ひっそり,侘び寂び,・素晴らしい日本文化 「水石」

水石、空想(侘び寂びの根源)わびさびの世界、難しく考えずに

菊花石

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

上野村菊花石

以前ご紹介したつもりでいましたが、まだだったようです。群馬の菊花石としては、下仁田菊花(南牧菊花石)が有名ですが、ほかにも2〜3産地があります。
基本的には下仁田から秩父を通って多摩菊花までの間と思います。この菊は花の間口(直径欲目に見て20Cm)石は40Cm、おもさ33Kgこの頃は体力衰え、もちかえるのもイメージ 1
このくらいが限界となりました。

イメージ 1

もともとは玉菊だったのでしょうが、うまく割れたあとで風化が進んで、このようになったのでしょう。
黄金系とは、菊花石独特の呼称ですが、鉄分が発色したものと思っています。

下仁田菊花石

イメージ 1

地元では南牧(なんもく)菊花石と呼んでいます。
下仁田町の奥、長野県との県境南牧村で産出していました。
山で言えば荒船山、・・・この「舟」と言う文字は菊花石にとってとても意味のある地名と言うのが私の持論です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

朱色の小菊がチラホラ出ている、天然川擦れです。裏、表、天、それぞれに良い菊が見えます。この手の自然石は少ないです。間口16Cm  高さ13Cm  奥行き8Cm強
鉱石、岩石に詳しい方から、「アラゴナイトの結晶」が見えてとても珍しいとコメントを頂きましたが、不勉強でよくわかりませんでした。
化石ももう少し勉強したいと思います。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

とても色彩豊富な菊花石です。もともとは天然のサバ菊系統の石ですが(花の右下)。花をより見やすくするために表面の邪魔な部分を一部飛ばしてあります。花の位置も大きさも良く、見栄えがします。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
akitya
akitya
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事