)
 
 
発祥の地好きなのに見逃すなんて大失態!
 
 
こちらがご朱印。
 
 
イメージ 6
 
 
そしてこの旅最後の第六天榊神社。
 
 
この日はトータルで10か所参拝することができ、一日でここまで収集する機会もなかなかないので達成感がありました。
 
イメージ 7
 
かなり疲れたけど、とてもいい運動になったし散歩はやっぱりいですね♪
 
 
コンデジで写真を撮ったんですが画像を知らぬ間に削除したのか全部残ってなかったのは残念でしたが、ご朱印という形で残ったので良しとしよう。
 
 
次もまた時間を作ってじっくり下町を散歩したいです♪
 
 
そうそう、最初に一緒になって途中ではぐれたご朱印収集していた外国人男性は結局最後まで再会できませんでした。
 
 
思い切って声掛ければよかったな〜。
 
 
ちょっと後悔!
 
 
 
↓1回クリックしていただけると嬉しいです♪
励みになりますのでよろしくお願いします☆

この記事に

閉じる コメント(40)

顔アイコン

カルカルさん、今回はガッツリ集まって気持ちよかった!
寄席の発祥地があるなんて意気だよね〜♪
やっぱり浅草というところに感動!

2014/5/27(火) 午前 9:04 かず 返信する

顔アイコン

TOMOさん、こんにちは!
こうみると文字でいろんな表現ができますね!

2014/5/27(火) 午前 9:04 かず 返信する

顔アイコン

mjさん、結構歩きました!
時間にして4時かくらいかな?
岡山のも収集しに行きたいな〜!

2014/5/27(火) 午前 9:05 かず 返信する

顔アイコン

こねこさん、ご朱印を収集しているとたまにこういう動物の印を押してくれるところがあって、かわいらしくて楽しいですね♪

2014/5/27(火) 午前 9:06 かず 返信する

顔アイコン

jinjintokukuさん、散歩のときにでもぜひ☆

2014/5/27(火) 午前 9:06 かず 返信する

顔アイコン

ryouさん、浅草は昔ながらの下町の雰囲気が残っていて活気もあるし凄く良いところですよ☆
ぶらぶらするだけでも楽しいです♪

2014/5/27(火) 午前 11:23 かず 返信する

顔アイコン

あきちゃそさん、ご朱印だけのためにがっつり散歩すると気持ちいいですね〜!
またじっくり巡りたいです☆

2014/5/27(火) 午前 11:45 かず 返信する

顔アイコン

真珠さん、そうですね〜。
あの時声をかけていれば友達になれていたかもと思うと悔やまれます!
外国人でご朱印をするなんてすばらしいですよ!

2014/5/27(火) 午前 11:54 かず 返信する

顔アイコン

かずママさん、町の雰囲気を感じながら健康的に散歩できるし一石二鳥ですね♪

2014/5/27(火) 午前 11:56 かず 返信する

顔アイコン

オボッチャマさん、これからもご朱印収集していきますー!

2014/5/27(火) 午後 1:04 かず 返信する

顔アイコン

ルンルンさん、達筆ですよね!
僕はこういう字書けないので憧れます。

2014/5/27(火) 午後 1:04 かず 返信する

顔アイコン

にこにこくんさん、やっぱり浅草なんですね〜!
さすがって感じですね!

2014/5/27(火) 午後 5:05 かず 返信する

顔アイコン

二代目社長さん、確かに気持ちがしゃんとします!
日本の文化を触れるってそういうことですね☆

2014/5/27(火) 午後 5:05 かず 返信する

顔アイコン

ひいさん、それもまた不思議ですね!
やっぱりこのコンデジ限界かな〜?
それとも自分で無意識に消しちゃったのかな(笑)

2014/5/27(火) 午後 5:07 かず 返信する

顔アイコン

ともみさん、英会話なんてできるレベルじゃないよ〜!
単語のみ(笑)

2014/5/27(火) 午後 5:09 かず 返信する

顔アイコン

たこ福さん、ご利益を一杯もらって良いことがたくさんあるといいな〜☆

2014/5/27(火) 午後 5:11 かず 返信する

顔アイコン

なみぺーさん、楽しいし気持も引き締まるし勉強にもなるしいいこと尽くしだよ☆
所沢方面も神社たくさんある!?

2014/5/27(火) 午後 5:13 かず 返信する

顔アイコン

アサミチさん、そういう違いが面白いよね!
一緒に回った友達とも違った!!

2014/5/27(火) 午後 5:16 かず 返信する

顔アイコン

ふぇいさん、この達成感ってホント気持ちいですよね☆
下谷神社のご朱印が気に入りましたか!?
コンデジはやっぱり限界かもしれないです。
なんか白くボケちゃうし。
レンズが汚いだけかも(笑)
外国人の収集家気になりますよ〜!
もし次奇跡的に出会えたら絶対声かけます!

2014/5/27(火) 午後 5:23 かず 返信する

顔アイコン

風味堂さん、かなり悔やまれます・・・
あの時声かけてれば友達になれてたかもしれないのに〜(泣)
何事も悩んだらやるべきですね!

2014/5/27(火) 午後 5:25 かず 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事